すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

とてもつまらない些細な疑問なのですが・・・・・

・「地雷が多くて安心して回答できない」と仰る方が
 同意回答には5、少しでも意見の相違があれば満足度1。
・「不満があるなら事務局にメールでも電話でもしたら良いだけ」と仰る方が
 わざわざ不満を質問する。
・「荒らしは無視すれば良いでしょ」と仰る方が、無視できずに質問する。
・「荒らしは迷惑!」という質問者がいいかげん回答の常連。

そんな場面を時々見かけます。
「自分のことが見えなくなっているのかな?」
「春が近いから??」「自分だけは何を言っても良いと思ったのかな?」
・・・・・など、色々思うのですが、やはりわかりません。

こういった場合もやはり無視するのが良いのでしょうか?
その言葉をそのまま返したい!という場合には、どう対処するのが
望ましいのでしょうか?

  • 質問者:そういう私もスルーできてない
  • 質問日時:2010-02-24 18:24:29
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

無視をするのも、思わず回答してしまうのも、
それぞれのSooda!の楽しみ方というか、活用方法なんですよね。

意見の押し付けでしかないような質問に、
やんわりと論理的に回答している方を見かけると、羨ましく思っている自分がいます。
拍手をしてその場を去ることの方が多かったのですが、
最近はそうした拍手を自作自演だと決め付けて、
回答者さんに迷惑がかかるようなことも増えているので、
自分の意見を書き込んでみれば、「仲間」だの「ふくあか」と言われることもあり、
以前よりも利用しにくくなった・・・と感じる面があります。

回答してくださった皆様ありがとうございました。

無視するのが賢いと思いますが、引っかかるなら突っ込んでもいいと思います。
逆ぎれされるかもしれませんが、改心する可能性もありますし。

===補足===
ベスト&素敵なコメントありがとうございました。
偉そうに言いつつ、逆ぎれされてばかりでやっぱり無理か・・・と
萎えていたところでした(苦笑)
でも、中にはわかってくれる方もいることを願いつつ今後も
参加していきたいと思いました。
言葉を選ぶのも大事だなぁと思わされました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「改心する可能性」という回答にとても色んなことを考えさせられます。

改心なんていう大きな変化を望んではいなくても、
言葉が届いたら・・・という想いを持ちつつ参加しています。

ここはとにかく何か回答欄に書き込めばポイントになるので、
反対意見を書いても「そこまでしてポイントが欲しいの?」なんて
嫌味を言われることもありますが、中には、相手や周囲を思う気持ちが
詰まっていることもあるような気がしています。
そんな回答に出会えるから、続けているのかもしれません。

回答ありがとうございました。

並び替え:

自分は(も)
スルーすれば と回答しておいて
質問読んでると、感情がこみ上げてきて
つい 回答してしましました。

意思が弱いのかもしれませんが、
そこまで我慢する必要はないと思います。

ですので、多少は(規約の範囲で)返してやってもいいのでは。

  • 回答者:規約の範囲内で (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな返し方を見て「上手い!!」と、それで満足することも多いです。
「規約の範囲内で」と思うと、色々考えているうちに
終了してしまっていることも多々あります。

回答ありがとうございました。

その言葉をそのまま回答すればいいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機会がありましたら、実行してみようと思います。
回答ありがとうございました。

踏んだらムカつきますが、あえてスルーしています。

地雷犯は、周りが騒げば余計、調子に乗る人種だと思うので。

  • 回答者:エリ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

騒いでしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

無視するのが一番だと思います。嫌な質問はスルーです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌だ嫌だと思っているはずなのに、覗かずにはいられない、
そんな自分の気持ちをスルーしたいです。
回答ありがとうございました。

そういうあんたもやないか!!

と、ツッコミ入れようかと思ったら、お名前でちゃんとオチつけてましたね(笑)

まあいろんな人がいるってことで相手にしない、気にしないことが一番です。

現在は、とても高い匿名性を保っているわけですが、soda側でユーザーネームを固定するなどすれば、イタズラのような地雷やアラシは減るのでしょうが、このあたりは一長一短あるでしょうからなんとも難しいところですよね。

  • 回答者:カエル1番 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツッコミありがとうございます。
このような質問には、自然な回答だと思っています(笑)

ユーザーネームを固定する前に、複数アカウントは取得できない
システムにしてもらいたい、というのが私の思いです。

回答ありがとうございました。

無視しますね。
起きてしまったことを引きずって嫌な気分でいるよりも、早く次の質問・回答に食いついて、もっと感じのいい相手に出会いたいと思って切り替えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が思う「感じのいい相手」が、理不尽な攻撃(あくまでも私目線)を
受けているので、ついついそこに留まってしまいます。
気持ちの切り替えは大切ですよね。
回答ありがとうございました。

自己中心的な考えですね。
わたしは相手にしません。


ちなみに、地雷でも進んで回答します。私は・・・・

  • 回答者:匿郎 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答数が少ないので、オール1の地雷には遭遇したことがありません。
ある意味、私が相手にされていない感じです。
回答ありがとうございました。

無視するのが一番です

地雷も荒らしも
迷惑だと言ってる人も

またへんなのがいるな~と流し見て終わりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も冷静に流し見て終わりにできるようになりたいです・・・・
回答ありがとうございました。

めっちゃ解ります!!!
そして、私もスルーできてません。

その言葉をそのまま返したい!という場合には…
私の場合、たまに、とっても意地悪で嫌味で上からな質問をしてます。
ジャンルはsoodaですが、直接的な不満を書くのではなく、すごく深読みしなければ解らないよう遠回しに書きます。
詳しく書くと特定されそうなんで書けませんけど、それは地雷ではありません。が、そういう人達にとっては地雷です。
毎回そういう人達のうちの数人が回答して来ます。

そういう人達から地雷だ!と言われても別に良いです。
文句は、通報のきっかけになりますから、ある意味こちらの思惑通りですし、こちらは必要以上に丁寧な言葉で、いいかげん回答やらを指摘してあげます。
読んでるかどうか知りませんが、読んでるとしたら、「キーッ!!」となってると思いますよ。

絡んでも、喧嘩買っても、運営さんの監視下のこのシステムでは、すっきりなんか出来っこないと思いながら、少しの抵抗をやってます。

  • 回答者:春夏秋冬変だよ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>とっても意地悪で嫌味で上からな質問をしてます。
そのような技術をお持ちの方が羨ましいです。
遠まわしにした結果、欲しい回答が得られず空回りということもあるので・・・・

回答ありがとうございました。

そうですね、春のせいかもしれません。
一番いいのは無視することです。
自分にも被害が及ばないようにスルーしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名の世界でも最低限の自己防衛って必要ですよね。
春が近くて浮き足立ってついつい質問をしてしまいました。
回答ありがとうございました。

きっと 春が近いから でしょうね。
無視するのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この質問も春が近いからです。
無視せずに回答してくださってありがとうございました。

ここでは通報をしても無駄だと思いますので、きちんと反論したほうがすっきりすると思います。ただ、頭の悪い人が相手ですから、まともな反論が来る事はありませんし、逆に同レベルの管理者から、不公正な対応を受けてしまう事になるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通報をしてもあまり効果がない、というのは私も幾度も体験しています。
ただ、私自身、頭の悪い人であるという根本的な問題を解決する必要がありそうです。
回答ありがとうございました。

撃沈されるのを覚悟で噛みつく、失礼、回答してしまう事はありますね。
ただしブロックされる可能性と回答が削除、質問が削除される可能性はあります。

私の場合ですが、回答の窓に回答して、回答が終わったら、キャンセルしてしまいます。
言いたい事を飲み込むと言う事ですが、万が一回答してしまったら、即座に削除しちゃいます。

人それぞれ考え方と言いたい事が山ほどあるんです。
一年中春爛漫でお目出度い人がここには多いのかもしれません。
回答にならないのかもしれませんが、言いたいその一言をぐっと飲み込むのが一番かと思っています。

それでも我慢できずに回答してしまう事も多々ありますが・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、回答をした後にキャンセルボタンを押して結局は素通りする、ということがあります。

「一年中春爛漫」というお言葉、妙に納得しました。
回答ありがとうございました。

拙者の質問に回答していれば安全です。

===補足===
唯今繁忙中ですが、そろそろ出しますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機会がありましたら、ぜひ回答させていただきますので
お手柔らかにお願いいたします。
回答ありがとうございました。

質問文の例のような矛盾した行動をする人がいます。
自分の見方・考え方が全てで、他の一切は受け付けない頑固者。
あるいは自分のやっていることは正義であると信じて疑わない妄信者。

黙っていたいけど、何か言わないと気が済まない人なのでしょう。
そしてあなたも私も無視できない一人・・・。

同意意見と反対意見とで評価に差をつけるのは、「意見の押しつけ」で通報しかないと思います。
ただし、この程度では削除されることはほとんどありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分にとっての正義って、必ずしも他人とは一致しないですよね。
それを押し付けようとするから色んなバトルもあるわけで・・・・・。

通報しても削除されない、というのは私も感じています。
回答ありがとうございました。

>「春が近いから??」
にちょっと鼻水出そうになりました(笑)

今までそういう二面性に気付いた事がないんですが
(性別の変化や常連から初心者へのチェンジはあり)
もし気付いても直接的な指摘は控えますね・・・
・個人攻撃と取られる可能性がある
・反撃されてバトりたくない
・一人でこっそり観察して楽しむ(黒笑)
といった理由からです。

  • 回答者:今日は花粉が多かった (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、「こっそり観察して楽しむ」だったはずなのですが、
春の威力は想像以上でした・・・・・
回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る