すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

文武両道の子って勉強ができて運動もできる子のみを言うのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-04 18:37:51
  • 0

並び替え:

両方ができる子をいうのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特にできなくても、文武ともに一生懸命に打ち込んでいる子も含んでいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生で言えば,
勉強と部活,勉強と運動,勉強と趣味などの活動

このように何でも両立できている人のことを言う場合も
ありますし。
辞書には勉強と運動が優れている人のことを言います。

でも,最近では何でもできる人のことを
「文武両道な子」という方もいますし,
捕らえ方はそれぞれでいいと思います。

結局は勉強と運動どちらも出来る子から進化して
その進化したバージョンが
「何でも両立できる子」という捕らえ方が多いんだと思います。

こんなツタナイ文章でスイマセン。
参考になると嬉しいです!

この回答の満足度
  

文武両道
文(学問)と武(現代日本ではスポーツ)、二つの道に優れていることを指す。

ですのでやはり勉強ができてスポーツができる子のことをだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思います。
そんな子はなかなかいないと思います。

  • 回答者:百式 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その意味であっています。

勉強も運動もできるとすごいなあと思います。

  • 回答者:23 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、中学生や高校生なら運動系の部活で好成績を残して、勉強のほうの成績は学年でトップクラスとかですね。

この回答の満足度
  

そうでしょう。
そういう意味でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そりゃそうでしょう。
これ以外に何があるんですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうです。
勉強50%運動50%であわせて100%ではなく
勉強100%運動100%できて文武両道といえるのだと思います。

  • 回答者:香椎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

二つの道に優れていることを指す そうです。
なので、そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだとおもいます。
他にありましたっけ?

  • 回答者:ぼの (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そ。そゆこと。

あと、個人的には「自慢話」をしない子。というのも追加したいですね。

この回答の満足度
  

もちろんです。

片方だけではダメですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう認識してます。
片方だけできても文武両道ではないです。

この回答の満足度
  

言うのです.........

  • 回答者:777 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうでしょうね。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生であれば概ねそうでしょうね。

むしろ、文武両道にそれ以外の意味があるなら
知りたいくらいです。勉強と運動が出来る子のみじゃ
なければ、質問者さんは他にどんな子を文武両道と
言うと思いますか?

この回答の満足度
  

そうですね、勉強できて運動もできるレナさんは文武両道です。

  • 回答者:・・・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には、そう言った意味に取られますね。

「勉強ができて運動もできる子」

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的にはそうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文(学問)と武(現代日本ではスポーツ)、二つの道に優れていることを指します。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文は得意科目だけでなく勉強すべて優秀、
武はスポーツ全般で秀でている子のことをいいます。

  • 回答者:r (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。勉強と運動の両方が人より優れていないとダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思います。

文武両道とは勉強も運動も優秀な人のことを
言うのだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうです。
どちらか片方だけできてもだめですね。
両方ってのは難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。
文(勉強
武(運動
両方すぐれていて
文武両道と使われます。
片方がすぐれていない場合は使いません。

  • 回答者:らら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分もそうだと思っていました。
天は二物を与えるという言葉がありますが、両方できるということではないでしょうか。

  • 回答者:こん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

のみではないと思いますが
だいたいはそういう意味だと理解しています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうわけではないと思います。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思います。
勉強も出来て運動も両方できるからそう呼ばれるのが一般的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、大体そういう意味だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのように解釈しています。

両方共にすぐれていることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

じゃ無いです
文は、ある程度の学問、理数では無いな、、
武は、武道、、スポーツではありません
ですから、江戸時代だったら、万能選手だったかも、、です

  • 回答者:ザビエル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思っています。

勉強だけ、あるいは運動だけというように片方だけできても文武両道とは言いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうです。勉強も運動もどちらもできることです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思います。運動、勉強の両方のみだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、そういう事だと理解しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日もそんな質問ありましたよね。
その通りです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方できるから文武両道というと思います。
どちらかが出来ないとか、両方出来ないと、文武両道とは言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生さんなら運動と勉強、そういう意味合いでいいと思いますよ。
どちらもバランスよく優れている人の事を言います。

  • 回答者:芸術でもいいんじゃない? (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
勉強(文)と運動(武)の両方に秀でているから文武両道と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいそういう意味合いです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはそうだと思いますが、多少出来なくてもどちらも真剣に取り組めるぐらい精神面がしっかりしていれば言われることもあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方できるからそういうんだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいそういう意味合いであっていると思いますよ~

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
片方だけではなく、勉強と運動の両方ができるからこそ文武両道なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強には限りませんが、だいたいそういう意味ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう認識だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校から見れば、勉強ができて運動ができる子のことを文武両道と言うのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいそれであっていると思います

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強とは限らないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強だけでなく文芸の得意な子も含みますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YAHOO辞書……文事と武事との両方。「―にたける」

もともとは、「出来る」という意味はないんですね~~
ただ、一般的にはどちらも出来る、もしくはどちらも手を抜かず努力する、という意味にとりますよね。

  • 回答者:自主自立 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
ここの質問で多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「文」と「武」だからそうですね

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。  だからこそ 文武両道なのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る