すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電動自転車の充電はどのように方法で行うのが一般的ですか?

• 質問者:alice
  • 質問日時:2008-07-25 21:43:11
  • 0

並び替え:

これからは、家庭で充電できる、電気自動車も登場するようです。。。

• 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

電動自転車(正確には電動補助自転車)の充電は直接本体にではなく、家庭のコンセントに充電器を差込み、自転車から外した蓄電池をつないで充電します。蓄電池の質量は1.5~3.5kg前後で、蓄電池の種類はメーカーによって、リチウムイオン電池、ニッケル水素電池またはニッケルカドミウム電池(ニカド電池)が使われています。こちらのサイトに詳しく載っていますので、よかったら参考にしてください。http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/motor.ass.html
大容量バッテリーのものだと、高価ですがそれだけ充電回数が少なくてすみます。運転中に充電できる回生式の場合はさらに走行距離が伸びることは言うまでもありません。

• 回答者:遠くへ行きたい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では充電が無くなる前に充電器で充電を補充して使いますよ。(未使用期間が長かったり、古くなると充電時間は短くなりますから気をつけて下さい)

• 回答者:マイルでごじゃる (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はナショナルの自転車で取り外しのできるバッテリーをコンセント式の充電器で充電してます。
コンセントと充電器が無いと充電できないので充電が面倒ですね^^;;

• 回答者:キキ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

付属の充電器で。
回生電池の場合はできるだけ運転中に充電する。

• 回答者:じす (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る