すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

核の密約問題、落としどころはどこになると思いますか?

 突き詰めれば、アメリカか日本のどちらかが嘘を言っていた、あるいは一方を配慮して黙認するような形をとっていたことになってしまうと思います。

 また、外交政策上こういった曖昧さは許容される趣旨のことを発言すれば、政治上の発言はほとんど信用されなくなってしまい、ややもすれば、今後の政治が運用しづらくなるかもしれません。

 非常に難しい問題かと思いますが、みなさんはいかが感じますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-14 18:19:33
  • 0

並び替え:

この問題で自民党の政治とお金の問題追求をそらす狙いがあるような木がします。
安保条約でアメリカの核で守られている日本としては、仕方がないと思うが、非核三原則との整合性が取れないのではと思います。
この際、日米でその天を競技すべきではないでしょうか。
持ち込ませずの解釈だけだと思います。

この回答の満足度
  

憲法には、句点や行間の解釈でどうにでもなるように作られているそうです。
後々、国のため、国益のため…などと解釈できるからでしょう。

いかに、政治家の責任が重いか!ですが、
将来や自国のことを考える政治家はいないと思います。

  • 回答者:満月 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

終戦から十数年してからの安保条約締結過程での、交渉ごとである以上、アメリカに押し切られたということかな。
外交交渉で自らのスタンス、立ち位置を決めて望むこと不得手とする「日本国」、その意味ではまさに「日本らしさ、ここに極めり」というのが実感。

今までも、これからも、ずーっと変わらない。(何かCMにあったような、なかったような文言)
これでしょうね。
この国の政治家に望むほうが無理。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当時どのような話し合いをしたのか、両国でどう理解していたのかもう分からないので、細かく議論しても無駄と思います。

日本は「核が国内に持ち込まれること」「通過するだけなら良い」と解釈し、アメリカも「通過するだけなら良いと」と解釈していたかも知れないからです。

もう過去に拘っても仕方がないので、これからどうするか、アメリカの言いなりばかりになるのではなく、きちんとしたスタンスで話し合って欲しいと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今さらのように問題視する事の理由がよく解りませんね。
外交問題に、秘密や機密事項は付きものです。

横須賀港に核を積んだ戦艦が寄港した際にこれほど問題にしなかったのに
公文書が公表されたからと言って、何を騒いでいるのかと言った気がしてい
ます。

米軍の核を受け入れた、日本側に問題があると思っていますが、当時の
自民党首相達は、米国の要求に「NO」が言えない「YES Man」だった事が
明らかにされたという事だけではないでしょうか。

  • 回答者:ジャンセン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党悪人論で終わると思います。
アメリカが公表しているのに、
なぜ過去の政府はうそをつき続けてきたのか?
自民党が嘘つきで幕引きになるでしょう。

時間が経つうちにうやむやになるでしょう。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそも密約なんて言ってますが、アメリカの艦船が核を積んでないなんて
ほとんどの人が思ってません。
落とし所も何も無いのに民主党はほじくりかえして鬼の首とったように騒いでますが
別にどうって事ない話です。
これからもアメリカの艦船が入港しても核を搭載してるかしてないか明言しないだけで
同じことです。
軍事なんてそんなもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この歳だから、アメリカと結ばれている条約全てを見直すべき。
こんな大問題に発展してしまったのだから 
中途半端な落としどころでは許せない気分です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても難しい問題で、国家には雨程度の機密は避けられないと思います。やむをえないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人のほとんどが知っていたことです。
何を今さらの感が強い。
密約があろうとなかろうと持ち込んでいることは事実です。
2.5原則でいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る