すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あなたのまわりで大腸ガンは遺伝してますか?

  • 質問者:p:p:
  • 質問日時:2010-02-23 21:51:47
  • 0

並び替え:

現時点では遺伝してないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝していません。

祖父がそうでしたが、

今のところ、周りにはいないです。

  • 回答者:扇 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

祖父は大腸がんで亡くなりましたが、父や叔父や私には今のところ遺伝はしていません。

この回答の満足度
  

父が大腸ガンで亡くなりましたけれど
今のところ私には遺伝しておりません。

  • 回答者:kimu (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の祖父母、父母は癌になった話は聞いてませんが、私は大腸癌になり手術を受けました。術後4年で今のところ再発していません。
癌は自分の細胞が異常な分裂を起こしてなる病気のようですが、子供たちは遺伝の可能性を考えショックを受けているようです。
私の考えでは相当不摂生な生活(暴飲暴食、睡眠時間の不規則など疲労、ストレスがたまる生活)をしていましたから生活環境が長期に崩れると誰でもなる可能性はあるように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしの周りでは遺伝していません

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の癌はあっても大腸がんは私の周りにはいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガンは遺伝しますね私のまわりではいません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガン家系というのはあると思います。

しかし、大腸がんは食生活も大きく作用していると思います。

日本においては、かつては肉をさほど食べていなかったため、大腸がんは少なかったのですが、肉食中心の食生活になったために、大腸がんが増えてきていると言われています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝しているように感じます。

胃腸の弱さが遺伝しているので、そう感じるのもあります。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べるものが同じ(あるいは似通ってくる)だから、同じ家族の中から、何人も大腸がんの人が出るのかもしれません。
うちは大腸がんは1人だけですが、遺伝していませんね。
大腸がんになる前に認知症と別の病気になっています。
なりやすいのは環境と食べ物の方が優先されるようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

癌遺伝というのはあても、場所の遺伝はないかと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝のあるのは知っていますけど
ありがたいことに今家族では発症していません
家系的にもそうみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大腸に限らず癌は遺伝すると思います。
うちは祖母が脾臓癌で父も脾臓癌で逝きました。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大腸ガンはないです
胃ガンは遺伝してるようです

  • 回答者:樹 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大腸ガンに限らず、ガンで病死する家系に生まれたので、ガンの遺伝はあると思います。
父は胃ガンで亡くなり、親戚も胃ガンや食道ガン等いろんなガンで亡くなっている方が多く、自分も将来何かしらのガンを患い死ぬかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る