すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

中国が今後深刻な経済危機に直面した場合、国外で危機を発生させ、あるいは戦争を起こすことで国内の統一維持と景気浮揚を図ることになるだろうとの予測があるようです
現状では考えにくいですが、中国経済が深刻な停滞に陥った場合軍部が前面にでてくるようなことはあり得るのでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-07 17:23:46
  • 0

中国は、経済的に豊かとはいえない時代が長かったので、経済危機が生じても中国自体は大丈夫だと思います。問題は、アメリカや日本、欧州などへの影響ほうが大きいのではないでしょうか。中国がかって他国に戦争を仕掛けたことはないので、戦争はしないでしょう。共産党による支配がますます強まることでしょうし、保有しているアメリカの国債を売ることをちらつかせることで、外国からの支援を強いることは考えられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

可能性としてはありえますけど、今の世界情勢を考えるとかなり低いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国であれば、

十分あり得ることだと思います。

だから怖いのです。

  • 回答者:バラ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありえると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あり得ることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有り得ない。
中国経済の過熱振りを日本のバブル期と同一視する傾向があるが、つい一昨年当たりも上海株をめぐって「暴落」報道があったばかり。
その結果は、株価だから変動は当たり前のことだが、それすら有耶無耶。
返ってアメリカ発のリーマンショックのほうが激震だったことはいうまでもない。

ためにする報道であり、信憑性がない。
不動産価格が上昇すれば、その反動もありうる以上、下落もある。
それをストレートに「不動産バブル」と称し、そのうち「弾ける」などというのは評論家以外でもわかる。
中国経済の数字の一端や指導者の発言の一部を取り出してフレームアップする「経済評論家」や「政治評論家」の「仕事」(お金儲け)の口上でしかない。

どこの国の軍隊でも、20世紀始めの軍隊とは違う。ただし、アメリカ軍を除いて。
経済が立ち行かなくなったからといって、軍部が出てきてやれることなどない。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの国ならあると思いますね。

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党と軍が一体となって政治をしているのではないですか?
いずれ必ず深刻な経済危機は訪れます、日本と同じようにバブルが起きてはじければ。
いま無理をしていろいろなものを作っています。
空母も何隻か作るみたいですしね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

追い詰められたらやるかもしれませんね。
効果があるとは思えませんが。
軍部が前面に出てきたら恐ろしい事になりそうです。

  • 回答者:やばい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は馬鹿じゃありませんょ。
日本が歴史的起こした過ちを犯しませんょ。
戦争を起こすとは限りません。
他国が侵攻しない限りは。
軍部が前面に出てくる?
今現在が社会主義で軍事政権みたいじゃありませんか?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は今も軍部が治めていると思います。
何やらかすか、わかりません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史が証明しているように十分にあり得ることだと思います。

  • 回答者:満月 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いったいどこの誰がそんな予測をしているんでしょうか。
欧米人なら考えそうなことですけど。

基本的に中国人は政治や国家の名誉よりも金儲け優先ですよ。
それに中国人てそんなにバカじゃない。
そんなアメリカ的な発想で景気や経済を考えることはありえないと思う。
金儲けに関してはものすごく頭の切れる人たちですから。

  • 回答者:らっかせい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら経済が停滞したとしても、そこまではしないでしょう。
そこまでバカではないと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにするかわからない国だから怖いですよね

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単独ではないでしょう
臆病な民族で仲間がいないと出来ません
ロシアが鍵

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の軍事費の伸びは無視出来ませんが
戦争や紛争で景気刺激というのは前時代的ですし
ブッシュ政権も失敗しています。
何より中国は一等国になりたがっているので、
国際社会から反発を招くような馬鹿な事はおそらくしないと思います。
グローバル化著しい現代社会で孤立したら経済的が良くなるどころか
危機に陥るのは明白です。
ただ心配なのは共産党の一党独裁ですので、暴走が無いとはいえませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る