すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本は、くさっても輸出国ですよね?
日本の商品は「高い」のに、なぜ売れるのですか?
中国を初めとする新興国のボリュームゾーンを狙うには日本製のものは全てが高すぎでは?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-09 00:55:48
  • 0

くさりましたが輸出国です。
高くても日本製であるということだけで、ブランド品を持つのと一緒。
日本のものであるというだけで、憧れの品物なので
それを買って集めることが彼らの働く意欲につながっています。
安くては、夢に見た日本製品を買う醍醐味がありません。
新興国のバブリーな人たちは、日本人もそうであるように他人より上のものが好きです。
もとから中国などの貧乏な低所得層は狙っていません。
20年以上前から、中国なら上海の高所得者層などをターゲットにしています。
いまは全般的に収入が増えたので、もっと買える人間が増えました。

世界のリゾート地などは、ここ数年中国のお金持ちがたくさん滞在していて
リゾートホテルでは中国語がやかましく飛び交い、うるさくてリラックスできないのですが
それほど、中国の金持ち層は増えているのです。

  • 回答者:コートニー&B (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに昔は日本製は優秀でしたが、昨今は中国製の廉価電気製品との差はそんなになくなってきましたよ。
制御装置がPCのCPUで制御しているような構造なので、アナログ中心時代の優秀な技術者集団が作った高性能な商品とはいかないです。

===補足===
製造部門は中国生産し、製品を輸入していますので、安い人件費で安い製品が作れます。
日本の製品が高いというよりも、物価が高いのに起因していると思いますが。
にわとり小屋で何千万もする国なんて、日本だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は残念なことに輸入国です。
あくまでも、今の携帯電話やパソコンなどデジタル機器などは他国の特許を元に作成し、付加価値を付けているだけでしかありませんし、他の工業製品の材料も海外からの輸入に頼っています。

基礎研究費は既に中国に抜かれていますし、戦後60年以上続いた日本のビジネスモデルはあと10年以内に崩壊するでしょう。

そうならないためには、基礎研究費を上げて特許取得し、海外に販売して行かなくてはいけないのですが、「2位じゃダメなんですか?」などと国会議員が言っているようでは先が見えています。

10年後を考えると今のやり方を変えなくては生き残れないでしょうね。

  • 回答者:杞憂でおわればいいのですが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は輸出もですが、

輸入国です。

高いとはいえ、製品は、やはり性能がいいので、
なかなか壊れません。

そこがいいところです。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり製品そのものの性能が優れているということですね。日本製に対する信頼感があるのだと思います。中国の都市部の人は富裕層や中流層が多いので多少高くても信頼感があるので売れるのです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初期性能が高く、かつ経年劣化しにくい
(たとえるとすごくおいしい上に、腐りにくく新鮮な状態が長く保たれる)
ことが、過去の実績から保証されていると考えられているからです。

あくまでも、過去の実績による評判です。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は日本製ってそこまで売れてないですよ。
テレビにしたって韓国製が一番売れてますし・・・
これからは厳しくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

品質が良いのだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本が築き上げた信頼でしょうね。

  • 回答者:k (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「日本製」というブランドで売れているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本製は高いので一部のお金持ちしか買いません・・・。
なので中国やアメリカ、ヨーロッパでは韓国製が一番売れています(安さ、品質全て日本製より上です)

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

品質がいいからです、きっと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

品質・性能が良いから。それに尽きる。

(中国や韓国は、腐った様な物の輸出国と言う事になる。金の無い者は、腐った物でも我慢する。)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

富裕層には日本製は好まれますから充分売れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高くてもその金額に見合う「物」があるからです。
 「安心日本ブランド」の価値は「差額より高い」ってことでしょうね。

富裕層狙いがあるかもしれませんが、庶民でも「コレって時」や「プチ贅沢感」を狙えば多少高くても「支払うだけの価値観」があれば売れると思います。
これは日本でもいえる事ですね。特別な日に高いものを買ったり。

だいぶ前の日本でも「ヨーロッパ」や特に「フランス・パリ製」であれば何でも...なんて時がありましたしね。

  • 回答者:安心 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

品質に優れているので海外の富裕層に好まれているのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのうち他国の競合企業の製品品質も向上し、価格競争力を失う製品領域が拡大していきます。追い付かれて、売れなくなるということです。おっしゃるように、日本は輸出で食っていかないと成り立たない国です。だから、今後は自ら品質で勝負できる領域を作って行くしかないでしょうね。今の日本製品の品質は先人がコツコツ積み上げた土台の上で成立しています。それを受け継ぐ努力を怠たると、トヨタの例をひくまでもなく、根拠のない品質に対する自信が足元をすくいます。

 それと、中国で日本製品が高くても売れているのは、品質、安全という領域ですぐtれているのはもちろんですが、中国国内に購買力がある人が増えてきたというのがもう一方の要因です。ざっくりいうと一億人金持ちがいて、三億人の中産階級が生まれています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに高いですが品質がよいのだと思います。

高さで安心と安全を買っているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たとえばですが、日本の野菜・魚は中国で売れています。
でも高いんです。
市民は安心を日本というブランドとしてとらえています。
なので、日本の製品の品質が評価され買われているのです。

ベンツやヴィトン、あんなに高いのに売れるエルメス。そんな感じではないでしょうか。
問題になったトヨタも同じです。
品質に定評があったからこそあれだけの批判の対象になっているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海外の有名メーカーも高いんです。
けど 同じ高いなら品質が優れている日本の製品を買うのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本製品は安いから売れるのです。
例えば、ドイツ車より安いです、イタリア製の衣料より安いです。
フランスやイギリスにも世界の高級ブランドはありますが、品質的にはそう変わりなく、ブランド力でやや劣る分だけ、日本製は安いです。
もちろん日本にも本物の高級品もあります。しかしそういうものはやはり輸出の中心ではありません。そうそう売れるものではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブランド力(=日本製品は品質が良い)があるから
高くても売れるのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

品質が良いという信頼があるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然品質が評価されてのことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

品質がいいので人気がありますね

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る