すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

sooda!jpを訪れるヴィジターの属性分布は、
このサイト(http://www.alexa.com/siteinfo/sooda.jp)のアナライズによると
in the age range 45-54, have no children, have no college education, browse from work
となるそうです。
アクセス解析の仕組みに関しては何も詳しくないのですが
外部システムがどのようにこのようなデータを集めることが可能なのでしょうか?
ここでのsooda!閲覧者=sooda!ユーザー(質問者+回答者)と見ることはできないとおもいますが
ユーザー属性の分布も大体のところはこのような感じと見てよいでしょうか?
ちなみにlifemile.jpの場合はこちら:
http://www.alexa.com/siteinfo/lifemile.jp

===補足===
質問文に一部わかりにくい部分がありましたので以下に
訂正・加筆:

sooda!jpを訪れるヴィジターの属性分布は、
このサイト(http://www.alexa.com/siteinfo/sooda.jp)のアナライズによると
総訪問人口のうちで最も多い(訪問頻度が高い)のが
visited more frequently by users
who are : in the age range 45-54, have no children, have no college education, browse from work
(: reference: Audience Snapshot>Audience Demographics for Sooda.jp)
となるそうです。
アクセス解析の仕組みに関しては何も詳しくないのですが
外部システムがどのようにこのようなデータを集めることが可能なのでしょうか?
また、ユーザー属性の分布もここでの、
sooda!訪問・閲覧者=sooda!ユーザー(質問者+回答者)と100%見ることはできないとおもいますが
大体のところはほぼこのような感じと見てよいでしょうか?
ちなみにlifemile.jpの場合はこちら:
http://www.alexa.com/siteinfo/lifemile.jp

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-03 16:23:38
  • 3

並び替え:

面白いっ!
ライフマイル登録の時にある程度個人情報を入力したような気も
しますが、そもそも、登録の時の年齢など確認できるはずもありま
せんし45~55歳、子供なし、高学歴なし、業務からの立ち読み
程度は、質問と回答から推測(解析)しているのだと思います。
ユーザー属性の分布は、正直なところそれを登録条件としていない
Sooda!では事務局でも確認したくともできません。

私としましては参加者さんは、30~50歳、女性主婦、学歴不明
が多いのではないかと思います。

たぶん・・・

===補足===
コメント、どうも。
検索ワードにつきましては、どうもSooda!、ライフマイルでの検索でなく
OKwave、hatenaなどのサイトなどから析出されていると思われます。
ガラケーにつきましては?です。ただIE8不具合なんかはなんとなくです。
以前、ここもトップページに検索ワード一覧が出ていたこともありましたが
いつの間にか、でなくなっていました。この件につきましては
http://sooda.jp/qa/136025
に出ています。

解析サイトを良く見せていただきましたが、ライフマイルは25~34歳
が多いのは・・・年齢分布は良く分かりません。参加者につきましては
どちらも2%程度は中国、台湾からとありますのも興味をそそりますね。
ただSooda!の参加者は多くとも千人くらいだと思いますので、せいぜい
20人程度ではありますけどね。(ライフマイルはその何十倍と思えますので
1%と最小になっています)
中国ユーザーは・・・たぶん日本人が中国にいて中国のプロバイダを
通じてアクセスしているのではないかと。
(あるいは、在日した中国の方が帰郷してからも見ているのかも)
あと[work]は業務と訳しましたけど、自宅と会社?の区分けみたいですね。

「たぶん」なのですがある程度キーワードのヒット率などから学歴、年齢層
などを推定していると思われます。

年齢につきましては、ポイントも絡みますので親の同意が必要な方も
居られると思われますことから、基礎データーとして入力したこともあり、
あと、質問にもよく年代をきいているものがありますのでそこからと思われ
ます。あと事務局からのデーターの流出はあまり考えられないですので、
あくまで「解析会社」の推定だと思います。

推定ばかりですみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>質問と回答から推測(解析)しているのだと思います。

外部サイトは知り得ない情報であるはずだし、
sooda!はもちろん、lifemile登録時にも学歴は登録必須属性でなかったはずですもんね。
もしそうだとしたら、膨大な日本語データの海のなかから情報を選り分ける解析技術はすごいですね。
sooda!ユーザーはlifemileユーザーと被る部分もあると思いますけど、lifemileの閲覧者(訪問者)の属性分布とはまたがらりと違うのも面白いところです。

あと・・・、別のところで面白いのが、
サーチエンジンからのsooda!への導入キーワード過去一ヶ月の月間一位が”ガラケー”ですって。
こんな言葉、sooda!の検索トップ・ワードで耳にしたことあったでしょうか。
それから、国別訪問者数を見ると、日本の次に中国や台湾からの訪問者数が異様に多い点ですね。割合にすれば総アクセス数のほんの1~2%程度ですけど。
そういえば、ひとときここで中国語が盛んに飛び交っていたことがありましたね。
中国のネットユーザーがsooda!にたどり着くのは・・・どういうきっかけなのでしょうね。気になります。

サーチの途中で偶然見つけたsooda!閲覧者の様相が垣間見える面白いサイトでした。
面白いです、というのは、いろんな意味で。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る