すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸住宅の「賃貸更新料は無効」という裁判があった事を知りました。
理由は消費者契約法に反しているという事だそうですが、どの点が反しているのでしょうか?
そしてなぜ更新料というものが存在するのでしょうか。
今、賃貸物件に住んでいますが、更新料を払わなくても良いのでしょうか?

• 質問者:ドリカム♪
  • 質問日時:2010-02-25 16:03:46
  • 0

並び替え:

それって去年の夏の事ですよね。貸し手側が最高裁に上告したらしいので結論は先になります。
理由は「借り手側が一方的に不利益を被るので」無効という事です。

一貫して給料が右肩上がりだった頃はインフレにより物価も上がるので家賃も上げざるを得ない。そして賃貸契約上【途中で家賃を上げる】のは困難。そこで考え出されたのが2年間の物価(家賃)上昇を補填してもらう形で一括し更新料を払ってもらう。というやり方。

今はデフレなのでむしろ家賃は下がる方向。だから【借り手の一方的不利益】と判断されたのでしょう。

最高裁で確定したら払わなくても良いばかりか、過去5~6年分であれば返還請求できるかもしれませんね。

但し、月々の家賃は確実に上がるでしょうが。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る