すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンって古いと効きが悪くなりますよね。
どのくらいで買い替えますか?

• 質問者:さち
  • 質問日時:2008-07-25 12:19:42
  • 0

並び替え:

祖母の家のクーラーが35年です・・・。
時間がかかりつつ涼しくはなるのですが、きっと電気代がすごくかかっていそうです。

それに、リモコンも無いし、手動での操作部分も壊れているので、今年、やっと買い替えるように促しました。

今日の夜に取り付け工事です。
お年よりは、まだ使えるから、と言ってなかなか買い替える行動に移せないようです。

• 回答者:35年 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構ハードに使用して、10年ですね。フィルターなどはこまめに掃除は行って下さい。

• 回答者:ノリピー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家のエアコン3台は25年現役で、効きもバツグンです。

家電メーカー業界から聞いた話によると、今は保障期間が終わった頃にちょうど故障するように研究されているので、昔の物より壊れやすいそうです。
プラスチック部分とか見るからに薄くなっています。
コスト削減で仕方が無いんでしょうかねぇ。
研究費や研究員の賃金が嵩むと思いますが・・・。
電気代の目安もあくまでも目安なので、性能が良くしっかり機能していれば買い替えないですね。

• 回答者:ララミー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

一度家電の店に連絡をして、ガスが減ってないか調べてもらうと効きが良くなるかもしれません。
いくらエコ家電といっても今あるものを処分することになります。
処分はエコではないです。
本当に使えなくなってからエコ商品に買い換えるのがエコだと思います。
買い替えで喜ぶのは、家電メーカーで地球は泣いているような気がしてなりなせん。

• 回答者:NZ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

フィルタとかまめに掃除してると、それ程効きが悪くなりませんよ。
それでも、省エネ関係から10年程度で買い換えてます。

• 回答者:ひでお (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る