すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

液晶パネルの生産で世界市場でトップシェアを持っているのはサムスン(25、7%)、LG (20.3%)というのを知っていましたか。
シャープは8、4%らしいです。日本のメーカーがトップだと思っていました・・・。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-03 23:12:21
  • 1

知ってました。
日本は法人税高いから設備投資がどうしてもなあ、シャープも自社以外に液晶パネル供給する余裕が出来たの結構最近だし。
小型液晶は現在3,4位の台湾企業が今後かなりのシェアを持っていくと予想されてる、シャープはLED液晶に限ればシェア1位取れそうだけどトータルだと順位が変わるほどの影響は無い。

ただ、液晶、プラズマ共に素材と工作機械のかなりの分野で日本が世界シェアトップなんだよね。どちらかというとこういう素材分野で追いつかれた時がやばいと思う。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知ってました
シャープは国内って言いながら、結局は投資させての失敗をさせた会社ですね
3Dってなっての高機能で、、、
でも無理でしょうね、もう安い商品で付加価値の付けようが無いですから

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。
てっきり日本が一番と思っていました。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

数値までは知りませんでしたが、サムスンとLGがシェア上位なのは知ってましたよ。
日本の液晶は性能優先ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

知っていますよ。
これからはサムスンの時代がやってくると思っています。
日本のメーカーは危ういです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ええ、良く知っています。
周辺業界で働いてますので。

実際、技術レベルも三星、LGの方が上です。
LGは日本の会社では実現できていない銅配線の液晶パネルを作っており、アルミ配線しか作れていない日本の会社との差を見せ付けてます。(銅配線の方がアルミ配線より電気抵抗が低く、高速化、省電力化の面で優位)

三星は高性能と低価格を両立させた液晶を出しており、まあ銅配線については三星もまだ開発段階ですが、急ピッチで用意しています。

日本の会社は量産技術も先端技術も何とか付いていっているだけです。このままでは滅びる可能性すらあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

ソニーとサムソン、ソニーとシャープが合弁で工場を作ったりしていますので勝ち組みよりも協力し合ったほうが得策かもしれません。
人件費と需要を考えたならば日本は不利かもしれません。

• 回答者:コレカラ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

知っていました。サムスンのパネルはSONYも利用しているのでシェアが大きいのだと思います。
日本のパネル自体のシェアは小さいですが製品の質は世界一だと思うので心配はしていません。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

最初は日本がトップでも、大量生産が進むと、
韓国・中国に抜かれます。

太陽光パネルも最初はダントツで日本がトップでしたが、
今では海外メーカーに抜かれています。

コストが高い日本では安いものが作れなくなってます。

===補足===
知っていました。TVのニュースで見ました。

• 回答者:空洞化日本 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

知っていました。

日本国内では、シャープのシェアーが高いですが、アメリカや
ヨーロッパでは、サムソンがトップシェアーです。

アメリカやヨーロッパだけでなく、今や中国をはじめ世界中で
シェアーを伸ばしています。(日本は例外)

• 回答者:ジャンセン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

しっていました。追い抜かれました。
もう日本はだめかもしれんね。

• 回答者:Sooda (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の製品は高性能ですが高価ですからね。
やはり安くてそこそこの性能のモノがよく売れますからね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

サムスンが1位なのは知っていましたが、2位も同じ韓国のLGとは知りませんでした。

日本メーカー、頑張ってほしいですね。性能・品質は日本が1位だと信じています。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る