すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

冷たい水でうがいをするのは知覚過敏になる原因のひとつでしょうか。

  • 質問者:yukimi
  • 質問日時:2010-03-14 16:36:39
  • 0

冷たい水で、神経を刺激してしまうからだと思います。
寒いときに、温かいものを飲んでも、痛みを感じます。

対策としては、人肌のものを飲むようにすれば、神経への刺激は少ないはずです。
歯医者で、マニュキュアみたいなものを神経部分につけてもらえば、治ります。なかなか調子いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷たい水とは関係ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい水と知覚過敏は関係ないと思います。

知覚過敏は、歯肉が落ちて、神経がむき出しの状態になって起きるものだと思います。

それで、冷たい水とか、冷たいものを食べるときにもの凄くしみます。

しかし、それは、歯肉と歯の間に詰め物をすればある程度納まります。

私の場合がそうでした。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますよ。
冷たい水の方が本来は歯茎も締まるものです。
原因にはならないです。
全く関係ないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うと思いますよ。知覚過敏だからしみるんです。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

原因にはなりませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関係ありません
全然大丈夫です

  • 回答者:署名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

知覚過敏の人に冷たい水がしみると言うのはありますが、冷たい水で知覚過敏になると言うことはないですね。
うがいも関係ないですし。

  • 回答者:キーン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい水では、知覚過敏にはなりません。
それよりは堅い歯ブラシでごしごし磨く方が、原因になると思います。
エナメル層が薄くなって、神経に触ると、結果的に冷たい水で歯が凍みるのです。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知覚過敏は歯肉炎や虫歯が原因です
冷たい水は関係ありませんね

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい水と知覚過敏の因果関係に関する情報とデータが見つからなかったので、原因ではないでしょう。
冷たい水でうがいをするから冷たい水が歯を刺激して、歯にしみるだけで、知覚過敏は歯周病や虫歯の方を治療した方がいいかもしれません。
あるいは知覚過敏用の歯磨き粉もあるので、知覚過敏用の歯磨き粉を使って、こまめにブラッシングをして下さい。
それでもだめなら歯科医に行く事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい水は激痛が走る原因にはなりますが、
知覚過敏を誘発すると言う方が正しいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います。
既に知覚過敏ならしみる、というだけです。

知覚過敏になるのはやはり歯垢などの細菌ですよ。
歯ぐきとの境目のブラッシングがちゃんとできていないと
歯ぐきが下がって象牙質などが露出してしまうから染みるわけです。
知覚過敏がはじまったら歯周病の心配をしたほうがいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います。
冷たいものでも熱いものでも感じる状態は知覚過敏になっています。
しっかり歯を磨きましょう。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る