すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

3年前から吐き気が続いていて、色々な病院で検査をしましたが特に体に異常な部分は見つかりませんでした。(精神的な面(うつ病など)でもなく、正常と診断されました)緊張すると胃が腫れて固くなったり、吐き気が強くなります。

食事は普通に何でも食べられますが、吐き気は食事に関係なく24時間続いてます。最近はスーパーでの買い物や電車に乗る事にも不安を感じ、家にいることが多くなってしまっています。

何か悪い病気ではないかと心配で、一日も早く吐き気から開放されたいです。良い検査方法や同じように慢性的な吐き気を感じた経験のある方がおられましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願い致します。

• 質問者:ねこ05
  • 質問日時:2008-07-24 15:02:13
  • 0

吐き気が肉体的な病気から来ているのであれば、
病院の検査でなんらかの原因が見つかるはずであろうと思います。
それがないとなると、やはり精神的な原因ではないかと思います。

緊張すると症状が強く出る、外出時に不安を感じる、という部分をみて、
「パニック障害」が思い浮かびました。
症状として、めまい・動悸・吐き気・息苦しさなどがあるようです。

やはり精神的な部分を診てくださるお医者様に行かれたほうがよいと思います。
パニック障害は、うつ病に比べると比較的最近注目され始めた病気です。
以前、精神的にも何もない、と言われていても、
現在、他の病院で診ていただいたらわかる場合もあると思います。
もう3年も辛い思いをなさっているのですから、
このまま何もせずにいても快癒はしないと思います。
もう1度、心療内科などを受診されてみてはいかがでしょうか?

早くよくなるといいですね。
どうぞお大事に。

• 回答者:まーる (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温かいお言葉を頂き、嬉しいです。パニック障害については一度調べてもらい、その時は疑いはないという診断結果でしたがそれから2年ほど経っているので、もう一度心療内科を受診してみたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

疲れすぎでぐっすり寝ていないのではないですか。私も調子の悪いときがずっと続くとなります。

• 回答者:あああ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜なかなか寝付けない時が多いのでそれも原因の一つかもしれません。ぐっすり眠れるように生活を見直してみたいです。

私も胃のむかつき、食欲不振、めまい、首こり等の症状で検査をいろいろした挙句、心療内科と精神科で「うつ病」や「適応障害」との診断を受けました。(原因は過重労働によるストレスです)

精神的な疾患の場合、病院や医師によって診たてが違ってきますので、別の心療内科や精神科の病院に行ってみられてはいかがでしょうか? 

精神的なものにせよそうでないにせよ、早く治療した方がいいと思います。我慢していると、治癒までに時間がかかるようになります。

わたしは我慢のしすぎで病気が重くなり、病欠が多くなった結果、会社にリストラされました。今は病気で就職活動もできない状態です。私のようになる前に早く適切な治療を受けてください。

• 回答者:うつうつ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

良いアドバイスをありがとうございます。うつうつさんも長年忍耐しておられるのですね。本当にお医者様によって見解が違うので、何を信じていいのかわからなくなる時がありますが、あきらめずに改善の道を探したいと思います。ほおっておくのが良いのかと思った時期もありましたが、もう3年なのでもう一度きちんと行動を起こしてみたい思います。

私も、原因不明の症状で悩んだ時期がありました。
私の場合は、体温が36,5~37,8度と常に高く
午前10時頃には37度位在りました。
この体温でも、特に違和感が無ければ良いのですが
午後には、食道の辺りが熱く、舌も痺れ、急に振り返ると意識が飛ぶ感じでした。

一日の体温の経過を何日も採り、医者に掛かりましたが、最後は精神科でカウンセリングの様な事を行うだけで一向に改善の兆しがありませんでした。

そんな状態だったので当時の私も ねこ05さんと同様に悩み「普通の社会生活は難しいのでは?」とおもっていたほどです。

ところが、現在はそんな事が在った事すら忘れている程。
全く、その症状がありません。
きっかけは、仕事が忙しく39度の発熱で1週間朝から11時頃まで仕事をし続けた結果、首も回らなくなり動くのが困難になってしまったのです。
(ずっと体温が高かったので、気にしない様にしてました。)
そして、長期療養と、その時の診断は「EBウィルス感染による肝機能障害」で普段の風邪薬とは違う物を服用しました。
その後、何が改善の原因になったのか?全く謎ですが、悩んでいた体温が高い症状から開放されました。

今の医療でも、まだまだ判らない事が沢山在り過ぎるのだとおもいます。
原因が判らない病は、本当に苦しいです。
胃の辺りに何か関係がありそうなので、全く気にしない様に環境を変えてみるのも方法かも知れないですよ。
(悩む事で余計に影響がでそうです。)
私が、改善した時期は転職して1年ほど経過した頃でした。
的外れで、無責任な回答で申し訳ありあませんが
この場からも、何か手助けになれるきっかけある事を望みます。

もっと、たくさんの回答ちょうだい。

• 回答者:バンバラバンバンバン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご自身の経験から励ましのメッセージを頂き、感謝です。いつか治ることを信じて、自分に今できる最善を尽くしつつ、あまり悩みすぎないように気をつけてみます。
 おっしゃるように原因がわからないのが一番辛いのですが、少し視点を変えてみることで以前普通にできていた生活に戻れるかもしれません。ありがとうございました。

他のお2人がおっしゃっているように精神的な面が大きいと思います。緊張しやすいということですので,パニック障害というのが当たっているのかも知れません。私は自分ではそうではないと思っていたのですが,ネットの診断でパニック障害の傾向が強いという結果が出て,何となく納得しているところです。あと,考えられるのは胃液の量が多いのではないかということですが,これは体質的に多い人もいますが,精神的な原因で一時的に増える場合もあると思います。(私はストレスから胃炎になった時に,元々胃液が多いと言われました。)吐き気自体も辛いですけど,吐くのではないかという不安も辛いですよね。医者に行って診断を受けた方が安心出来そうだったら,まーるさんがお書きになったように心療内科がいいと思います。あとは,あまり無理せずに,緊張しないように。それが一番難しいと自分でも思いますが,あまり心配過ぎないようにしてくださいね。

• 回答者:う (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

優しい気遣いを示して頂き、嬉しいです。胃液の量については考えたこともなかったので参考になりました。吐くのではという不安が常にあって大勢の人の集まる場所へ行くのがおっくうになっていましたが、とりあえず安心するためにも病院でもう一度診察を受けて、あとはあまり気にし過ぎないようにします。温かいお言葉をありがとうございました。

ストレス過敏症か不安神経症だったりして

吐き気を心配するからおかしくなる:逆説のような変な精神構造が作る症状です。実際医者が治療の必要がないといっているのなら安心していいはずです。

• 回答者:MrNH (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。おっしゃることはもっともだと思います。心が体に影響を及ぼしている面も大きいと自分でも思います。少しずつでも改善できるよう努力を続けたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る