すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ソーダで回答されたことがある方にご質問いたします。質問者さんからつく「お礼コメント」に目を通されますか?

なお、「お礼コメント」には(私の知っている範囲では)2種類あります。
(1)回答者一人一人につけられる「お礼コメント」
①回答受付中につけられるもの
②質問終了後につけられたもの
(2)質問終了後につけられる「回答してくれたみんなへのお礼」

回答される際は
(1)①・・・見る・見ない
(1)②・・・見る・見ない
(2)・・・見る・見ない
などとそれぞれなぜ見るか見ないかについて理由をお書きください。

(例)
(1)①見る
(理由)お礼コメントに書かれた内容が、自分の回答に対して補足を求めるものであることがあるため
(1)②見ない
(理由)ほとんどアンケート的な質問にしか回答しないので、回答したら回答しっぱなし。
(2)見ない
(理由)ほとんどアンケート的な質問にしか回答しないので、まとめてお礼には興味がない

(上記の例は、自分のことではありません。)

※これはアンケート的な質問であるため、原則として個々へのお礼コメントはいたしません。
※お礼は最後に回答者全員へのお礼に集約させていただく予定です。
※評価は
見る・見ないのみの場合3
いずれかについての理由が書かれている場合には4
全てのものについて理由が書かれている場合には5
とさせていただきますので予めご了承ください。

  • 質問者:アンケート
  • 質問日時:2010-03-18 09:49:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

集計した結果
※(63個回答がありますが一つは二重回答につき除外しています)

(1)
①見る・・・58、見ない・・・4
②見る・・・49、見ない・・・11 たまに見る・・・2
(2)見る・・・25、両方(見るときと見ない時と半々)・・・7、見ない・・・30
でした。

質問に協力いただいた方、有難うございました。

(1)の①や②は
・個別へのコメントが嬉しい
・補足しなければならないことがあるかも
・質問者さんの反応などに興味がある
という回答が多かったようです。

回答に不足があって、補足を求めても返答がない人が(アンケート的な質問をした場合)意外と多かった・・・というイメージがあったので、
実はこの回答を見てほっとしています。
(自分宛のメッセージに目を通していない方は、あくまでこのアンケート結果では6%で、
1割に満たない感じになりました。)

一方、(2)は
自分宛のものでないので興味がないという理由が多かった
また。常連さんだと最後につくコメントが決まっているので見ないという方もいらっしゃいました。
見ない方は半数程度いる、でも見る方も(時々見るかたも含めて)半数
ということでした。

この結果にかかわらず、これからも時間が許す限りまとめてお礼は書くと思いますので興味のある方は目を通してくださるとありがたいです。

ご協力ありがとうございました。

ベストは、理由を詳しく書いてくださった方が何人もいらしたので迷いましたが、
まとめてお礼を見てから更に補足をされると最初にお答えいただいた方にお付けします。

(1)1 見る
自分の回答がどれくらい質問者さんの役に立ったか気になるし、
そのお礼コメントによっては補足などが必要になる場合もあるので・・・。
自分の質問に対するお礼だけでなく、他の回答者さんへのお礼も読みます。

(1)2 見ることが多い
結果的に、他の皆様の回答も踏まえて出された返信を書かれてることもありますし・・・。
質問終了後も、自分以外の方の回答も気になるので、自分の回答履歴からちょくちょく見に行ってますので、そのときに質問終了後のお礼コメントも見ることになります。
  
(2)見る
上記の2の回答と似てますが、個々への回答とちがって、全体的に色々な回答をもらっての結論的なことが書かれたりしてますし、コレを読んで、質問者さんがあ~こういう風に感じたんだな~なんて思いを察したりできるので読むようにしています。
また、コレを読んでから補足をつけることもあります。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

(1)①見る・・・マイトップに表示が出るので一応確認します。
(1)②見る・・・マイトップに表示が出るので一応確認します。
(2)見ない・・・マイトップに表示があれば一応確認します。ただしお礼コメントが長文の場合は途中まで見てページを閉じてしまうこともあります。

通知メールを受信設定にしていないので、マイトップにお知らせがあれば一応確認にお礼コメントを見る程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)見ない
(理由)普段は特に必要性を感じないので。でも質問によっては見ます。
(1)見ない
(理由)嫌がらせ等もありえるので、見たくないです。
(2)見る
(理由)お礼のメールが来るので反射的にみてしまう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 見る・・・お礼コメントが気になります。
2 見る・・・マナーだと思うので見ます。
2 見ない・・・まとめてのお礼なので興味ありません

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見ない
(理由)とくに見る必要性を感じないので。 
(1)②見ない
(理由)コメントなどはとくに求めないので。
(2)見ない
(理由)とくにコメントを読んでもどうということはないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見ない
(理由)とくに見る必要性を感じないので。 
(1)②見ない
(理由)コメントなどはとくに求めないので。
(2)見ない
(理由)とくにコメントを読んでもどうということはないので。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

2重投稿になっているので削除してください。

①で見ないということなので、たぶんこのメッセージも伝わらないと思いますので、
こちらの回答だけやむを得ず評価1とさせていただきます。

(1)①見る
(理由)質問者さんの自分の回答への反応が気になるため
(1)②見る
(理由)タイミングは色々なので。
(2)見る
(理由)自分以外の人の回答もふくめての反応が気になる。

  • 回答者:ゆーまま (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) ①見る: 一応見ます。補足があるかもしれないので

(1) ②見る: 質問者の反応が、楽しみです

(2) 見る:  アンケートの場合、集計結果も気になります。

  • 回答者:匿郎 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見るー私の回答に対するお礼コメントは興味があります。
(1)②見るー私の回答に対するお礼コメントは興味があります。
(2)見ないー全員への一般的なお礼は個人へのお礼に比べ興味がないので、気が向いたら見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見る
(1)②見る
(2)見る

①も②も、個人にするお礼コメントは、一人一人のをちゃんと読んでくれてるんんだなぁ..と分かるので、ちゃんと見ます。(2)も、一人一人に対してではないですけれど、そもそもこれは「お礼」ですから、回答者に対しての「感謝」ですから、ちゃんと見ようと思ってます^^

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)回答者一人一人につけられる「お礼コメント」
 ①回答受付中につけられるもの…必ず見ます。
  短いコメントでも嬉しいし、回答に不備があるかもしれないのでチェックします。
  ありがとうございますだけだと、ちょっと脱力しますが。
 
 ②質問終了後につけられたもの…めったにないですが一応見ます。
  いろんなタイミングでコメント入れる方がいるので、見直します。
  
(2)質問終了後につけられる「回答してくれたみんなへのお礼」
  ベスト回答を確認しがてら、必ず見ます。
  質問者さんの真意がわかったりするので、面白いです。
  これも、ありがとうございますだけだと、やはりちょっと脱力します。
  質問をたくさんされる方は、いちいち丁寧に書かないのかな…とは思いますが。

質問するのも答えるのも、把握できる数しかしていないので、ひとつひとつ確認はしています。
出来るだけ失礼のないようにしたいとだけ思っています。

  • 回答者:えびっち (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)
①…見る
②…見る

(2)…見る

基本的にメールが届いた評価以外は全部見るようにしています。
どんなコメントをして下さるのか、気になりますから。
自分の時も読んでくれていると分る補足を頂くとうれしいですし、
質問に対しての質問者さんの気持ちや回答から受けた気持ちなどを
知ることは回答していても参考に成る事が多いです。

①②は失礼があったかもとか回答に不備があったのかなとか、
見るまではドキドキしています。
優しい・為になるコメントを頂いた時はとっても嬉しいですし、失礼があったのなら
すぐに補足をする為、削除して回答し直すなど、できるだけの回答をしたいですから。

(2)は質問者さんの総合的な意見の場、最終のコメントですから、
  回答した事に答えてくださるコメントがあると嬉しいですし、
  評価についての補足事項もあったりして次の回答に生かせるかもと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)回答者一人一人につけられる「お礼コメント」
①見ますね
②見ないです
(2)質問終了後につけられる「回答してくれたみんなへのお礼」
見ます

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できましたら理由をお願いします。
(質問終了時までに理由の補足がない場合には、質問文に書いてある通り評価3となりますのでご了承ください)

(1)①・・・見る  自分の回答に対して補足を求めるものであることがある為 。

(1)②・・・気になったものだけ見る 全部見る時間がないので。

(2)・・・見る(アンケート的なものは見ないですが)総評が一応気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)回答者一人一人につけられる「お礼コメント」
①回答受付中につけられるもの ;個別コメントは見ます。補足でお礼します。地雷はしません。
②質問終了後につけられたもの:見ません。
(2)質問終了後につけられる「回答してくれたみんなへのお礼」

個別のコメント頂くと嬉しいです。

===補足===
全員へのコメントは見ません。個別コメントは必ず見ます。補足で、追加回答します。
不手際すみませんでした。切腹してお詫びしたいのですが、可愛い22歳の次女の所(岡山県津山市の鶴山公園の近く)へ4月初旬桜を見に行きますので、それからにします。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問終了後につけられる、「回答してくれたみんなへのお礼」は

見るけど個別コメントが嬉しいのか、
個別のコメントのほうが嬉しいので見ない・・・のどちらでしょうか?
(お答えいただいた後に評価を入れたいのでできれば補足してください。)

補足有難うございました。
>切腹
そこまで深刻にならなくても(笑)
補足してくださいって言っても気がつかないでスルーの方も結構いるので
補足してくださって助かりました。

(1)①見る
(理由)自分の回答が正しかったかどうかの確認(補足を求められていないか確認)のため。
(1)②見る
(理由)質問者が自分の開頭にに何を感じたのか知りたいから。
(2)見る
(理由)自分以外の回答も含め、質問の結果(総評のようなもの)を知りたいから。

  • 回答者:ヨン (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてにおいて何も見ません。
めんどくさいです。

  • 回答者:l (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見ない  
  ②見ない

(2)見る(こともある)

===補足===
あ、理由忘れました;;
(1)①基本的にはみないです。いっぱい回答してたら全部見きれませんので。
  ② ①と同じ理由です。

(2)質問の内容にもよりますが、気になったものだけ見ます。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)回答者一人一人につけられる「お礼コメント」
 ①見る 個人宛のコメントは見ることにしています。意見とか補足を求められていることがあるし、回答に対しての感想の場合もあるので。
 ②見る 終了していても、感想の場合もあるので、見るようにしています。
(2)質問終了後につけられる「回答してくれたみんなへのお礼」
 原則として見る。ただ、質問の内容によって見ないこともあります。結果がわかっているようなアンケート質問などがその場合です。あとは興味をもって回答した質問なので、なるべく見るようにしています。

  • 回答者:おけら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見る・・・補足を求めるものかもしれないので。
(1)②見る・・・どんなコメントをしてくれてるのか楽しみなので。
(2) 見る・・・どんな事をコメントしているのか確認したいからです。
         アンケートの場合、集計結果も気になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見る
うっかりしてよく抜けてることがあるので、補足依頼かもしれないと思って見ます。
(1)②見る
終了後、評価後でも何か聞かれる場合がありますので見ます。
(2)見る
全て見るのは質問者さんがわざわざ何か書いてくださってるので、
見なくてはと思ってます。
全体へのコメントでも読んで、私が言いたいことがあれば補足します。
「ありがとうございました」だけだったらちょっとガックリですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①アンケート、相談とも見る
(理由)個々へのコメントは見るのがマナーだからと補足を求めるものであることがあるため 。
  ②アンケート、相談とも見る
(理由)個々への回答は見るのがマナーだから。
(2)アンケートは見ない
(理由)参考になるようなまとめのお礼がないから。
  相談の場合は見る
(理由)場合によっては補足を書き込むために。

  • 回答者:ケースバイケース (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見ます。
②見ます。
(2)見ません。

個別コメントは不備などがあって補足の場合もあるので
必ずみます。
みんなへのお礼は時間がかかるから見ないことがほとんどです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ます(補足をしないといけないのもあるので)
ほとんど見ません(正直、時間がないのでそこまで見てません)
見ません(時間があるときは見てますが、見てないのがほとんどです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見る
  観るのが礼儀だと思っていました。

(1)②見る
  折角個々にお礼を言ってくれているので観ます。
2)見ない
  一斉に全員にお礼はマイページの上部にAとして表示されないので観ません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見る
  他の回答をしている間に必ず見られるので見ます

(1)②見ない
  見られないんです。そこまで見る時間がなかなか無いのです。

(2)見ない
  同じく時間があまりないので見ないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見る
(理由)私の回答になにか不備があったのかも知れないという不安と、ただのお礼コメントだとしても、何かレスがあると嬉しいから。
 
(1)②見る
(理由)レスがあると嬉しいから。
 
(2)見る
(理由)一応目を通す程度だけど、もしかしたら何か総評的なものがあるかな~と思ってみています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①見る
 何か間違えがあったかもしれないから
②見る
 まじめに答えたので興味ある。
③見る
 質問者の本心がわることがあるのでおもしろい。
 悪口をいいたかっただけなんてのもあるし、想像していたのとちがう主旨で質問してい ることもあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に時間はかかりますが、全部見るようにしてます。
やはりお礼のコメントは嬉しいので。

なので質問の回答としては以下のとおりです。

(1)①・・・見る
(1)②・・・見る
(2)・・・見る

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)
①見る
 補足をお願いする内容である可能性があるから。
②見る
 アンケートの場合、票数が書き込まれていることもありますが、
 わざわざ個別コメントをしてくれているかもしれないので見ています。

(2)見る
 アンケートに回答することが多く、集計結果が気になるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)
1 見る
補足が必要なときもあるし自分の回答で理解されたか確認します
2 見る
質問終了後も理解してもらえたか確認します
(2)
見る
他の人の回答も見てどの回答で1番理解されたかを見ます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)回答者一人一人につけられる「お礼コメント」
① 見る
 何を答えてくれたのか楽しみなので
 補足した方が良いこともあるので見ます
② 見る
 何を答えてくれたのか楽しみなので
 役立ったのかな~とか思いながら見ます
(2) 見ない
 お礼というよりか全体をまとめて・・・みたいなのが多いので

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) ① 見る
    ② 見る
 
(2)  見ない


(1)については私の回答が質問者さんへどんな感想を受けたのか気になるし
  個人的にお礼を書いてくださった御好意がとてもありがたいので必ず見ます。

(2)については基本的にはほとんど読みませんが
   気になる質問内容の時だけは見ています。

  • 回答者:アイドロップ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)
①見る:質問が追加されていることがあるから。
②見る:個別に書いてくれているから。
(2)見ない:単なるお礼でみんな同じ内容だから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ①見る
  質問が追加されたか、回答は的確であったか、確認のためです。
1②見る
  どんなコメントを頂いたか興味がありますのでみます。  

2 時々見る。
  気が向いた時見ます。
  特に、ベスト回答と地雷1を頂いたら必ず見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見る
(1)②見る
(2)見る
全て同じ内容になるのでまとめて書きます。
お礼はすべて拝見させていただいています。
コメントやお礼があれば通知されるように設定していますので、メールのURLから確認しています。
早めの個別お礼の場合、回答内容に対する質問の場合がありますので、気をつけるようにしています。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見る
    自分の回答に対するコメントは必ず見るようにしているので。
(1)②見る
    自分の回答に対するコメントは必ず見るようにしているので。

(2)見る時と見ない時がある
   興味のある質問に回答した時やベストに選ばれた時は、お礼コメントにも目を通します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ①見る
  質問が追加されたからかも?と思うからです。
1②見ない
  気が向いたら見ますが、気づかないことが多いからです。  

2 見ない
  気が向かない限りは、見ないです。
  質問も回答したことも忘れていることが多いからです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) ① 見る
     回答に不備がある事があるので。
    ②見る
     自分宛てのコメントなので興味がある。

(2) ①見ない
     自分宛以外は興味がない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) ① 見る
     補足があって回答に足りない所があったかもしれないので。
    ②見る
     自分宛てにどんなコメントをしてくれたか興味があるので。
     (時にはこちらからもコメントを返したりします)
(2) ①見る
     やはり関心のある質問に回答しているので
     全員宛てでも、どんなコメントか興味があるので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ①見る 補足する可能性があるので、必ず見ます。 
  ②見る 何が書いてあるか興味があるので。
2 見ない 基本的には見ないです。 よっぽど興味がある質問なら見ますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)回答者一人一人につけられる「お礼コメント」
①回答受付中につけられるもの
【見る】回答抜けの指摘という事もあるので、確認します。

②質問終了後につけられたもの
【見る】コメントに気付いてくれると嬉しいので、確認します。

(2)質問終了後につけられる「回答してくれたみんなへのお礼」
【見る&見ない】
常連さんは、同じコメントという事があるので、見る人と見ない人がいます。
個別コメントで確認しているので、大丈夫かなという事もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見る
    もし勘違いしていて、的外れな回答だったら、補足しないといけないので。

(1)②見る
    最終的にどのように思われたのか、気になります。
(2)見る
    「ありがとうございました」だけだったら見なくても良いかなぁ、と思いますが、たまにいろいろコメントされているので、いろいろな意見があるのだなぁと参考にします。

  • 回答者:よう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.①見る。回答に対してどんなコメントをもらったのか気になるので
  ②見る。上の理由と同じです。
  〈コメントが付いた時点では受付中なのか終了後なのかは分かりませんが〉

2.①見ない。最初の頃は見ていましたがたくさんあると結構目を通すのは大変です。
   でもたまに気になった質問のコメントは見ることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見る
  自分の意見に対するコメントはやはり見みたい。
  
(1)②たまに見る
  自分の意見に対するコメントはやはり見みたい。   

(2)見ない
  おおよそ、本当のお礼だけの場合が多いから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、①見る
  回答内容の不手際などで、補足を求められる内容もあるので
  必ず見ます。
  個別の場合は、どのようなコメントをいただいたのか興味がある
  から見ます。

  ②見る
  どのようなコメントをいただいたのか興味があります。

2、見る
  質問者の質問の下にあるので、何となく見ます。
  それと、ベスト回答を選んでいただいた場合は、必ず見ます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.①見る。理由は、個人へのお礼メールは一応目を通します。
  ②見る。理由は、先ほどと同じで、個人へのメールは目を通します。

2.①見ない。理由は、全員へのメールは一々目を通しません。メールが多くなるので大変になるので見ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見る
  どんな内容のコメントなのか興味があるからです。
  あと、回答内容の不手際で補足を求められる内容もあるので見ます。

(1)②見る
  どんな内容のコメントなのか興味があるからです。

(2)見る
  どんな内容のコメントなのか興味があるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見る
(理由)回答に不足があれば補足返答したいと考えます
(1)②見る
(理由) 後の他の質問に対する回答に生かすため。文章の表現力不足とか。
(2)半々です。
(理由)見る場合は(1)②に理由は似てます。只アンケート的質問の場合は見ません。

  • 回答者:日々是好色 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見る 何か書いてくれるかな?と楽しみも有ります

(1)②見ない 終了したものは後からのコメントは面白くない

(2)見ない  これも同じ理由 面白いコメントがない

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①・・・見る
(理由)補足の時があることとどんな内容か見るため
(1)②・・・見る
(理由)どんな内容か見るため
(2)・・・見る
(理由)どんな内容か見るため

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)
①見る
(理由)自分の回答に対するコメントに興味があるからです。
また自分の回答に補足を求められることもあるので念のために目を通しています。
②見る
(理由)①と同じ理由です。
(2)見ないことが多いです。
(理由)たまに見る時もありますが、「ありがとうございました」というコメント一言が大半なので見るだけ時間の無駄だと感じるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見ます。
  理由は、自分の回答に対してどんなコメントがあるのか気になるのと、何か補足が必要か気になるからです。
(1)②見ます。
  理由は質問中と終了後では違うか気になるからです。。
(2)見ます。
  理由は、質問をして感じたことなどの感想が書いてることもあるのでその質問者がどう感じたのか気になるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)
①.見ます
 回答した内容に対して、更に質問などがあるといけないので確認します。
②.見ません
 これは後の(2)のみんなへのお礼の際にまとめて確認することができるので。
 
(2) 見ます
 解決されたのかどうかは気になります。
 自分の回答への評価は別としても、解決されれば、ひと安心ですからね。

  • 回答者:フランスパン (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①・・・見る
理由は自分の回答に対しコメントをくれてるので何を書いてくれてるか気になるから。
よくあるのが年齢とか書き忘れてるのを質問者さんが教えてくれて補足したりするので
書き忘れがあるのかもっと気になるので。

(1)②・・・見る
これも①と同じで気になるので見ますし、個々に下さってるので回答を読んでのコメントだから読みます。

(2)・・・見る
みんなに対しても個々にかけなかったお礼などが書かれてる場合があるので読みます。

  • 回答者:百日紅 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見る
(理由)私の回答を読んでどう感じたのか知ることが出来るから
(1)②見る
(理由)上記と同じ。
(2)見ない
(理由)個別のお礼以外には興味がないから。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①・・・見ない
(1)②・・・見ない
(2)・・・見ない
お礼なんていらないし、見たら時間がかかる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見る
(理由)自分の回答に質問者がどう反応しているのか、興味があるから。
(1)②見る
(理由)上記と同じで、質問者の反応に興味があるから。
(2)見ない
(理由)あたりまえのお礼である場合がほとんどで、見る意味が無いから。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)①見る
  自分の回答に対するコメントに対して興味があるからという点と補足が求められているかもしれないから。

  ②見る
   自分の回答に対するコメントに対して興味があるから。
(2)見ない。
   みんなへのお礼は個人的なものではないので興味がないから。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)見ます
(理由)コメントをいただいたら必ず見るようにしています。コメントをくれるひとは大抵いいことが書いてあるので、コメントをいただくと嬉しいので見ます。
(2)見るときもあるし、見ないときもあります
(理由)よほど気になる質問だったら、お気に入りにいれておけば、自分が回答していなくてもその質問が終了した後も見れるので見ることはあります。あまり、気にならない質問だったら、回答者全員に向けてのコメントだったら見ない時の方が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) 見る
(理由)自分の回答は質問者さんにとってどうだったのか気になる。補足が必要かもしれない。
(2) 見る
(理由)自分の回答は質問者さんにとってどうだったのか気になる。
ベスト回答はどういう内容だったのか、ついでに読む。
アンケートの集計してくれている場合もあるので楽しみ。


いつからか「回答していた質問が終了しました」のメールは来なくなったので
受付中のお礼コメントか終了後のお礼コメントかは判断できていないのですが、
「お礼コメントがつきました」のタイトルのメールは全部クリックしてコメントを読みに行きます。

===補足===
コメントありがとうございました。
その質問、他に思いつくものが無く、回答してませんでした^^;

いつから無くなったか覚えていないのですが、初めの頃は「回答していた質問が終了しました」メールなど、
Soodaからのメール数が凄かったです。
フリーメールのサーバーでスパムと間違えられて受信されなくなったこともありました。
あまりにもメールが多すぎる、という意見が多く、要らないという声の多かったメールが何種類か無くなった記憶があります。
それが、どのメールだったか、記憶力が悪いもので・・・すみません^^;

  • 回答者:うれぴこ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://sooda.jp/qa/257829
という質問したことがあったのですが、
以前には「回答していた質問が終了しました」というメールがあったのですね。

参考になりました、有難うございます。

(1)①見る
(理由)自分の意見に対してどう反応してくれたのか気になるので。それによって補足などもひつようになるかと。

(1)②見る
(理由)上記と同じ理由で。でも「ありがとうございます」だけだとがっかりします。

(2)見ない
気になっていたないようのものは見ることもありますが、たいていみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)
①見ます。補足要求の場合もあるし、雰囲気によって補足か削除か対応します。
(さんざん詳しく補足させた後に低評価する質問者もいるので)
②見ます。でも全員同じコピペコメントだと「時間の無駄だった」と後悔します。
一人一人違うコメントだと感心し(どれだけ大変か知っているので)、拍手しておきます。

(2)
よほど気になる質問以外は見ません。
大抵「ありがとうございました」だけのものが多いので・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る