すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

朝起きたら、女子パシュートの銀メダル以上が確定しましたというニュースを見て、決勝を拝見しました。フィギアほど注目はありませんので、どんな競技か、どんな選手が出るのかさっき知った程度ですが、決勝ではずっとドイツを引き離して、もしかして金行けるかと思いました。

が、後半にドイツが強いのか、日本も最後はバテているようにも見えましたが、0.02秒差で負け、銀メダルに終わりました。

金いけそうな感じで見ていたので、最後の最後で抜かれたので非常に悔しいですね。追いつけなくての2位よりも悔しいですね。

質問というほどではありませんが、もし見ていた方いましたら、このパシュートの結果などについて思いなどありましたら、お聞かせください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-02-28 10:36:46
  • 0

この競技はベスト4に入る時(韓国に勝った試合)で詳しく知りました。
競技自体も面白いですし、わかりやすい。
それにテレビで見ていても画面が上下にわかれて、視覚的にも分かりやすい競技ですね。

今回の結果については「よくやった」と言ってあげたいです。
前回では4位だった(転倒による)そうですから、それから考えればすばらしい結果でしたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。視覚的にわかりやすいというのは見てておもしろいですね。結果はよくやったですね。それまでの過程を見ていないので、決勝だけ見ると何で最後で抜かれるのと悔しい思いばかりですが、前回からすると快挙なのですね。

並び替え:

リアルタイムで観ていました。
ドイツ選手は後半強いと聞いていましたが、1分以上の差が開いていたので
金メダル間違いなしと思っていました。
ゴールした瞬間、私は日本が勝ったものだと思い「ヤッター!!」と
大声をあげて拍手してしまいました。
それなのに、気付くと喜んでいるのはドイツ選手たち・・・。
呆然としてしまいました。
真央ちゃんが銀メダルだったときと同じような精神状態です。

それでも、女子スピードスケートにとっては快挙ですよね。
私よりも悔しい思いをしているのは、選手の皆さんですから。
最後の最後に銀メダル、おめでとう!!
興奮をありがとう!!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。1分じゃなくて1秒以上の差ですね。私も金いくのではと色気が出てしまいましたが、ドイツの終盤の追い上げがすごかったですね。

女子スピードスケート陣、ようやくメダルを獲得出来ました。
小平選手、入賞はあったのですが、メダルにたどり着きました。

おめでとうございます。

信州では大歓迎で待ってます。

• 回答者:お疲れ様 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。銀は初めてだったのでしょうか。とにかく獲得できてよかったです。選手は信州の出身なのですね。

終盤までは日本がリードしていただけに、金メダルが取れなかったことは悔しいですし残念に思いました。
でもこの銀メダルは次回のソチオリンピックにつながるものだと思うので、次回はぜひ金メダルを取って雪辱を果たしてほしいです。
ともあれ選手達は本当によく頑張ってくれました。
感動と興奮をありがとう!

• 回答者:びん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。最後の最後で抜かれたので悔しいですね。ソチにつなげて欲しいですね。でも、メダルを取ると注目も上がるし、高木美帆選手は決勝などには出ていませんでしたが、その屈辱もあり、次は彼女が中心選手となってもっと盛り上がりそうな気がします。

もう日本はメダル無しで終わると思っていたので銀メダルでも嬉しいですね。
自転車競技などと同じで風よけが大事で戦略的でなかなか面白そうな競技でした。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。この競技が最後かもしれませんが、銀メダルはうれしいですね。ただ速いだけではダメと言っていましたが、風除けとか戦略が重要ですね。

耳慣れない競技ですが、確か前回のオリンピックでもいいところまで言った競技ですよね。
男子だか女子だかわからないですが、最近地味な競技でもメダルを取ってくれるので、ちょっと嬉しいです。
ルールがイマイチわからなかったのですが、もしかして?と金メダルが頭の中をよぎりました。
きっとドイツが強すぎたんだと思っています。

確かにフィギアやスピードスケートに目がいきがちですが、どんな競技でも頑張ってくれる姿をみると応援したくなります。

まとまりがなくて、ちょっと回答とは言えないかもしれませんが、よくやった!!と拍手してあげたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、選手には申し訳ないですが地味でもメダル取るとうれしいですし、これを機に競技と選手の知名度も上がり、メジャーな活躍が期待できそうですね。

金がよぎりましたね。本当に惜しかった。ドイツが強すぎましたか。いや、0.02秒の超僅差なので、でもその差が大きいのかもしれません。

確かに終始リードしてただけに残念ですね。
でも日本は、この競技初のメダルですし今後も期待できる競技だと思います。

残念ですが、銀メダルでも立派な事ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。本当に残念です。初のメダルはうれしいし、選手が悔しさよりも晴れ晴れして表彰式に臨んでいた印象でした。

早起きして見てました。
う~ん悔しい><。
途中まで大きく差をつけてまさか追いつかれるとは思いませんでした。
やったー。金メダルだぁ!って思ったから余計に悔しくてなりませんでした。
でも銀メダルだもん、すごいことですからおめでとう!って言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。最後は半周ごとに差が縮まって、でも何とか逃げ切って欲しいと祈るような気持ちでしたが、一瞬どっちが勝ったのかわからなくて、あれっ、という感じで負けていたことがわかりました。だから悔しいですね。でも、銀メダルですから、すごいことだと思います。

まったく同感です。
中間部分で大差だったので、
おー!!やっと金だ!!
よしよし・・・・と思っていたら銀でした。

個人競技でないだけにあまりの僅差に3人目のゴールが・・・と、
マスコミに責められないかと心配です。

たとえ金でなくても世界で2位!!
頑張ったねと、拍手を送りたいです。
でも4年後には、金を期待しちゃいたいです。

• 回答者:マムルン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。正直日本が金を争う場面が少ないので、朝起きたら金の可能性があると知りわくわくした感じでしたが、でもそこまで来たのなら勝って欲しかった。

マスコミに責められますかね。いや、責めないで欲しいですね。一生懸命がんばったのですから。

今回は、金メダルがないので、非常に期待しましたが、銀メダルに終わり残念でした。
存在すら知らなかった競技なので、銀メダルは喜ばなければいけないとは思いますが。

• 回答者:アイロ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。金を期待したので残念でしたね。でも、銀になってこれから注目されそうです。

前走のポーランド戦でもこの傾向で、途中1.5秒のリードが最後はコンマ16秒まで迫られてました。嫌な予感はしてたのですが、やはり途中2秒近くリードしてたのに最後は差し切られ。口をついたのが「ばかやろ」でした。まあ今後の課題がはっきりしたので良かったんじゃないでしょうか。選手の皆さんご苦労様。感動と落胆をありがとう。

• 回答者:いっちょかみ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ポーランド戦でも危なかったのですね。決勝の0.02秒(表示は0.03秒でしたが)差は見た目にはわからないし、むしろ一瞬日本が勝ったのかと思いましたので、本当残念です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る