すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

29歳独身です。
先日、合コンに参加しました。相手に同い年が2人いて何でもしゃべることができて楽しかったです。そして、相手の1人のまた飲みに行くことを約束しました。(合コン後、また飲みに行こうとはお互いメールしましたが、次回会おうというのは私から誘いました)
楽しかったからまた会いたいなと誘ったのですが、私は恋愛感情よりも友達になりたいな、と素直に思ったので誘いました。
一流の有名企業の会社員なので、合コンに一緒に参加した友人たちには「かなり遊んでそうだよ!男女に友情なんてないよ、まして合コンから!」といわれてしまいましたが・・・
ひとまず2人で会おうと思います。同い年だと気が許せて友達になりたいって思う私なのですが、変ですか??
まとまりがなく申し訳ありません。こういうスタンスってだめですか?

===補足===
☆☆☆お礼☆☆☆
質問しましたたえちです。
たくさんの回答をありがとうございました。お一人お一人にお返事しなければならないことは承知ですが、こちらで書かせていただきます。
申し訳ありません。
多くのみなさんのいろいろな回答を読んで勉強になりました。男と女でももつ感情違いますもんね。勘違いされて当然の行動かもしれません。。。友達になりたいという気持ちはちゃんと伝えようと思います。まだ会うまでに1週間ありますが、私も29歳の大人ですし(^_^;)、きちんとした態度で会おうと思います。
みなさん、ありがとうございます。

  • 質問者:たえち
  • 質問日時:2010-03-03 06:34:47
  • 1

並び替え:

普通の出会いだと思いますよ。友達を増やしてください。

  • 回答者:百式 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

頑張ってください。
幸運をお祈りしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然変じゃないと思いますよ。
友達という意味で会うことのほうが多いし。
楽しんできてください

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初は、友だちのつもりで だんだん恋愛に発展する場合もあるでしょう。

彼がどういうつもりなのか、貴女と同じペースで考えてくれるのか・・
まずは、逢ってみないと分かりませんよね。

この回答の満足度
  

変じゃなくていいですよ。


友達から、私も行くのが一番、

気心知れていいと思っています。

私はいつも、それで行っています。

  • 回答者:ゆーき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

変ではないし、そういうスタンスはむしろ普通かなと思います。よっぽどなにか感じるものがなければ出会いを求めた合コンとはいえいきなり恋愛感情はなかなか持ちませんからね。まずは友達としてお互い知り合って、その後お互いそういう気持ちになれば恋愛関係に進めるように頑張ればいいわけだし。
最近の合コンは即恋人というより人間関係を広げるという感じだしね。健全に楽しむのが一番。

この回答の満足度
  

最初に「友達として逢うか」「恋愛関係で逢うか」
言っておいた方がいいですね
男女の関係になる前にね

  • 回答者:としえ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないです。でも気持ちもあるので相手次第だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

変だと思います。

男女関係に友情というのは生まれないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

変だと思います。

男女関係に友情というのは生まれないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

変だと思います。

男女関係に友情というのは生まれないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然、ダメじゃないですよ。合コンって、ただでさえ次につながりにくいのに、「友達になれそう」と思えたこと自体が貴重だと思います。

  • 回答者:きゃろん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

変ではないですよ。まずは友達からで全然良いと思います。
友達のままでいるか恋愛に発展するかは、もっと仲良くなってから
お互い話し合って決めれば良いと思いますよ。

この回答の満足度
  

やめたほうがいいです。ぶれてますよ。

  • 回答者:自由だけど (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変じゃないです。
どんな関係になるかは仲良くなってみないと分かりませんから。
せっかくの出会いですので大事に楽しんで下さい。

  • 回答者:K (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変じゃないと思います。いいと思いますよ。
合コン後に二人であうのなら多少恋愛感情も意識はするでしょうが、そこは人それぞれなので。
お互いに恋愛感情をちょっとは感じているかなとか、友達として付き合っていく感じなのかなとかは会って話しているうちにある程度わかると思います。
わかりにくかったり、誤解されたくないならそのようなニュアンスを出して、それでもいいと言ってくれる友達付き合いもあるでしょうし、お互いが望む形ではなかった場合は自然に離れていくものだと思います。
29歳ならお互いある程度落ち着いた考え方も出来ると思いますし。

  • 回答者:らら (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜん変ではありませんよ。

友達として気が合うのは男女関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜん変ではありませんよ。

友達として気が合うのは男女関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変だとは思いません
友達から始まる恋愛もあると思います。
けど2人で会うということは相手も変に勘違いしそうですね。
事前にあなたがそう感じてることを伝えておいたほうがよさそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変だとは思いません。

相手も「友達になりたい」と思っているなら、大丈夫だと思います。
でも、二人で出かければ誤解されますし、
連絡取れば付き合っているのか、結婚するのか・・・
とかいろいろと詮索されます。
それでも気にしない二人なら、友達でいれると思います。

でも、どちらかが少しでも恋愛感情を持った時は、とっても面倒です。

  • 回答者:ガラガラ匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男女の友情は、難しいですよ。
二人きりで会えば、まず、恋愛感情があると誤解されます・・・

相手が「友達として付き合う」ってしっかり理解してるなら、
それもありだと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

29歳で相手の男性も同い年で男として友達という関係を望むのなら
最初に言っておかなければ恋愛感情を持ってしまうかもしれないですよ。
2人で会って最初にキッパリと「友達としてこれからも会ってね」と言っておきましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たえちさんへ

 全然悪くありませんよ。
 自分が思った通りに行動すべきだと思います。
 
 男女の友情はどこかれでも生まれると思います。 合コンって、そんなに安っぽくて、軽いものでは無いと思います。 メンバーに
よりますが、確固とした自分を持っていれば、どんな人に出会っても判断出来ると思います。 
 たえちさんも29歳、高校生・大学生ではないので、キチンと判断出来ると信じています。

 私は合コンで知り合って親友になった、男友達が二名います。 大勢でも遊びますし、二人だけでご飯も行きますが、全く恋愛感情にお互い発展しません。 最近そのうち一人の男性が結婚しましたが、やきもちもなく、むしろ女友達よりも純粋に心から祝福でき、結婚式で泣いてしまいました。(私とその新郎がとても仲良しと、新郎の友達も知っているので、勘違いされませんでした。)

 私は多くのすばらしい個性や能力を持った人間と接するのが、自分の人生を豊かにしてくれると思っているので、賛成ですよ。

 一度会ってから色々考えるのでも遅くないと思います。相手が変な態度に出てくれば、帰ればいいだけです。

 ただ、男性側が、たえちさんを異性として好意を抱いていたなら、そういう気はなくて友達としてこれから仲良くしていきたいと、はっきり伝えるべきです。 それで嫌われれば、それだけの小さい男、 それでも友達になろうと思ってくれるのなら、良い人とめぐり合えたと幸運に思ってください。

 良いお友達になれればいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変だとは思いませんね。
人それぞれでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お互いがそういう思いであればありだと思います。
ただ、私はなかなか男友達できるタイプではないので、どっかで恋愛感情が入ってしまいそうです。
今、男性も婚期が遅い気がするので、友達からでもいいと思います。
相手は男なので、油断は禁物だと思いますが・・・・
あと、結婚してる可能性もあるので気をつけてくださいね^^;
遊びたい男の人は結婚指輪を外してコンパに行く人もいますので・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ 変じゃないです。
むしろ アリですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありだと思います。

実際合コンで出会ってふたりで遊びにいって
今でも友達の男の子が何人かいます。

私は相手にもしもの気があるかも、と思って
最初に
「友達って気楽でいいわ~」などと
友達だよね発言を入れています 笑

  • 回答者:さんすけ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たえちさんは女性?ですか?
女性だと思って話ます。

男女の友情は成立する派ですが
合コンで知り合って自分から二人で
会おうと誘ってしまったら、間違いなく
相手は期待すると思います。むしろ
期待しない理由が見つかりませんf--;

もしもそこで期待しないのなら、じゃあ
何の為に合コン参加したんだっていう(笑)
もちろん相手の好みの問題もありますが
状況だけ考えたら期待は持ちます。

たえちさんのスタンスがダメとは思わないですが
八、九割方相手は期待しちゃうと思うので
最初から「恋愛感情じゃないんです」オーラを
出しておかないと後々大変かなぁ、と思います。

この回答の満足度
  

たえちさんは女性?ですか?
女性だと思って話ます。

男女の友情は成立する派ですが
合コンで知り合って自分から二人で
会おうと誘ってしまったら、間違いなく
相手は期待すると思います。むしろ
期待しない理由が見つかりませんf--;

もしもそこで期待しないのなら、じゃあ
何の為に合コン参加したんだっていう(笑)
もちろん相手の好みの問題もありますが
状況だけ考えたら期待は持ちます。

たえちさんのスタンスがダメとは思わないですが
八、九割方相手は期待しちゃうと思うので
最初から「恋愛感情じゃないんです」オーラを
出しておかないと後々大変かなぁ、と思います。

この回答の満足度
  

ぜんぜんOKだと思いますよ。
もし遊んでそうでも、彼女にしたいわけではないので、
一緒にいて楽しい友人としてお互い付き合えるなら最高だと思います。

試してもないうちから心配しなくてもいいのではないでしょうか。
なるようにしかならないので、周囲の雑音は無視無視(^-^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お友達から恋愛に発展することもあるし、
ずっとお友達でいることもあると思います。
2人で会ってみて、恋愛に発展しそうな雰囲気が嫌だと思ったら相手に伝えた方がいいと思います。
意外に、恋愛に発展するかもしれないし♪

  • 回答者:マコちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も思った事がありますが やはり 無理です。相手は 多少なりとも求めてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も思った事がありますが やはり 無理です。相手は 多少なりとも求めてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初は、友達でもいいんじゃないですかねぇ~。変ではないですよ。ただ、出会いの場で集まっているので、その友人さんたちの意見も間違ってはいないと思います。
ただ、あなたが友達になりたいと思うのであれば、それで問題ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変ではないと思いますけど、相手はそうは思っていないと思います。
誘われた=異性として好意をもたれたと思ってると思います。
友達として…と思ってるのなら、2人で会う必要はなかったように思います。
また複数で会った方が友人関係を築きやすかったような気がします。
2人きりと言う時点で状況はデートですし、相手は友人を求めてはいないと思います。
友人が言うように、遊んでそうとかいうイメージ通りだった場合、2人で出かけたら何かしら求められることもあるかもしれませんよね。そうなった時、わたしはそういうんじゃなくて友人になりたかったとか言ったら怒る人もいるかも・・・。結局、そこで怒るとしたらやりたいだけってことだと思うので、その時点で切ってしまえばいい事ですけどね。

会う前に、友達になりたいって旨を伝えて、相手が了承したら会うようにしてみたらどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たえちさんとほぼ同じ状況を先日体験しました!
私は28歳の独身で、
合コンではなくカジュアルなお見合いパーティに参加しました。
気のあいそうな方と連絡先が交換できたので、
私も「友達になりたいな」と思って二人でお食事に行くことになりました。

ですが、やはり皆さんがご指摘なさっている通り、
男性側は完全に「脈あり」だと思っているようでした。
私は、正直男性としての魅力は感じてなかったので、
二人で食事するのも初めてなのに馴れ馴れしくされたり
彼氏気取りみたいな態度に嫌気が差してしまいました…(--;

結局、その彼からのメールに返信するのも億劫になってしまって、
酷い奴と思われるでしょうがメール&着信拒否にしてます…

やはり温度差ってあると思います。
特に合コンという場で知り合った以上は、相手も何かを期待してるかも。
あとあとめんどくさい(彼氏面されるとか、毎日メール来るとか)のが
嫌でしたら、接触しないほうがいいかもしれません><

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

変じゃないですよ。いろんな考えがあるのは当たり前です。

私の個人的な考えでは男女の友情はアリです。
ナシと言う人は「出会った男性はすべて恋愛対象だ」と
言っているようなものですよね。

ただ、勘違い野郎も中にはいるので、そこはしっかり
誤解の無いようにすればよいだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変ってことはないですし異性間の友達関係というのはあると思います。

しかし男性の立場からですが、合コンで異性の友達を探してはないと思うのです。
恋人がほしいと思うから合コンに参加してるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く変ではないと思います。
同性であろうが異性であろうが、気のあう友達になりたいと思うのは普通だと思うのです。
が・・・

「合コン」に参加している30歳手前の男子となると、そのように思ってない可能性のほうが高いのでは無いかな?
ある程度の下心はあるような気がします。
合コン後に最初から「2人」で会おうといわれた時点で彼のほうは脈ありだと思ってるのではないでしょうか・・・。
どんなニュアンスの合コンなのかわかりかねますが、通常、合コンに参加している人たちは、友達ではなく、その先を求めているような気がしますので(真剣でも例え遊びでも)

でも、たえちさんが、あくまでも「友達」スタンスで彼と会うことは別に良いと思います。
彼がその気で誘われても「友達」スタンスで接すれば、
それが嫌なら彼はもう誘いには乗らないでしょうし・・・彼もそう思ってくれるなら自然に付き合いは続くと思ます。
ただ、彼が友達ではなく、その先を考えてる事は当然と言えば当然なので、
彼に否定されても、傷つかないで下さいね。
考え方、価値観が違うだけですので・・・。

ちなみに、男女の友情に関しては私は否定しません。
私自身、異性の親友が数人います。お互い結婚して家族ぐるみで付き合いがあります。年齢は関係なく、フィーリングが合うことが大切かな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性から見た合コンの目的は・・・

① 単なる遊び
② 恋人がほしい

おそらくこのどちらでしょうから、友達付き合いと言うのは
かなり難しいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変だと思いません。
ただし相手の方はあなたと同じスタンスであるとは限らないです。
二人で会うということはどうしても深い関係になることを期待してしまうのが一般的なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメではないと思いますが
相手が同じ気持ちかどうかは分からないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

29歳という年齢を考えると
合コンに参加してお友達付き合い、というのはちょっとなしかなと思います。
二人で会おうと自分から誘えばそれはもう・・・OKのサインなのではないですか?
お相手に「なんで今更・・・」などとがっかりされるんじゃないかと想像します。
私は合コンは恋愛対象を探す場としか考えていません。

  • 回答者:う~ん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、あなたの感覚の方が、健全だと思いますが・・・。

でも、お友達の「かなり遊んでそうだよ」って発言は気になりますね。
モテ男の中には、
合コンをヤリコンと 勘違いしてるのも居ますからね。

  • 回答者:槍一筋 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜん変ではありませんし、そうやって不安をあおる発言をする人のほうが変です。
同じ世代をすごしたタメ年ですから、気も合うでしょうし、さらに恋愛に発展しても
おかしくないです。
相手の出方をみて、どうするか考えてもよいでしょう。
その後のあなたによいことがありますように、お幸せに。

  • 回答者:29歳で結婚した人より (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る