すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

天井収納を、DIYで取り付けしたいと思っています。
経験のある方のアドバイスがありましたら、お願いいたします。

• 質問者:ぷろぷろ
  • 質問日時:2008-07-25 11:54:54
  • 0

並び替え:

家の構造が解らないので何とも答えかねますね。
私は大工でも建築屋でもありませんが、屋根裏の構造はどんな風になっているのでしょうか、通常は斜めに筋交いがあったりして自由空間があまりないと思います。
新築の家の場合設計段階からそのように考慮すれば、折りたたみ収容型の昇降用のはしご段を付けたり出来るし、天井の補強もするのでかなりの重量にも耐えられると思います。
押し入れの天井板を外して出し入れする程度なら可能だと思いますが、いつもいつも利用するには不向きです。普段使わないものを収納したいとお考えなら処分する方が良いのではないでしょうか。
実をいいますとわが家の天井裏に押し入れの天井板を持ち上げたらそこにコンパネ2枚(たたみ2畳)の収納スペースを設けてありますが出し入れが大変で全く使っていません。
ご参考まで。

• 回答者:あいあいさー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天井裏収納と言っても、どのような物を入れて置くのか? とか総重量がどの位までを梁にかけても大丈なのか? とかがわからないと難しいです。

換気ダクトの必要性があるか?、電気配線処理、断熱材処理、などもあるかも知れないので、簡単にはアドバイスしにくいです。

たとえば、押し入れの天井に穴を開けて、そこから手の届く範囲に、衣類などの収納なら、15mm位の合板を打ち付ける程度でも良いかもしれないけれど。

• 回答者:通りすがりの不審者 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る