すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

パートナーが鬱とか精神病の方に質問です。
自分の親とかは、パートナーの病気を認識してますか?
どう説明しましたか? 病気のことを言っておいて良かったと思いますか?

これから結婚の話を進めて行こうと思ってるのですが
結婚前の報告で言うと、反対される可能性が目に見えてるので
隠して話を進めた方がいいのか。
ちゃんと話をした方がいいのか・・・。

彼は、「話しておきたい」と言ってますが
私の親は鬱に対しての認識が弱く「鬱になるやつは自分に甘い」とか言う感じなので
説明しても伝わらない気がします・・・。

ちなみに、障害者手帳は持ってますが、ちゃんと仕事もしてるので重度ではない感じです。
本人曰く「今はクスリさえ飲んでいれば大概は大丈夫」とのことです。
たまに寝れなかったりダルかったりする程度で。

なので、あえて話すこともないんじゃないかと思うのですが。

この内容に対するアドバイスが欲しいというよりも
「親にどう説明したか」の実体験を聞きたい質問です。

★アドバイスだけの回答はご遠慮願います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-19 00:51:14
  • 0

精神疾患の理解というのはまだまだ難しい時代ですね。
私の場合は親に話しました。
隠していてもいずれはバレるので。
周囲の理解が治療には不可欠であることを時間をかけてじっくり話しました。
やはり最初は否定ばかりでしたが、否定する態度が回復を遅らせ、場合によっては悪化させることもあるのに否定ばかりして色眼鏡で見るな!と啖呵きっちゃいましたよ。
息子の選んだ相手だ。オレが幸せになれるのはこの人しかいない。息子の真の幸せより自分達の世間体が大事なのか。一緒に守ってあげられないのか。
というようなこと言いました。
親子の縁を切るくらいの覚悟でしたが、実際は縁など切れるわけもなく、実家に用事のあるときは私一人で行くようにしています。
まだ100%とはいきませんが、そのようなことを言い続けているうちに少しずつですが態度が変わってきました。
あなたの場合は女性ですし、彼の方が鬱となると私のように強気な態度ばかりはとれないと思いますが、とにかく鬱だからと言って仕事や社会生活が全く出来ないわけではないし、一番近しい人達が理解を持つことだということをしっかり話すことが一番かと思います。

お互いがんばりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり1個1個の質問に対して偏見をなくしていくことから。ですね。本当に参考になる意見です。ありがとうございます。

「一緒に守ってあげられないのか」って素敵ですね。
投稿者さんの優しさが伝わります。

多分、「お前が苦労する事になるからやめろ」的な話になりそうですが
「私にはこの人しかいない!」というのを伝えていこうと思います。
同じような境遇の方の話が聞けて少し心強くなり、希望が持てました。
ありがとうございました。

並び替え:

話して、反対されて数年は同棲して事実婚して、結婚式の時にどうにか出てくれて許された感じです。
心の病気は特別なことじゃない~と話したと思います。
でも、偏見は根強いです。

  • 回答者:るる (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁぁぁ。。。やっぱり、そうですよね。
60前後には、現代の心の病気を理解させるのも難しそう。

やっぱり黙ってようかな・・・。
結婚してから「実は・・・」って話した方がまだ腹をくくって
見守ってくれそうな気がしてきました。

話しませんでした。
一緒に住む予定はないし、隠し通せると思ったので言いませんでした。
本人がその話しをすることによって状態が悪くなる可能性もあったので
そのことも心配でした。
結婚して5年以上たちますが、両親は知りませんし、今後も話す予定はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱり「言わなきゃいけないこと」でもないんですね。

私も、付き合って3年で
まわり(彼の身内や会社)も理解者が多いので、調子良さそうですが
ウチの家族の何気ないひとことが悪化させないか心配です。

良く考えて、話を進めたいと思います。ありがとうございます。

うちは身内に精神疾患の患者がいたので
最初から話しましたし
妻が鬱ですが
やはり結婚する時には親には言いました。
身内にいるので理解される、ということは正直ありません。
でも言っておかないと、後で悪化した時に困ると思います。
妻は入院した時期もありましたので
言っておいてよかったと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

言っておいてよかったですか。なるほど・・・
ちょっとしたことで、なにかにつけ「これだから鬱は・・」みたいに見られるのも
言われるのも嫌だな、と思い躊躇しています。

難しい問題です。

普通にこういう病気らしいよと話しましたよ。

  • 回答者:d (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それに対する親の返答は?
「あぁ、そうなんだ~。大変だね。」で終わる話じゃないですよね。

それは結婚してから、パートナーが発病して報告した感じですかね?
もう少し具体的に補足をよろしくお願いします。


★補足いただけなかったので、詳細がわからず
 質問に対する満足な回答ではなかったので、満足度2で失礼します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る