すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

関西の在住の方々にお伺いします最近、東北方面で地震か頻発しておりますが
 何か地震対策をされていますか。ちなみに私の家では家具の固定を最近さました

  • 質問者:こしひかり
  • 質問日時:2008-07-25 11:14:55
  • 0

並び替え:

避難経路を確保しました。

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつきてもバッチり☆家具の固定も完璧のはず!

食器棚の食器の間には1枚1枚シートや紙をはさんで、落下しにくいようにしています。
非常持ち出し袋は車に入れています。
手回し充電ラジオ、ライト、3日分の食料、ウェットティッシュ、包帯、テープなどいろいろ揃えて入れています。
家の中にも食料と、手回し充電ライトを置いています。

万一に備えて、今地震来たら・・・と夫婦でとシュミレーション会話してます。「もし、今来たら?」「とりあえず学校に避難するか」
「仕事中で別々だったら?」「○○避難所に集合。会えなかったら実家に行こう」と言う感じで。

  • 回答者:ぱんだ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になります。ありがとうございました

芦屋に住んでいるので、阪神大震災を経験しています。
うちの家は山の手で、なんとかなりましたが
それを教訓に、地下に水と食料と家族分の簡単な衣服とを
3週間分置いています。それと現金も少し。
後は、ラジオと懐中電灯と手で回して電力が発生するものと
ベットのしたには、新品の靴を置いています。
家具は固定して、ガラスは飛び散らないようにするべきです。
忘れがちですが、ガラスの破片を踏まないように靴は絶対要りますよ。
ガスコンロは、使ったらすぐに元栓を消し、プラグもすぐにとります。
寝る前のチェックも必要です。
叉、家族が離れ離れになったときのために、集合する場所も決めています。
親戚の家に、地下のシェルターがあるので、使わせてもらいましたが
いつも使えるとは限りませんので、最低限これくらいはいると思います。

  • 回答者:ぴゅあ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございます

何もしてません。
少しはやった方がいいと思うのですが・・・・

  • 回答者:矢パイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何もしていません。
地震のニュースを見るたび、次は我が身かと、考えるのですが、結局何もせず本日に至ります。

  • 回答者:地震いや (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

屋根裏部屋に水を常備しております。

六甲のおいしい水、、、

不当表示品ですけど(笑)

  • 回答者:M.X (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し参考になりました

南海、東南海地震も近いと噂されるので、
取り敢えずはテントと寝袋2(二人暮らし)
コンロなどのキャンプ用品に
水と缶詰類を車に積んでます。

  • 回答者:なにわっ子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました

神戸に近くに住んで、阪神淡路大震災を経験しています。
あの体験から、家具は固定しているのはもちろん、寝室に倒れそうな物は置いていません。
水と缶詰類の最低限度の買い置きはいつもしています。

  • 回答者:nannna (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり地震を経験されておられるので大変参考になります

大阪在住です。
地震対策はやらないと、と思いながらも何もやってません。

何も参考にならずにすみません。

  • 回答者:どん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る