すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

川柳って書くの簡単だと思いますか???!?!?!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-19 04:08:01
  • 0

並び替え:

簡単です。俳句とは違い季語を使わなければならないという縛りもないし、小学校低学年の生徒にも書けます。

ただ朝の情報番組のコーナーに採用されたり、飲料メーカーのキャンペーンで採用されたりする川柳と言うのは誰もが書けるものではありません。センスが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書くだけなら簡単だと思いますが、
内容のある良いものを書くのは難しいと思います。
自分には無理そうです。

この回答の満足度
  

簡単なようで、難しいく
難しいようでいて、和歌などと比べたら比較的容易に書けるものだと思います。

川柳って、センスがものを言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいです。
なかなか上手い具合にまとめられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書いたことがありませんが難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

季語やユーモアや深みを取り入れるとなかなか難しいです。
なんでもいいならすぐできますが。

この回答の満足度
  

「かんたんだ、ああかんたんだ、かんたんだ」

「むずかいい、いやになるほど、むずかしい」

どっちですかねぇ?深く考えない事です。

  • 回答者:ぎんざのやなぎ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は難しいほうだと思います。

学校の宿題で一回経験したことがあるのですが、
まったく思いつきませんでした><

川柳できる人、凄いと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。

奥が深く、
難しいと思います。

  • 回答者:れんじ2 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいと思います
慣れもあると思います

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しそうですね。
なかなかいい言葉って浮かんでこないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいと思います。
挑戦してみたことがありますが
私には難しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しそうです。すくなくとも私には無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は簡単だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたし的には難しいです。
わたしはひらめき力がないので・・・。
簡単に書ける方が羨ましいです。

  • 回答者:MOMO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

内容はともかく書くことは、簡単だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

書くだけなら、簡単です。
誰にでも出来ます。

ただし、作品と呼べるようなレベルの物を書くのは、
本当に大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単だと思います。
書くことは誰でも出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お題がなんでも良かったら簡単かもしれませんが
人に「成るほど」と思ってもらうような川柳はむずかしいと
思います

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書き続けるのが難しい。

  • 回答者:7い5 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は難しいと思います。
文字数とかが決まってるので?!
難しいと思います

この回答の満足度
  

難しいです。
文字が少ない半面想像力を促す言葉でないといけないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かんたんですよ。超簡単!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単です
但し、ちゃんと新聞等を読んでて、時勢を知ってる
当然、ある俳句等に関しては、ある程度の知識なり常識がある事です
でなかったら、川柳の意味も判らないでしょうからね、、

  • 回答者:とむ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいです。
うまくいいことがかけません

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は難しいです、ひらめかない

  • 回答者:PII (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単だと思います。出来栄えはそれぞれですけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単ではないと思います。

川柳は自由な表現でも
時流に合わせた風刺なども含んでいるので
感覚だけでなく色々な知識も必要になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単ですが、良い作品は書けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

字数制限があるので私は苦手です。
難しいのでは。

  • 回答者:ぼの (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

川柳自体は小学生にも書けるので簡単といえますが
人の心を動かすまでの作品を作るのは難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書くだけなら簡単だと思います。
評価されるものを書くのは難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単だとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいです。

センスの無い人にとっては。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書くのは簡単です。

でも、意味が深くて、他人を関心させられる川柳は難しいですね。少なくとも私には。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

季語がない分楽そうに思えますが実際は難しいと思います。

全然ひらめきません。><

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

俳句よりは簡単なのかもしれませんが、ひらめきやセンスが重要ですよね!
私には無理です~。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書くのは簡単でも、評価されるのは大変難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

川柳はわりと自由なので簡単だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいと思います。
私には、書けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たいへん難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

評価を第3者にもらうにはそうかんたんではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書くこと事態は難しいことではなと思いますが
良い内容のものを書くとするなら難しいと思います。
自分には良い内容のものを書くセンスはゼロです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいと思います。
自分にはセンスがなくかけません・・・。

  • 回答者:思いつかない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいと思います
センスがないと変な川柳になりそうです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に大変とは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5.7.5の17文字にギュッと凝縮するわけですから、簡単でもないと思いますが
「季語」が不要な分だけ自由度がありますね。

だんだんと     段々と
めんどうがらず  面倒がらず
かんがえて     考えて

なんてね。

  • 回答者:たてよみ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思います。
なかなかうかびません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいですね。
発想力が貧困なので、なかなかうまく
書けないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書くのは簡単でしょう。
書いた物が面白いかどうかは、難しいですけど。

この回答の満足度
  

川柳をつくること自体は簡単ですが、公募などで入選するのは難しいです。
俳句など、きまりのある方が、それにのっとって、上達することは可能だと思います。

私は川柳をよく応募しますが、ここ1年で、入選は1度だけです。

  • 回答者:リーチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

俳句は難しいけど、川柳なら結構自由だから簡単ですよね。

むずかしく
考えるより
まずひねれ(~ ~;)

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とっても簡単です。

コツも必要がないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいです、私は書けません。

まぁ適性によるでしょうけど、だらだら文章書くほうが好きな私には
ぜんぜん向いていません。
文字数を決められると頭まっしろになります。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る