すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

月の日数について

1月は 31日
2月は 28日
3月は 31日
です。

それぞれ月単位で日数が違うので
不公平(?)ですよね。
せめて それぞれ 30日にして
1月 30日
2月 30日
3月 30日で うるう年の時だけ 2月31日にすれば
よかったと思うのですが、どうして 30日と31日の日数の日があるのでしょうか?
(質問としては 月の日数が それぞれ ばらばらな理由を 聞きたいのです)

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-03-01 13:55:34
  • 0

並び替え:

こちらに書いてあるのが分かり易いです。

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0040.htm

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大昔、ギリシャかどこかの王様のただのわがままでバラバラになったと以前テレビでやっていました
8月(オーガスト)が王様の名前アウグスツヌスで31日あって、それは不公平だというとこが発端だったような・・・
曖昧な記憶ですいません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る