すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

豆乳の「調整豆乳」と「無調整豆乳」は何がどう調整してあるんですか?
味はどう違うのでしょうか?
今まで飲んだことがなく買ってみたいのですがあまりおいしいイメージがないので失敗しそうで飲む勇気がないんです。
ケーキやお菓子作りにも使ってみたいのですがどのような味なのですか?

• 質問者:だいずん
  • 質問日時:2010-03-08 00:20:10
  • 0

並び替え:

だいずん さま

お菓子作りはレシピによってどちらでも対応可能みたいです。
「調整豆乳」は豆乳のくさみが調整されています。
「無調整豆乳」にがりを入れると豆腐ができます。暖めるとゆばができます。
参考までに...
紀文やスジャータの豆乳はどちらを飲んでも甘くておいしいですよ。

• 回答者:著名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

JAS(日本農林規格)で決められた規格があります。

成分無調整豆乳は、大豆固形分8%以上(大豆たんぱく質換算3.8%以上)の豆乳となっています。
調整豆乳は、大豆固形分6%以上(大豆たんぱく質換算3.0%以上)の豆乳となっています。ちなみに大豆固形分とは、水分を除いた大豆の成分の量のことを表します。

成分無調整豆乳は、甘味料・植物油などの添加物を加えずに、水と大豆だけでできています。味は豆腐そのものの濃厚な味です。

調整豆乳は飲みやすくするために、砂糖・植物油などを加えています。
成分無調整豆乳の濃厚さが苦手な場合、お菓子などに使う場合、こちらの方がいいと思います。

• 回答者:もしや☆ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る