すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

何でここって匿名をOKにしちゃったんだろう?
NGにしたら随分と改善されない?

===補足===
利用者は減るかもしれませんが"質"が向上するなら
歓迎すべきではありませんか?

  • 質問者:利用しちゃってるけどね。
  • 質問日時:2010-03-15 06:52:32
  • 2

並び替え:

今よりは改善されると思います。
参加者が減ったらサイト側が困ると言うことではないでしょうか。
いい加減な利用者にとっても、困りますね。

  • 回答者:めえ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よくばり相談室」のころはそんなに拘らなかったというか、お互いに「身元」を
明らかにして、ある程度責任を持った質問・回答をしていました。
ある時期から、たぶんランキングが出来たころからポイントは労力に対し
あまりにも少なすぎますので、それならということで、「ポイント重視派」と「ランキング
重視派」、「お騒がせ派」、「お喋りしたい派」などに分裂し、それぞれ楽しんでいるの
だと感じます。

匿名は、質問・回答数を増やしたい、減らさないためには事務局としても辞められない
と思います。
なにより、ここは一応Q&Aサイトではありますが、その前に企業が営利のために運営
しているサイトですので、利用者のためという考え方はあまりないようにも思います。
それに、HNオンリーだとしても所詮匿名(実名でないですよね)ですし、複垢が出来る
ことなど考えますと、「質」にこだわるなら、ご自分でグぐってある程度判断するしか・・・

  • 回答者:HNも実名でないですよね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成! 賛成! 大賛成!

迷わず「拍手!」

・・って、アレ。 アナタ自身は「匿名」なのね。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名にすれば質は高まるけど

匿名じゃ無ければ、利用者や質問の回答や
アンケートの回答なども減ると思いますよ!

そして、今匿名を止めたら
今度は、匿名にして、と言う書き込みが
増えると思います!

  • 回答者:希 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名じゃないと聞きづらいこともありますからね
一長一短ですね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は匿名じゃないかったんですけどね。
匿名じゃないと起こる問題もありますからね…微妙なところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投稿数はかなり減ると思いますが、
質は高まるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コテハンだと、質問をしづらくなるので質問は減りそうですね。
匿名だから訊けるというものもありますので。

コテハンを装った地雷もあるので、ひやかしやいたずら目的の人は、
複数アカウントを利用してコテハンだろうと質を下げる行為は続けると思っています。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはあるかもしれませんね。
ハンドルネームが自由なので私も気軽に回答していますもの。

  • 回答者:さくら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく私もそう思ってはいたのですが、最近意味不明の質問を繰り返していた何人かは、コテハンでした。だけどすっごく変な質問や回答をしていて、仲間でやりあっていました。
少しは改善されるかもしれませんが、フリーアドレスなどで重複登録したりと繰り返されるようには思います。

  • 回答者:特命って楽ですものね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名にしなくても.毎回変えられる名前であれば同じで.嫌がらせをしても退会させられてもフリーアドレスで何度も入ってこられるので同じなんです。
固定のプロバイダーのアメアドのみで名前を固定するとして管理されれば改善されると
思いますが本音で語れない部分が出てきます。
目を付けられたりそれこそ個人攻撃が始まると思いますよ
また個人情報的な家族構成なども質問に回答を多くすればするほど皆に知られる事になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定HNで、やりたい放題の方(質問によって年齢を変えたり、居住場所が変わる)
も見かけるので、この現状で匿名をNGにしても、そういう行為をしている方が
より多く目に付くようになるだけのような気がしています。
ですから「質」が向上するとは思えません。

ただ、匿名をNGにするだけでなく、HN変更不可、
今までに使われたことのある名前は登録不可、
複数アカウント禁止など、色々な対策も行った上でしなければ、
あまり効果はないような気がします。

  • 回答者:れれれ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名をNGにしたら少しは改善されると思います。
普段、匿名で質問や回答をしていますが、匿名NGになったら
自分自身も もう少しまともな回答の仕方をすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名の良さももちろんありますが
デメリットの方が多いかもしれませんね。
それに禁止にしても荒らす人は複垢作ってでも荒らすのでいたちごっこなのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、匿名をなくしてみんな固定HNにしたら嫌がらせ行為なんて減る(小心者は出来ない)と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名だから利用している人も多く居ると思います。
それを逆手にとって、荒らしなどを行っている人も居ます。
そういった荒らし行為に事務局が厳しく対処していないことが大きな原因だと思います。

匿名NGにしたら質問も回答も激減すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこのサイトに2年居ますが、昔の相談室時代、それもヤフーと提携する以前は、ほとんどの人がコテハンで堂々と質問回答していました。
勿論、私も全てコテハンでしていました。
その頃は、みんな楽しくしていたのですが、一昨年の6月ごろヤフーと提携し、2chから多くの会員が一度に入ってきました。
その頃から、それまでに無かった、古くから居るコテハンへの個人的な嫌がらせ、付きまといなどが多くなり、それから、匿名をみんな使うようになりました。
ですから、匿名を禁止するなら、他の会員に嫌がらせをするような会員は、即退会にするような形にしないと、古い会員の多くは、コテハンは使わないと思います。
どちらにしても、事務局の強い処置がされない限り難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名をなしにしたら平和になると思いますが、利用者が減ると思います。
私も、あまり利用しなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名なしにしたら改善されると思います。でも利用回数は減ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NGでもいいですけど、その場合はプロフィールなどのリンクをしないでほしいなと思います。
どんな質問に答えたかすぐに分かるのはちょっと恥ずかしい。

マナーは少しは良くなるでしょうけど、回答はかなり減るでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライバシー的にも匿名性がないと
回答するのも気が引けます。
もし匿名を禁止にしたら
一部の利用者だけになって閑散としそうですよ。

  • 回答者:そうだね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NGにすると
質問も回答も減ると思います

今でもコテハンの行動をチャックしてる方がいるし
そんなことされたら気持ち悪くて
参加したくありません

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名ではなくなったら、なかなか利用しにくくなります。
この人はこんな人なんだ~って質問や回答を読んだら
なんとなくわかるし、そうなるのがイヤだったら
参加しなくなると思うし・・・
改善はされるかもしれないですが、利用者は減ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名を止めることに賛成です。
私は質問する時、実名でしています。
大方の質問を見ると匿名でなくても、
別に問題ない質問が多いように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ・・・
私は匿名のほうがいろいろな質問ができるからいいと思いますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問や回答が激減すると思います。匿名なので利用している人が多いですね。
多少の混乱はありますが、他のサイトとそんなに変わらないのでは?

匿名NGにしたら、公開するのはプロフィールだけにして欲しいですね。過去のデータまで全て表示されるのは、抵抗があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用者を増やすために匿名もOKにしたのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名制がなくなったら嫌だなぁと思います。
質問回答一覧が出されたり名前が出て過去にどんな質問をした人なのか知られて
自分という人が(リアルで)特定される可能性があるので嫌ですね。
匿名制じゃないサイトも他にありますけどこことあまり変わらないですよ。
アカウントやIDなんていくらでも作れるし悪いことをする人はどんな手でも使ってきます。
私は匿名制がなくなったら、ここをやめるつもりです。
質問数もぐっと減る可能性もありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名を無くせばいい加減で無責任な回答が減って嬉しいと
思います。

  • 回答者:フライ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなですれば、怖くない!と
匿名禁止にするなら、もっと慎重に真剣に回答するし
質問も変ってくるかもしれませんね。

===補足===
[質]って難しいですよね。
検索して分るような事を質問するな!とか、かと思えば[アニメおたくの質問がウザイ!]とか
みんなが考えている質とかサイトの健全化ってともすると差別化とか閉鎖的な意味合いもでてきますよね。
でも匿名をなくすと質問や回答に責任(ある程度)をもって参加できる点は良いのではないでしょうか。
陰口やいちゃもんつける方もそれなりに責任もって答えてもらいたいし
もろ手を挙げて賛成とは思いませんが、良い方向に向かいそうなので
大まかな点で賛成です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当ですね。
登録もきちんとするようにすれば、そういうのは少なくなるんでしょうが
そうすると利用者はぐっと減っちゃいますし。難しいところです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問も回答も数がぐっと減ると思います。
閑散とするだろうなぁ。

  • 回答者:う~ん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないようです。
何度も新しいアカウントを作成し、プロフィールを公開しては他会員を安心させて回答を募り、
迷惑行為を行う人がいるのが現状です。
悲しいですね。

  • 回答者:匿名です (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る