すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

右の足の付け根の辺り(股関節?下腹部?)が最近痛むのですが、
この場合内科・整形外科・婦人科どこに行けばいいと思いますか?
内臓系に疾患があるのか卵巣だかその辺に疾患があるのかただ単に股関節痛めたのかわからないのでどこ行っていいのかわかりません。
皆さんでしたらこういう場合どこの病院に行きますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-24 00:04:15
  • 0

私の場合だと、
そのどれかにかかりつけの先生がいるならば、まずはそこに行って診断してもらい。
科が違ったなら適切な病院(先生)を紹介してもらいます。

かかりつけがないなら、まずは内科。
一番、全般的に見てもらえると思うので。

どちらにしろそこ科対象でなければ、紹介をしてくれます。
まぁ、二度手間にはなるかもしれませんが、全くどの科系かの自覚症状や推測判断できるものなどはないってことですよね?
例えば、体を捻ったなら、整形外科。生理不順なら婦人科。みたいな。

もう一つは、大きな病院でしたら、受付の前に総合案内みたいな場所がありますから、そこに直接いくか電話など掛けて、症状を説明して、どの科に最初にかかればいいのかを相談するという方法もあります。

===補足===
ベストありがとうございます。

大丈夫ですよ。
私はかかりつけの先生がいるので、実際相談して紹介してもらったことがあります。

忙しそうな先生でも、お金払っていくんですから、気になることはどんどん質問して聞けばちゃんと教えてくれますよ。

お大事になさってくださいね。

• 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし対象外の症状でも適切な科を紹介してもらえるんですね、知りませんでした
特に推測判断できるものがないので、近所の内科に行くことにします
ご回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る