すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本は韓国にどんどん追い越されたと思いませんか?
一昔前までは日本が人気でしたが電化製品やエンターテーメントなどアジアでは韓国が一番です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-26 16:08:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

若い子の間で韓国の歌が人気です。日本にもブログを見ていたらいろいろ書いてあって今は日本の音楽が前のように良いものが無いので危機感が・・・。

電化製品はともかく、エンターテイメントで負けてるのってネトゲの本数くらいなもんなんじゃ。
電化製品は抜かれて当然ですね。技術流出に関する危機感が足りなさすぎてました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オリンピックでは追い越されました。

これからは追い越されるものが増えそうな気配はありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!ならではのご質問ですね。本当にここは日本なのかと思ってしまいます。
電化製品の心臓部は日本製ですし、エンターテーメントが、アジアで一番だなんて聞いたこともありません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
今の日本人にはハングリー精神というものが無くなりつつあるように感じます。
抜かされて当然の結果ですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事はありませんよ
未だに韓国の人からは、目標となってます
アジアではって、それは安いものしか買えない世界です
また、半導体関係も、韓国の勢いが無くなって、日本に戻りつつあるのを知らないのですか?

• 回答者:芭蕉庵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなイメージするだけで追い越されているとは思ってません。
確かに好調かもしれませんが、まだまだ日本が上だと思っています。
私が韓国に興味が無いからかもしれませんが、エンターテイメントはともかくとして韓国の電化製品は一番だとは思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

全体的には、追い越されてるとは思いませんが
韓国政府の政策の成果で分野によっては
世界的にも高いレベルになっているものがありますね。

日本も、政府がもう少し、将来を見据えた政策を明確にして
やっていければと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに追い越されてる部分も、あるとは思います。
全体的には、まだ勝ってると思いますが。

• 0
この回答の満足度

電化製品などはまだまだ日本の方が上ですが数年後には韓国も追い抜くと思います。
韓国人はどん欲ですから。
また日本人はヌル過ぎます

• 0
この回答の満足度

そうですね。韓国はやる気があるのに、日本はありませんね。ある程度、発展したので飽和なのでしょうか。いや、本当はそうではない。もっとアグレッシブにならないといけません。横暴なアメリカなどが覇権を握り続けることにもなりますし、新興国に追い抜かれることにもなります。

• 回答者:ゆとり教育失敗 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国政府の目的意識がはっきりしています。
それに向かっての政策を実行しているので
将来を見据えた政策が無い日本と差が開く一方ですね。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにそうかもしれません。日本は過去の栄光に酔いしれている間に韓国・中国はどんどん力を付けてきています。過去の日本が欧米に負けないように模倣から始まって徐々に力を付けてきたことを韓国・中国もよく知っています。
いつまでも過去の栄光に胡座をかいていては寝首をかかれます。
現時点では追い越されたとは思いませんがこのまま行けば近い将来追い越されるかも知れないと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前は、日本もヨーロッパ諸国やアメリカから、同じように言われてましたよ。
なので、おんなじ道を辿ってるんだと思います。

繁栄期の成長パワーは物凄いものがありますから、完全に抜かれるのも時間の問題。
ただし、韓国が抜くかどうかは微妙ですけどね。

冷静に見て、今の時代、どこの国でも、家電や衣料品に技術や安心を求めてる人より、そこそこ使えて安ければ良い派が圧倒ですよね。
ニーズに合ってるのは、どう考えても日本製品では無い事は確か。

もう日本は繁栄期を過ぎ、維持~衰退期です。一歩先ですw
どうせなら、みんなが認めるほど、はっきりと追い抜いて!
一回、滅多打ちにされた方が良いんですよ。
どん底にならないと奮起しない温い人種ですから…

• 回答者:お気楽ニッポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

思いません。
電化製品・エンターテイメントなど、
価格は韓国が安いものが多いですが、品質で日本が選ばれています。

• 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

オリンピックだけでなく沢山追い抜かれてますよ。
韓国は金を6個も獲ってるから日本はライバルなんて思っていません。

• 回答者:目を覚ませよ!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

追い越されたとはいえないですね。
韓国は日本の真似をしてる部分が多いので
ぬかされることはないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まー、どう見るかですよね。別にオリンピックだろうがサッカーだろうが野球だろうが、別に韓国に負けても悔しいとも思いません。向こうは日本に絶対に負けないと言っているので勝たせてあげれば良いじゃないですか、だけども電気製品、車などでは日本の方が技術力がありますし、追い越されたとは思っていません。しかし、韓国の産業スパイ技術は上がって来たと思っています。じゃないとまともな商品つくれませんからね。あとエンターテーメント!?あのー、あれはアジアで一番なんですか?日本は電通が超頑張ってブームを作っていますから一番だとみんな思っています。私は仕事柄、中国、香港、台湾に一年の半分以上暮らしていますが、韓流ブームなんてないですよ、まー、確かに夜テレビで韓国のドラマ流れていますが、それと同様に日本のドラマもながれています。ですから、総合的に見ても追い越されたとは私は思いません。

• 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今回のオリンピックは完敗でしたね。
企業の勢いも韓国の方があります。
ただ日本は今までの実績があるので、全てにおいて
追い越されるという事は無いと思います。
韓国がいろんな分野で追いついてきたので、
トータルで見ると並んでいる状態だと思います。

この回答の満足度

韓国が日本を追いかけているからそうなったのでは?
韓流ドラマだって、一昔前に日本で流行ったようなコテコテの内容ばかりだし。
日本の真似をしているような気がしてなりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうかもしれません。
どんどん取り残されて行っているみたいですね。先行きは暗いです。
このままでは忘れさられててしまうかも。

• 回答者:かの (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

工業については差が縮まったとは思いますが追い抜かれるとは思えません。
韓国の工業は部品、素材分野がほとんど成長しておらず部品の大半を日本からの輸入に頼っています。
そのため韓国企業が物を作って売るたびに日本企業が儲けるという構造は今もそのままです。
輸出が増えれば増えるほど対日貿易赤字も増えるという今の産業構造を変えない限り日本を抜くのは不可能だと思いますね。

スポーツの分野では色々と抜かれた物がありますね。
これは競技を絞って、重点的に予算を掛けて選手を育成するという方法が効果を表した結果だと思います。
スポーツ関連予算は日本の数倍ですからね、日本のスポーツ関連予算はただでさえ少ないのに仕分け対象になっちゃってるし・・・

この回答の満足度

今見ている五輪を見る限り、ウインタースポーツ(とくにスケート)ではかなり追い越された感があります。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

たしかに ヤバイですね中国に地下鉄の距離も抜かれ
経済も ハイビジョンTVもサムソン猛追 価格は負けてる
次世代携帯も 負けそう。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

日本も欧米を真似て「追いつけ・追い越せ」で発展しました。
韓国も同じ状態にあると思います

この回答の満足度

追い越されてる部分もたくさんありますね。
企業やエンタメ、スポーツなども国をあげて強化してますからね。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

政府の政策からして・・・

極論すれば、日本は如何に潰すか。

海外は、如何に守るか。

早く、自民・民主が消滅して本当の政治をしなければ。

時間的には、後数年程度で時間切れを迎えます。

この回答の満足度

すべてではないけど、部分的には追い抜かれてると思います。
エンターテイメントでも、負けてる部分とまだまだ日本が有利な部分があるので、トータルではまだ日本がうえかなと思います。

トータルで見れば、昔のように差はなくなっているとは思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね日本でも韓国系企業がすごいです。
・ロッテ
・ソフトバンク
・楽天
例を挙げたら限がありません。
芸能人も今や殆んど在日です。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。
そして韓国はやがて中国に追い越されます。
それは韓国が日本を追い越すよりづっと早くやってくるでしょう。

今年は日韓併合から100年目がありますが、韓国の対日観は「恨(ハン)」一色ではなくなってきているのも報道によると事実のようですので、ただの世代交代であると考えるべき時代だろうと個人的には思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

追い越されたとは思いませんが、追いついてきたなという印象はありますね

今回のオリンピックはさすがに完敗でした・・・。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る