すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

参考までに聞きたいのですが、
アルバイトなどで履歴書を書く時、志望動機に
「一生懸命頑張ります」みたいなのは精神論
として採用担当者は不採用にするらしいです。
そこであなたが「不況で仕事が少ないから」
特に思い入れが無い会社にとりあえず入りたいと
思って応募する場合志望動機に精神論以外で
何と書きますか?
それとも例え仕事が少なくても自分のやりたい
仕事を選ぶようにしますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-12 11:11:01
  • 0

並び替え:

長く勤められる会社だと思いましたと書けばいいんじゃないですか?
どうしてですか?と聞かれる事もありますが、長く働ける会社のようにお見受けしましたと言えば、いいだけです。
まあ自分のやりたい仕事があればそれを選ぶのが1番ですけど、やりたい仕事と勤務出来る会社は別ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしアルバイトから正社員雇用制度のあるアルバイトいなら社員登用制度がありやっていきたいということを記入すると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「接客が好きなので」
などで十分だと思います。

ドタキャンせず、スケジュール通りに来てくれる方を優先して採用する方が多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は採用を担当したことがありますが、アルバイトの場合「一生懸命」で十分だと思います。特別な技能やスキルが必要でない場合は、やる気のある人に来て欲しいからです。一般的にアルバイトの募集は、特別な技能を求めないと思いますので、精神論が不利になるとは考えていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況だから
自分がしたくない仕事は続かないので自分のやってみたい仕事をします。
「自分の可能性を試してみたい」と書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神論で不採用なんて無いです。
ある店でアルバイトの採用担当をしたことがありますが
精神論でも書いてあれば空白よりはやる気があると思いますし
そんなに悩むこともないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり空白にするのはダメですよね。

一生懸命頑張りますが精神論かどうかは別にして
少なくとも志望動機ではありませんよね。

採用されたいなら、
この仕事が好きだから、接客が、ものづくりが…etc
そこの会社に役立つことを書かなきゃ駄目です。

  • 回答者:満月 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、社員の採用ですと、貴社の将来性などと記入しますが、
アルバイトでしたら志望動機には、
貴社で働いている人が楽しくて良い職場と聞きましたので、と記入します。
この不況下で、やりたい仕事を希望していたら、
なかなか見つからないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりバイトの場合は志望動機は
重要視されないようですね。

社員の履歴書じゃないのでそれほど志望動機は採用担当も見ていません
それよりも人柄ややる気を知りたいわけですから。面接の応対を練習されたらいいですよ。
変に書いてもわざとらしく思われるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。人物重視ですよね。たぶん…。

何度もアルバイトを採用した事がありますが、「精神論」で不採用にした事はありませんよ。会社の採用マニュアルにもそんなことは記載されていませんし、聞いたこともありません。

志望動機に本心を書く人なんていませんし。

面接の際の取っ掛かりとして利用します。そこに書かれていることを話のタネに、どういう人なのか話をするって感じです。
一番多いのが「場所が便利/家が近い」などの通勤上メリットがあるというパターン。その次に「知人に(良いと)聞いた、店に良いイメージ」などのお世辞。「金」はあまりありませんがたまに書く人がいます。その場合、「ウチより時給が良いところは結構あるのだけど・・?」という質問が来る事は覚悟してくださいね。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。とあるサイトに書かれていたので
そうだと思ってました。

私は、アルバイト程度でしたら志望動機には何も書きません。空欄にします。

今の時期、やりたい仕事はなかなか選べないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書かなくても問題ないのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る