すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

本来は 沖縄など暖かい海にしかいないはずの魚が、和歌山の沖で発見されたそうです。 カワハギに似ている その魚の名前なんですが、ゴマモン??とか、よく聞き取れませんでした。 
 御存知の方 教えて下さい。

  • 質問者:M EIJ N
  • 質問日時:2010-03-14 21:33:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

ゴマモンガラが発見されたようです

===補足===
ゴマモンガラ 漢字では「胡麻紋殻」
モンガラカワハギ科
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000273_1.htm
体長が75センチくらい 英名はギリシャ神話のタイタンから
繁殖期には攻撃的になるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%A9
ダイビングの時に魚の咬み傷に注意の魚の中にゴマモンガラが入ってるようです
「ウツボ、バラクーダ、ゴマモンガラ」

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます

並び替え:

ゴマモンガラです。怖そうな魚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴマモンガラです。

かなり危険なようです。
http://www.ame-nochi-hare.com/2008/08/18/%E8%B6%85%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E9%AD%9A%E3%80%81%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%A9/

  • 回答者:マラサイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴマモンガラが発見されたようです。

産卵期は、凶暴になるそうです。

http://www.kariyushi.co.jp/beach/beach/blog/%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%A9JPG.JPG

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴマモンガラですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴマモンガラですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴマモンガラですね。

和名のゴマモンガラはゴマ様の斑点模様に由来する。
かつては鰭の先端部が暗色であることから、ツマグロモンガラとも呼ばれました。

  • 回答者:モンガラカワハギ科 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴマモンガラではないですか?
結構ダイバーの中では有名な魚みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る