すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

以前ウイルスバスター14を使っていたのですが、先日、ウイルスバスター2008に変えてからパソコンが重くなってしまいました。メモリの使用量を50%以上削減。パソコン利用中に「重い、遅い」を感じることが少なくなり、快適にパソコンを操作することができるようになりましたと歌っているのに重くなるなんておかしいです。パソコンはうwindows vista ホームプレミアムを使用しています。

• 質問者:モッシュ
  • 質問日時:2008-07-26 10:06:32
  • 0

私も、最近のウィルス対策ソフトが重くなっているのが気になっています。どうも機能が多くなってきたのがひとつの原因ではないかと思っています。本当に必要な機能以外をoffすると良いと思っています。
実際、ある機能をOffとしたら格段にレスポンスがよくなりましたので、デフォルトで設定される機能を見直すと良いと思います。

• 回答者:CDEL (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

並び替え:

仕事でお客さんのパソコンを見た例ですが XPのSP2 256MBのノートでは起動するまで15分かかっていました。
推奨メモリは512MBですが最低でも1GBないと満足な動きは期待できないと思います。
快適さとセキュリティの双方を満足させるにはパソコンの性能と環境も関係が大きいので試用版で試すことをお勧めします。
私は、無料ソフトのAVGとSPYBOTで問題なく使用しています。

• 回答者:おかちゃn (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウィルスバスター2008の謳い文句はウィルスバスター2007と比較したものです。ウィルスバスター2007は、それはそれはたいそう重いソフトでしたから、ウィルスバスター2008にアップグレードした時は思わず「軽っ!!」とつぶやいてしまいました。

イメージ的には体重400kgの人が200kgに減量しましたという感じです。
400kgを知っている人は軽くなったやんと感じますし、モッシュさんのように400kgあったことを知らない人は十分重いでしょうという具合です。

世間には、もっともっと軽いウィルスチェックソフトがあります。ほとんどは30日間のお試し期間がありますから、とっかえひっかえして一番気に入ったソフトを購入されればよろしいのではと思います。

ちなみに無料版での私の一押しはAVGです。

• 回答者:みーさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウイルスバスター2008を入れるまでは何を使用していたのでしょうか?
どの対策ソフトと比べて遅いと言っているのかが分かりませんが,
ウイルスバスター2007に比べてのうたい文句だと思いますので,
2007から変更した時には
同じPCで立ち上がりが10数秒になり(2007の時は1分以上)通常時や,検索時間も軽く早くなりました。

もしかして,今までウイルスバスター14を使用していたのなら
そもそも,すでに対策ソフトとしての役割をしていませんので
それと比べるのもどうかと思います。

• 回答者:知ったかぶり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る