すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私と兄はよく口論になります。そこでそれをなくするにはどうしたらいいかと考えました。
その一つの案として兄が私に何を望んでいるかということを聴いたところ、兄は次のように回答しました。

もう少し総サラリーマン社会を熟知してくれ。社交性、世間体etcwを。  

私はこの意味がわかりませんでした。もっとわかりやすく言ってもらえないかと要求しましたが、返ってきた説明がまたしても訳のわからないものでした。

皆さんはこの文章の意味がわかりますか。ちなみに兄の回答の全文は下記の通りです。   

いつも思うことだが「俺が言えば必ず反論めいた発言」が目立つ気がする。それに又俺が反論の繰り返しだから、一昔も若いお前が一歩下がって「そうかな?~」で納得してくれれば良いと思うがどうだろうね。ああ言えばこう言うでは解決なしだからね。更にもう少し総サラリーマン社会を熟知してくれ。社交性、世間体etcwを。こう言えば又反論が怖いが苦汁の要望だ。

===補足===
補足 ( 補足日時:2010-03-09 11:30:10 ) 

兄との口論についてはその経緯をブログに詳しく書きました。

兄がこれを見たらどう言うか、全く予測できません。

ブログのタイトル ⇒ 「より良い兄弟関係を目指して」
             http://kyoudaikankei2010.blog.so-net.ne.jp/2010-02-26-4

回答してくれたみんなへのお礼

8件の回答をいただきました。
ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

口論をなくすには・・・・、お兄さんが自分の非も認め、そして優位にたっていたいという気持ちをなくすしかありません。

PCからのメールを受信出来ないように設定していたお兄さんも悪いですね。
事情があって設定してないのでしたら、その説明をしておくべきです。
間違いは誰にでもあること、間違えない人間なんていません。(手違いも同様です)

お兄さんは、貴方より年上なのだから逆らうな、反論するな・・・と言いたいのでしょう。
難しい、わかりにくい言葉、文章を並べる事により、自分の方が貴方より凄い人だと思わせたいようにも思えます。
(プライドが高い人がやる行為ですね)

社会に一歩出れば、一歩下がって納得しなくてはいけない時もありますが、反論めいた発言は当然ありますし、反論の繰り返しも当然あります。
貴方に総サラリーマン社会を熟知してくれ・・・というのであれば、お兄さんにも同様の事が言えます。

プライドが高い人は、更にプライドが高い人に負けない限り、直らないと思います。

• 回答者:靄 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御理解ある回答いただきこの上ない喜びです。
間違いは誰にでもある、という御指摘に我が意を得たりという思いがしました。
ありがとうございました。

並び替え:

お互いの歩み寄りですよ。
お兄さんも一方的に聞こえるし、あなたの方もそれなりにあわせてあげることが大切ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにお互いが歩み寄ることが必要だと思います。
私はその努力はしているつもりなのですが、兄がプライドが高いためかなかなか歩み寄ってくれません。

ブログをちょっとだけ読みました。

お兄さんの質問者さんへの言い方、確かに硬いし、ムカっとさせるような言い方かもしれませんね。普段の話し口調がもっと柔らかい感じで、メールの時だけそういうような、なんというか冷たい感じの言い方だったら、余計に腹も立ちますね。

あと思ったのは、お兄さんがやっぱり喧嘩/口論のためだけにメールしてるのが疲れていやになってしまう気持ちもわかります。お兄さんは、時間の無駄だからもうやめようとわざわざ言ってくれてますが、私ならそこで何も言わずに、完全無視に入るかもしれません。

お兄さんのPC設定上で携帯メールを受け付けないことを教えてもらっていなかったこと(お兄さんのミス)と、質問者さんがメールをした時に、確認しないで2度も携帯に送ってしまったミスでお相子のような気がします。
なので、お互いミスの引き分けでどちらが悪いと言うことは決められないと思いました。

私も漢字はPC変換でたくさん間違えますが、こっちも間違えて変換したんだろうな?と思えるメールもたくさん受けるので、とくに指摘もしませんし、なんとも思いません。
お兄さんがいつも、質問者さんの漢字ミスを指摘してくるなら、お兄さんが変換ミスした時に、指摘したくなるかもしれませんね。

最後に、この質問の答えをくれてる人に対しても意外と厳しいい方をする方だな?という印象を受けました。自由にお返事していいんですが、なんかすごく喧嘩腰のようなイメージというか、重箱の隅をつつくようなイメージを持ちました。質問者さんはそんなつもりまったくないのかもしれませんが、第三者からみるとそう勘違いされてしまうことがありそうな気がしました。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

> 厳しいい方をする方だな?という印象を受けました。

そういう受け止め方もあるのかなとは思いますが、せっかく回答をもらっても意味が伝わらなければそれこそ意味がないと思うのです。

> 喧嘩/口論のためだけにメールしてるのが疲れていやになってしまう気持ちもわかります。

メールの目的は誤解を解いて良好な関係を築くことが目的なのですが、どうしてそういうふうに感じられるのでしょうか。

> お兄さんがいつも、質問者さんの漢字ミスを指摘してくるなら、

漢字のミスを指摘しているのはどちらかと言うと、兄ではなくて私のほうです。漢字ミスだけでなく意味不明な言い回しも多いため何とかならないのかということを私は言っています。ですから私は、意見を言うときはよく考えて(言葉を選んで)言ってもらいたいと言っています。そしてメールは送信前に一度読み返してほしいと言っています。.

私の場合は姉でしたが・・・・。
まだ汚い言葉を使わないだけお兄さんはいいと思いますよ^^;

お兄さんは色々難しいように言ってるようだけど結局は『兄を立てろ。もう少し大人になって言いたい事ばかり言わず一歩下がって我慢することを覚えろ!』と言いたいのでは?お互い様ですけどね。

私の姉もでしたが自分のが偉い!と思ってるタイプは色々難しそうに物事を言いますが、実際はあんまり中身が無くて自分本位の考えを隠して言ってるだけなんですよ。
一言言い返すと100倍返ってくる人で姉の遠まわしの言い方に昔は頭がいいからか?と思ってました。でも年を取って今は『あぁただ自分の性格を隠してるだけなんだ』となっとくできるようになりました。

我が家は私が一歩引いて我慢して口論することはめったに無かったです。
あなたも言われたら腹が立つ事もあるかもしれません。でも失礼ですが正直あなた方の喧嘩は中身が無いものだと思うので互いに余計な事を言うのをやめましょう。

• 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 『兄を立てろ。もう少し大人になって言いたい事ばかり言わず一歩下がって我慢することを覚えろ!』と言いたいのでは?

まさにそうだと思います。私の兄もプライドが高いためか、自分の気持ちを正直にさらけ出すことには抵抗があるようです。人の批判は容赦なくするのに自分のミスは素直に認めようとしません。

そこでこの兄はこういう人間だと諦めて「ハイ、ハイ」と聞いていればいいのかなとも思ったりもするのですが、私が人間的に未熟なためつい兄に言い返してしまいます。

兄の考えを変えられない以上は自分が変わらざるを得ないかなとは思うのですが・・・

私もよく言われます
ようはあなたも「一言余計」なんじゃないんですか

===補足===
舌足らずで申し訳ありません。
要するに「自分のプライドを保つために、不必要な反論」を加えている印象があったので、そう言いました。

小さな間違いをいちいち指摘し合ったり、言われたことを素直に受け止めずにいちいち反論するのは自分のプライドを守ることを優先しているからです。

何故なら私もそう言う性格なので、言わんとしていることが良く分かる気がします。
客観的に見ると理解できるのですが、私自信、自分の小さいプライドが邪魔して素直に謝ったり、納得したりすることができません。

相手よりどうしても優位に立ちたいと思うこの小さなプライドをどうにかしないと、世間では通用しないと私も良く言われます。

なかなか難しいですが・・・

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「私もよく言われます 」とは何を言われるというのでしょうか。あまりにも短い回答なので何を伝えたいのかということが伝わりません。せっかく回答いただいたのに反論するようなことになってすみません。

〉 自分のプライドを保つために、不必要な反論」を加えている印象があったので

確かにそれは否定できないと思います。
誰でも間違いはあるのですからそれを素直に認めれば楽になれると思うのですが・・・

親子間の問題でも夫婦間の問題でもその解決にはプライドが大きな障害になっているといいます。何とかならないものかと思います。

意味はあんまりわかりません。

口論をなくすには、相手が折れないのであれば、
しょうがない、自分が折れるしかないですね。
それができないのであれば、無理ですね。残念ですが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わからないのが普通だと思います。

言いたいことが伝わらないのは、よく考えずに不適切な言葉を使用しているからではないでしょうか。もしかしたら、言っている本人が何を言っているか訳がわからないというケースもありはしないでしょうか。

私の見解ですが、

『質問者さんはお兄さんが言うことに必ず反論(めいた事)していると思う。
年長者の言うことには(一理あることも多いので)まずは反論せずに、一歩質問者さんが折れて、反論せずに「そうかな~?」と聞く耳を持つ(&人の意見を受け入れる)ようになってくれたらいいなと思うのだがどうか。
(お兄さんも質問者さんも)ああ言えばこう言い合っていては何も解決しない。
社会に出たら先輩や上司や取引先などがいる。意に反することを言われる度に反論していられないのだから(反感を買ったり、立場上折れなければならないこともある)。
こういうとまた(質問者さんからの)反論があると思うから怖いけれど、これが質問者さんを思う兄としての要望だ』

こう解釈します。

前後関係がわからないので何とも言えませんが、お兄さんが質問者さんのことを心配しているのは伝わります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すんなりと理解できないところを無理やりに解釈をお願いしたみたいで申し訳なく思います。ありがとうございました。

お前も反論ばかりしてるだろうが!!!!!!
って言ってやりたいところですが、それでは意味ないですよね。

お兄さんは自分は何もかもわかったような口をきいてますが
たぶん何もわかってませんね。
ストレスたまってあなたに当たってるだけのような気がします。
なので、もう何を言っても放っておけばいいんです。
お互いに相手を説得しようとするから口論になるんです。
適当に話を合わせてあしらう方が楽ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄は私が反論することを批判しているのに、自分でも私に反論していることを自ら証言しています。反論がいけないのなら自分でも反論しないでほしいと思います。まったく参ってしまいます。適当にあしらうしかないかなと、時々思ったりもしています。
御理解ある回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る