すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

女性のみ回答していただきますように願います
自分の立場で考えてください。
今、あなたは30代、仕事も転職を何回もしてる。同じ仕事は続けてしていないせいか、スキルアップになってるのかどうかわからない転職を繰り返してる。今は働いてるがアルバイトである。仕事にはやりがいも何もなく、お金の為にって割り切ってる。
結婚はしていない、彼もいなく、休日は家にいることが多い。友達と出かけるのは月1あればいいほう。
仕事にしても、プライベートにしても将来のことで不安になる。たいしたスキルもない、彼もいなく、これから一人で生活をしていかなくてはならない。
こういう状況でいると仮定して、仕事面、プライベート面で次にどのような行動をおこしますか?例えば何か資格を取る(具体的に)彼を見つけるために婚活をして専業主婦になる(どのような婚活を?)これは、あくまで例です。

仕事面
プライベート面
それぞれおこす行動となぜそういう行動を取るのか理由もお聞かせください
性別明記もお願いします。

===補足===
回答ありがとうございます。
上記の質問文は、私の今の状況です。なので、私の立場になった際、皆さんがどのように考えるのかなって思って質問いたしました。
性別明記とありますが、間違えました。
冒頭に女性でってお願いしておいて、性別明記はおかしいですね。
失礼いたしました。
年代明記でお願いいたします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-07 22:38:48
  • 0

並び替え:

これが私の立場であるなら、一番望むことは結婚ですので結婚を最優先に何事も行動します。

仕事面・・・同年代くらいの男性が多く働いていそうな会社(運送業など)を探して事務員でもして働きます。

プライベート・・・少しでも充実できるように、会社で良い男性を見つけたいと考えます。友人たちはもう結婚していたりするでしょうから、そういう人たちに誰か紹介してとは言いずらく自力でどうにかせねば…と焦ってると思います。
友人たちと会うこともあまりしないと思います。同じような状況の友達がいればいいですけど、みな結婚して出産して・・・なんて状況だったら会ったとしても生活環境が違いすぎて話しが噛み合わない気がしますし、自分がそういう生活にあこがれ過ぎていて嫉妬してしまいそうです。

32歳。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。  

お金のためだと割り切るアルバイトなら、
お金のためだと割り切る正社員を探します。(就活中)
入ってみたら、結構自分向きかもしれませんので。
(一応面接を受ける段階で自分がやれるものを選ぶと思うので)

休みに家にいるのは、
自分が好きだからか、本当はショッピングなど外出したいのか考え
少しでも自分の希望に近いほうに従ってみる。
無気力状態なのだったら、ちょっとの間
元気が出るサプリとかドリンクを飲んでみる。

友達との関係を充実させたいなら、
意識的に連絡をとってみる。

彼氏を見つけたいのか、面倒なのか考え
見つけたい(結婚したい、してもよい)なら婚活をしてみる。
がっついてではなく…

それぞれについて、
自分でフローチャートみたいなものを書いてみます。
何かしてもしなくても、
同じように時は流れるので。。。

• 回答者:タイミング (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライベート面はそうですね。友達と積極的に会う。
パーティに行ったり彼氏ができるように行動します。

仕事面は 安定できる職を探し求める。資格は考えないかも。
30代 女

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事面では、とりあえず嫌いではない範囲内の資格をとって転ばぬ先の杖を手に入れる。
今後、その資格が活かせrか活かせないかは別として、食いぶちを失わない為に必要だと思うから。
結婚するとかしないとかは関係なく、1人の人間としての人生計画の一貫。

プライベート面では、自分のスキルに合わせて男女ともに出会いがあると私は思ってる。
なんでこんな男としか知り合わないかな〜モテないな〜と思う時は、自分がレベルアップして
いなからだと思うから。
でも、恋愛や結婚と自分の人生は別。
結婚したからといって、子供が出来たからといって、自分の人生の充足とはまたひと味ちがうと思う。
自分の人生を大事にして、そのベースアップでパートナーや子供の人生を考えられるのが本当の幸せを
わかちあえるのではと思う。
パートナーや子供の出世は自分個人の栄誉ではないから、自分も向上していかないと僻みにつながると思う。

性別明記に関しては、下の方も書いてらっしゃるように冒頭で女性のみ回答と書いてあるので
なぜ明記をお願いされているのかわかりませんが、正直に女性です。

===補足===
年齢の明記ということですね。了解しました。
40代前半です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、よっぽど割の良いアルバイトでなければ他の仕事を探します。
出来れば、正社員で。やりがいは求めなくても保障や待遇は求めます。
友達と出かけるのが好きなほうじゃないので構わないですが、彼が欲しければ出会いを探します。
資格を取っても「だから何?」な事が多く、結局は経験と勤続年数ですよね。
だから収入アップを目指して転職し、お金を貯めます。
それから、貯めたお金を増やします。

他の事は特に当てはまるものがないのですが、
生活を変えようと思ったとき、兎に角貯金して、それを元に増やしました。
何をするにも原資が必要だからです。
プライベートは質素な生活をします。彼も友達もいないなら好都合ですね。

性別明記って…女性限定の質問では?
もちろん女性なので回答しましたが。

• 回答者:美奈代 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何のために生きているのか分からなくなっちゃいそうですね…。

【仕事面】
やりがいも何もないのであればその仕事を辞めます。(アルバイトなら辞めやすいですし)
給料が安くても、アルバイトでも自分がやりたい!やってみたい!仕事に転職します。
生活費が足りないようならバイト掛け持ちをします。
資格が必要な職業であれば取ります。

【プライベート面】
それだけ時間があるなら・・・
映画を見たり、本を読んだり、習い事をしたり…、自分の為に時間を使います。
無理に友達を増やそうとか、婚活をしたりはしません。
結婚をすれば必ず幸せに慣れるとは限らないと思っているからです。

どちらにも共通して思うこと・・・。
無理や惰性では幸せになれません。
何より、それでは生きていて楽しくありません。
30歳を過ぎ、これから一人で生活をしていかなくてはならないのであれば
一人で生きていく準備をします。
自分ひとりでも日々楽しく、充実した時間を過ごせるように…。
そして生き生きと輝いた女性になりたいです。
そうすれば、おのずと人も恋も幸せも向こうからやって来ると思っています。

スキルアップと一言で言うけれど、時間や経験や資格の有無ではないと思います。
どんな些細な事でも吸収しようという意欲が無ければ履歴書を飾るだけの文字…。
いざという時にそれを発揮できないのであればスキルでも何でもないのでは。

今は人生80年の時代です。
あと50年をどう生きるかです。

女です。

===補足===
30代独身です。
資格は20代の時に取りました。
結婚した後に働く事(パートなど)があれば有利になるかなと思ったからです。

• 回答者:三十路 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

スルーしようと思ったんだけどw
読み始めたらあれ?これ私じゃんと思って回答したくなりましたw
私、悲しいかなこの内容すべてに当てはまります^^

仕事面
う~ん、できれば結婚したいと思っているので、とりあえず生活できていれば
正社員にはこだわらず、とりあえず仕事してればいいと思ってます

プライベート面
出会いがないので、あまりよくはないと思うけど職場での出会いを期待しています。
メールでの出会い、友達の紹介はなんかもう面倒になってきているので
職場が一番出会いやすいと思っています。

30代女性です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アルバイトで正社員になれないか考えます。
無理なら、アルバイトをしながら転職活動します。
簡単に取れる資格で仕事をしようとは思わないので、資格は正社員になった後に考えます。
まずは生活の立て直したいからです。

プライベートでは、
使える友人・使えない友人を分けます。
月1回の友人との外出が、自分にとってどれほどメリットがあるのか考え直す必要があるからです。
婚活はします。
30代での転職活動は、とても厳しいです。
アルバイトやパートで働きながら、お見合いします。

女性

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何でこんな質問を???という感想を持ちましたが、ロールプレイングのつもりで楽しんで考えてみました。私は、30代女。転職を1回して、しばらく契約社員でしたが数年前に正社員に登用されました。彼氏はいるけど・・・・結婚には程遠い感じです。

(1)次の転職は「自分の好きになれそうなこと。続けられそうなこと。」を基準に選ぶ。そして、お金のためと、自分のために続けてみる。そんな転職を目指して資格とったり新聞を読んだりする。転職を繰り返すことは経験済みのようなので、今度は続けてみると何か変わるような気がするから。

(2)プライベートでは、結婚めざして相談所に入る。男性に会ってみたり、相談所で開催しているセミナーに参加してみたりする。
習い事をする。自分が好きなことをやることができ、更に刺激をうけることができるから。
よく眠る。暇な時間はブラブラせずに寝る。睡眠はすべての源だと思うから。

• 回答者:匿名花子 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事面・・・とりあえず時給のいい仕事を探す
プライベート面・・・妹と仲良くする
女 
ほとんどこの例とおんなじ感じの私です。
プラス病気持。
生活保護をもらうとき、自分は関係ないと言ってくれと妹に頼んであります。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

婚活をする。
パーティーなどはちょっと行きにくいので、とりあえず近場の友人に合コンしてもらうとか紹介とか。
理由は、とりあえず結婚はしたいから。
スキルなく一人で生きていく決意をするにはまだ早いし、バイトからスキルアップ目指してそちらに重点をおいて頑張るより、結婚するほうが安定には近道だと思う。
婚活メインで動いて、空いた時間でスキルアップ(資格を取る)。
自分だったら事務系の資格か、医療系の資格かな。

===補足===
すいません、20代半ばの女です。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく生きていくための保険をかけます。
それは資格の取得であったり、会社に残れる方法を考えたりします。

こんかつ組の女性より。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る