すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

将来、声優になりたいんですが、声優になるにはなにがひつようだとおもいますか?

===補足===
ちゃんと答えてくれた人には、ぜったい満足度5にします!

  • 質問者:あんず
  • 質問日時:2010-03-08 18:30:25
  • 0

声だけで感情の起伏、表現が出来ることです。
単に棒読み、朗読とは違いますからね。
声のみの演技ですよ。

それと滑舌、あるいは活舌の良さも問われます。
如何にはっきり明瞭に喋れるか、語れるかですね。
尚、喋ると語るとは違いますよ。
口跡の良さも重要です。
これを克服する方法を一つ伝授。
黒柳徹子さんが言ってた方法です。

上下の歯で鉛筆でも箸でも軽く噛んで加えます。
その状態で言葉を発します。
如何に明瞭にはっきりわかるように話せるか、これが出来たらかなり滑舌は良くなります。言葉、語彙も一音一音がはっきりと出てきます。
聞きやすい声、これは大声でもささやき声でも相手に伝えることを重視しなければなり
ません。
自己満足はもっての外です。

それと、いろんな本を読んでください。先ず、ボキャブラリィの豊富さ、イディオムの豊富さ、これは財産になります。漢字も知らないようでは話になりません。
プロナンシエーション、イントネーションは二の次です。

言葉の意味も知らずして語ることは出来ないでしょう。
難渋の道を歩むようなものです。

どうぞ精進努力されて素晴らしき先達になられんことを衷心より祈っております。

  • 回答者:匿名 ちょっとセミプロの先輩 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり、演技力(表現力)は絶対必要だと思います。
後は音色・音域の広さも必要だと思います。

後はしっかりとした目標は必要だと思います。
声優になってからどうしたいとか具体的な目標があったほうがいいと思います。
声優さんでも、それだけで食べるのは厳しい世界ですから、今からある程度声優になったときに「こう言う役がしたい」などの目標を掲げておくのもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな声が出ること。

いろんな役が待っていると思うので、

声色は必要です。

また発音です。

はっきり、みんなに聞き取りやすいようにしないといけません。

  • 回答者:ゴールド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声帯域の幅広さだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主にどのようなキャラクターの声優になりたいかにもよりますが、聞いている人が目をつぶってあなたの声を聞いて、キャラクターの姿がうっすらとでも浮かんでくるような表現力が必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときそのときによって声色を変えられること
声だけで感情表現が出来ること

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適切な感情表現ができること。
発声練習。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな声がでるかどうか
また「はっきり」と言葉がしゃべれるかどうか
声優検定でも受けてみたら?

  • 回答者:疎に緒 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術的な事で言えば演技力はもちろん
音域の広さだったり、強弱緩急を意識
出来るかどうかだったり、勘の良さだったり。

あとは精神的な強さ。仕事に対する
辛さよりも、生活をしていく辛さに負けて
去っていく人もいっぱいいますから。
関東で活動しようと思っていて実家が
関東ならいいですけどね。女性の場合は
性的な面でも苦境があったりすると思うので
そういう場面を打開したり乗り越えられる
強さは必要です。

あとは運。どんなに技術を持っていて
どんなに忍耐強い人でも、運が無ければ
声優として仕事で食っていけないです。
ライバルはいっぱいいますしね。

  • 回答者:狭き門 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演技力は絶対必要だと思います。そういう勉強が必要ですね。
野沢那智さんが主宰している学校です。参考にしてみてください。

http://www.pac-ac.jp/top.html

  • 回答者:発声練習 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう声優になりたいかによると思うけど・・・

まあ、基本はやる気かな。
発声や演技力ってのは後からついてくるものだし、やる気さえあれば、どうとでもなる。
ただ、これらは基礎体力がモノをいうから、生半可な気持ちじゃ到底無理だけどね。
あとは個性かな。いつだったかテレビにも出た金田 朋子さんなんかは声が特徴的だったことがきっかけで声優となった人。何かしら個性があると、そういうふうに抜擢されることがよくある。

http://www.k-seiyu.com/
とりあえず、このサイトのQ&Aは声優目指す人への言葉として有名。
これを見てもまだやりたいと思うのであれば、どこかしらの声優学校か俳優学校へいくか、あるいは、演劇部などの部活動で発声や演技力を磨くことをオススメします。

  • 回答者:こーそんさん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気と個性が大切だと思います。

あと売れるまで時間がかかるので忍耐強さ。

それから声優の専門学校にかようことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は表現力ですかね。
見えないところで演技をするので、普通に人前で演技するより難しいです。
もともと持っている声が独特だといいんですが。
あと、声量とか努力とか体力とか精神力とか社交性とか・・
必要なものはいくらでもあります。

が、手っ取り早いのは、やはり声優の専門学校などに通うことです。
それか、事務所などに入ることです。
どちらもできないなら、トレーニングの教室に通うとか、オーディション受けるとか。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個性と体力。
それと、意外と思うかもしれないけれど、学力。
特に国語力。
演じる内容を正確に理解できなければ、良い演技はできません。

例えば、読めない。意味のわからない漢字。があったとして、
読み方を聞いて、ただそれを読む。だけなら誰でも出来ます。
でも、声優なら内容を理解して演技ができなければ勤まりません。

頑張ってね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個性的な魅力が必要です。

そのためにもしっかりといろいろな勉強をして、様々な物の見方を学んでください。

そうすることで表現など幅が広がってきますよ。

声優になれたころには、あなたの個性が現れているんじゃないのかな。

  • 回答者:孔明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素人意見ですが
・演技力
・のどの強さ
・滑舌の良さ

上記3つは必要だと思います。
+歌唱力もあれば、なお良さそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野沢那智さんはご存知ですか?
声優、舞台演出家で以前はラジオの深夜放送等の番組も出演していました。
本人のコメントの概略を記述します。
参考にしてください。

声優になりたい人は、声優という職業は無いといいたい。
あくまでも俳優なんだ。
だから、俳優の勉強することが一番。
演じることの難しさをしっかり学び、
そこから声だけで表現することを考えなければいけない。
俳優としての基礎が無ければ、声優はできない。

===補足===
このコメントは、ご本人が声優になりたい人へのアドバイスです。
私が覚えている範囲で、概略を記載しました。
大筋はあっていると思います。

  • 回答者:ナチチャコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは個性と声量だと思います。長い間、活動を続けるために「声の健康」は大事ですね。さらに個性。この2つをベースに表現力。。。ここら辺までは基礎的なものですね。

それ以外には人との出会い、ある程度の幸運。
さらに言えば、明日オファーがかかっても、すぐに対応できる力。これもないと駄目だと思います。

チャンスは多くありそうで少ないもの。それをがっちりとつかんでください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌手並みの歌唱力ですよ。

水樹奈々みたいに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネですょ。

俳優や芸能人など有名人の子供は芸能界で活躍している人が多いです。


声優になりたくてがんばっている人は多いと思います。
仕事がもらえなければ話になりません。
人脈を築きあげることです。
つまり自分を売り込む機会を作り上げることです。


自分の声優としての能力が他の人と変わらないのなら、
チャンスを作ることです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声優はたくさんいます。
その中で秀でるものがないといけません。
貴方の得意分野です。
好きなだけではなれません。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演技力。

声の仕事だから、声だけでいい・・・と安易に思う人が多いけど、
実際にはそれだけで長続きする人は少ない。

  • 回答者:ガラガラ匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心身ともに丈夫であることですね。
長時間のアフレコ収録をする場合がありますから、体力・精神ともに強くなければ勤まりません。
という内容を某ネットラジオである声優さんが「やはり健康じゃなければ、この仕事は勤まらないね。」と言っておりましたから、健康第一であることは重要でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声の良い人はたくさん居るだろうから個性を磨いて
人と違う部分を引き出したらどうかな。
歌もダンスもお喋りも なんでもいいと思うよ。

  • 回答者:がんばってね (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり一番は演技力ですね
歌も上手いとなおいいです

あと最近はアイドル声優ブームなので
おしゃれにも気をつかって
スタイルもいいと人気が出ると思います

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かのモノマネみたいになるんじゃなくて
自分独自の声を持つことだと思います。
どうしても好きな声優さんやキャラの真似をしがちですが
誰かと同じでは商売にはなりません。
自分の良いところを見つけて伸ばすように頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る