すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

韓国経済が破綻した場合、日本ではどのようなことがおこるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-14 21:02:17
  • 0

並び替え:

日本には悪い影響はほとんどないでしょう。日本が参入する機会になりそう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本製品が巻き返すでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の電化製品が売れて経済アップすると思います。
電化製品などは韓国がダントツトップなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

精神的に悪影響はあるでしょうが、実質的な悪影響は皆無です。
隣国でありながら日本と韓国は経済的に補完関係が極端に低いからです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

前回のときも(90年代の末)、財閥の一角が破綻し、韓国経済が混乱したときにIMFの管理下に入りましたが、そのときと今日では韓国経済の世界経済に占める割合、日本との貿易関係も比較にならないほど大きくなっています。
韓国経済が破綻するパターンとしては、韓国経済の特徴である財閥主導の経済構造が破綻するわけですから、短期的には金融、銀行、投資ファンドあたりの資金ショートなどが懸念されます。また貿易高も前回の比ではありませんから、金融を除く実業界全体の問題に波及する可能性もあります。
さらに韓国発世界恐慌の第二幕が始まるかもしれません。
かなり混乱するでしょうね。

• 0
この回答の満足度

前回もIMFが入りましたが、少し影響しましたが
直接的でもなかったですので、日本は大丈夫。

• 0
この回答の満足度

有り得ない架空の話だなぁ。

もしそうなれば日本以外の諸外国でまず支援して国家を支える
それだけです。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど影響はありません。
返って、電気産業は好転するのでは。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

日本人の税金がものすごく使われるでしょうね。

• 回答者:d (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

輸出の悪化による更なる経済不安ですね。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

韓国経済が破綻する場合、外需全体の落ち込みが原因となることが考えられるので、同様に輸出頼みの日韓は同じような状況に陥るでしょうが、さらに、ウォン円相場が下落することも考えられ、つられて他通貨とのレートでも円高になる可能性があります。

ただ、韓国経済が破綻するといっても、その原因は色々考えられるので、それによって日本が受ける影響も変わってくるでしょうね。

この回答の満足度

ギリシャで分かるように、余程のことがない限り今の世界では一国の経済を破綻させない対策を取ると思います。

従って、破綻した場合の予測は難しすぎで、誰も予想できないのではないかと思います。

その前に、借金大国の日本の進むべき未来はどうなるのでしょうか。ここまで来ても誰も言い出さない無責任な国になってしまったことに淋しさを感じています。

規模が大きいだけに、日本の方が何倍も大変ではないのではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る