すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

今回のチリ地震で日本への津波の心配はあるんでしょうか?
太平洋側は全部やばいんですかね?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-28 01:49:08
  • 0

並び替え:

90センチの津波がきたみたいですが被害はないみたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫みたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大昔にチリで地震があった時に1日経って津波がやってきました。
太平洋側は気をつけないと危ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

警報が出ていますから、海岸には近づかない方がいいです。
どのくらいの津波かは、だれも予想できませんので・・・

  • 回答者:匿郎 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

午前中津波警報が出ましたよ。
瀬戸内海でも注意報が出ていますから、太平洋側は全部ヤバいです。
質問者様も気をつけて下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

和歌山ですけど
津波警報が出てます

この回答の満足度
  

日本にも到達しそうですね。
以前にも被害があったはずですので、情報をチェックした方がいいですね。
今回は、かなりの大きな規模だったようですから、
世界各地で被害が予想されます。

  • 回答者:むしきん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それ程やばいことはないと思います。1メートルとか2メートルくらいの影響はあるとしても、危険な状態はないと思っています。

しかしナメた行動はとらない注意は必要と思っています。

最近は世界的に大地震が多く、不景気な今、この先大変心配です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やばそうですね。特に、東北、北海道は、確率大です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝になって警報が出ています

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

津波警報や大津波警報が出ましたね。

13:30~14:30位に到達だそうです。海の近くの方は避難してください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去に地球の裏側からの津波で被害が出たと聞きます。
50年まえのチリ津波ほどではないけれど、
太平洋側の海や河口の近くは注意が必要だと思いますよ。
ハワイで1.5Mだそうですから。

奥尻の地震以来の厳重注意のようです。

  • 回答者:いなむらの火 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

午後1時以降に到達する模様です。
今回の地震の規模と過去の記録から推定されているのは、
そんなに大きくないとの事です。地形によっては、大きくなる
事もあるので注意は必要ですね。
太平洋側が全てやばいかどうかと言われると今のところ、
全てで注意が必要としか言えませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全部じゃありません。日本の沿岸は長いので地形によりけりです。
よほど悪条件が重ならないと大きな波になりません。
仮に30cmの波でも海の中に入っていれば流される危険もあります。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お昼ぐらいに日本にも到着しますね。
太平洋側の海沿いに住んでいますのでちょっと怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構怖いところがリアス式海岸です。
潮と津波がシンクロしたら大きな津波に成長すると思います。

太平洋沿岸は防波堤的な島や大陸がないためにヤバいです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

津波の心配はあります。

殆ど影響がないところもあるでしょうけど、色んな状況が重なって
大きな津波になるところもあるでしょうから危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太平洋側どころか日本海側も多少の影響はあるようですよ。

北海道の根室半島が第一波でしょうね。

http://mainichi.jp/select/today/news/20100228k0000m040053000c.html

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

太平洋側に28日の朝は注意という感じですね。
海岸沿いは注意しないと危険ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

太平洋岸は十分注意ですね。
さっきどこかで見ましたが、ハワイは最大4.8mの危険だとか。
おーこわ。

  • 回答者:瀬戸内海でよかった (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠隔地で起きた地震なので、予測しずらいようですね。
津波は1メートルくらいの予測のよう。
到達時刻は午後1時くらいのようなので
海岸線にはちかづかないほうがいいですね。
津波は引きが強いので1Mといっても相当なものです。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100227-OYT1T00899.htm?from=main2
記事貼っておきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

無いと思う
来ても小さいものです

  • 回答者:津塩 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去にも日本で被害が出たものと類似しているので
注意するに越したことはありません。
予想より大きくなる事も十分にありえます。
しばらく海岸には近づかないことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

来るとしたら、太平洋側全部に来ます。

地形によって、大きさが異なりますが..三陸のようにリアス式海岸は津波が高くなるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る