すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコン購入について。

数日前にパソコン買い替えの質問投稿をした者です。
みなさんのご回答を読んで、更に自分でもまた色々と見比べてみて…最終的に東芝のダイナブックにしようかと思います。
15万も出さなくてもよかったのですね…ダイナブックなら10万以下で買えるようなので。。
(クリーンアップ・デフラグもやってもましたが効果がなく、回線速度?も調べましたが問題ありませんでした)

そして、新たに疑問が…。
パソコンって購入して今自宅でパソコンに繋げている電話線に繋げればすぐに使えるのでしょうか?
やはりセットアップが必要ですよね!?
今色々な電気屋さんのHPでパソコンを見ているのですが、通販だとセットアップはしてくれませんか?
それともいくらか払えばやってもらえるのでしょうか?(サービスのところに何も書かれていませんでした)
大手電気店の店頭で買ってもそれは同じですか??

自分であれこれと設定できる自信がないので、専門の方にお願いしたいのですが、これはネットで安く買えるところではそんなサービス(無料・有料どちらでも)はしていないのでしょうか??

===補足===
補足です。。

最初の回答者さんの投稿を読んでもう1つ疑問が…(汗)
最初の方のところにも書いたのですが、今、ヤフーのメールとoutlookのメールを使用しています。
それで、ヤフーの方はヤフーのトップページの右側にメールを読む欄があってIDなどを入力して閲覧できるからパソコンが変わっても問題ないのですが、
outlookの方はどうなるのでしょうか??
これは新しいパソコンで何か設定し直さないとメールが受信できなくなるのでしょうか??
その場合はどうしたらいいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-19 08:48:27
  • 0

並び替え:

パソコン購入後はセットアップが必要になります。メーカーパソコンであれば、初心者にも分かりやすい『セットアップガイド』のような書類、もしくはCD-ROMが付属されていると思うので、それを見ながらやれば至って簡単な作業です。

今現在パソコンとモデムを直結してインターネットをご利用の場合は、そのままケーブルを繋いでもインターネットには接続できません。パソコンのセットアップ終了後に、現在ご使用中のインターネット回線(ISP)の接続設定をする必要があります。

これらの作業を有償にて代行してくれるサービスはあります。ネット販売でも前述のサービスを提供しているところはありますが、大手電気店ならほぼ間違いなくあると言ってもいいと思います。

outlookなどのメールソフトも初期設定をする必要があります。購入したパソコンの説明書、もしくは現在ご契約のISP(インターネット・サービス・プロパイダ)から受け取った書類の中に、メールソフトの設定方法が記載されているはずですのでご確認ください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜーんぶ設定し直しですね

けれども、たしか
パソコン セットアップ 代行
などと検索すると、けっこうサービスが出てくるかもしれませんよ

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、
>パソコンって購入して今自宅でパソコンに繋げている電話線に繋げればすぐに使えるのでしょうか?
これは今お使いの回線次第です。
(1)光もしくはADSLを”有線”のLANケーブルを接続している場合
これはLANポートにケーブルを接続すればなにもせずにブラウザーを起動させれば原則OK。プロバイダーによっては指定された方法で設定する必要があれば、それが記載されている”説明書”をよみましょう。

(2)無線LAN接続の場合
ダイナブックについている無線LANスイッチをONにすれば、原則、最寄りのアクセスポイントをさがしてくれます。
無事に拾ってくれたら、そのまま接続するといったボタンを押せばOK。

とちらにせよ、ダイナブックの取扱説明書に”インターネットに接続するには”といった項目で記載されてますので、購入したらじっくり読みましょう。
わからない、むずかしいと考えず、まず読む。そして取扱説明書に記載されている方法、手順をその通りにやればつながるように記載されています。だから取扱説明書なわけです。

考えるほどネットに接続する為のセットアップは購入直後、変な事をしなければすんなりいきますよ。

次にセットアップしてくれる業者ですが、通販であろうと大手量販店だろうとたんまりみつかります。
通販でかった場合で大手量販店とかの設定サービスを申し込む場合、他店手数料といった、自分のところで買わない人が依頼した場合の手数料として割増請求するところもあります。
また、代金については、大半がぼったくり料金です。
まず、現場までの交通費という名目での出張費用。で、診断、設定等を行う場合はそれ相当の費用としてたいていは時間毎に定めた料金+ソフトのインストール等余分な作業をする場合は追加費用、といったものが上乗せされます。

単にネットに接続できるように設定してほしいだけでも、出張料金をいれれば確実に万単位になると見てください。

要はピンキリです。あと、無料でやってくれるところは無いといっていいでしょう。

ちなみに別回答者で、ジャパネットたかた」なんかは訪問設定無料とありますが、完全に無料ではありません。ちっこく注意が記載されてますが、ビッグローブ(プロバイダー)に”光回線、いわゆるフレッツ光)の新規契約と併せてもうしこめば”という条件があります。
いわゆるネットを光にする+ビッグローブに入れというやつ。
これをやると”大損”します。回線自体は1年縛り、ビッグローブ自体は2年縛りで途中解約は合計で1万数千円オーバーの上、光回線の撤去。再度引く場合は約36000円ちかい工事料金が取られるおそろしい罠がひそんでます。さらに毎月の費用として光回線の費用とプロバイダー費用で最低でも6800円前後の通信費が発生することになります。

ですので、友人、知人、親戚などをフル動員させて、パソコンに強い人をよんでもらうのがもっとも確実なパターンです。
(あ、せいぜい飯代程度はおごりましょう)

最後に補足質問ですが
今度買うダイナブックはまず確実にWindows7のはずです。
となればYahooメールはOKだとしてもOutlook(おそらくExpress)は7にはありません。
ですので、もっとも無難なパターンとしてはマイクロソフトが提供するWindowsLiveメールを導入することになります。(これが事実上Outlookの後継)

・7起動後、スタートメニューにある”はじめに”を選択し、”Windows7の詳細情報”を選択すると
Windowsを初めてご利用になる方へ というページがでてきますのであとはそこにある、動画ではじめるWindows7 の電子メールおよびインターネットを使用する という動画を閲覧しましょう。

いま利用しているプロバイダーのメールアドレスとメールを送受信する為のアカウントデータを新しいパソコンに設定すればOKです。

ここらへんの情報は Windows7 メール 設定 といったワードで検索するか、本屋さんでWindows7関連の”できるだけ初心者向け”にかかれた本を購入するといいでしょう、。
もしくは他の質問と同様、パソコンの強い人をよんでもらって設定を・・・

なお、メール自体は設定完了するまで受信できませんが、受信するまでメール自体は保存されますので、まずは設定ありきという事になります。

また、プロバイダーによってはブラウザー上から閲覧できる、いわゆるWebメールシステムを取っているところが多数あるので、お使いのプロバイダーに確認してもらうといいでしょう。
もし対応していれば応急的ですが、メールアドレスとメールを受信する為のパスワードを入力する事で閲覧、返信といったことは可能となります。
(要はyahooと同様)

助けをよべばそれそうとうのお金がかかります。
払えば設定してくれますが、自分の為にはなりません。また、目先で万単位の出費、あとあとで数万クラスのトータル出費がかかるリスクも生じるおそれがあります。
そして、また別のパソコンにした際も同様の事が生じます。
この事を肝に銘じて、依頼をするなり、自分の力でチャレンジしてみるなり、よ~く考えてからアクションをとってみてはいかがでしょうか?

買った直後に設定をしくじってもパソコンはそう簡単にはこわれません。
初期化すればやりなおせるので、まずはマニュアルを熟読して記載されてる通りの事を試してみる事が大切ですし、それを是非することを推奨します。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通販だと出来ないという事は無いと思いますよ「ジャパネットたかた」なんかは訪問設定無料となってます。
http://www.japanet.co.jp/shopping/internet/genre02.html
ヤマダ電機だとこの位かかるそうです
http://happytown_ocn.at.infoseek.co.jp/119.html
また設定に関して、現在ルータを使われているのなら、ネットワークの接続はルーターに登録されているので、必要無いです(PLCや無線LANの場合はPCに接続デバイスのドライバーをインストールしなければなりません、メールに関してはユーザー名やパスワード等諸々の情報を入力する必要があります。
また、モデムに直接接続でしたら、プロバイダーの接続手続きとメールの接続手続きをする必要があります。
OutlookExpressは標準でインストールされていません。Vista以降WindowsMailと言うメールソフトに変わりました。またメールの設定方法はプロバイダーのホームページに記載されているのが普通です。

この回答の満足度

何から、回答すれば良いのか、迷いますが・・・。

>通販だとセットアップはしてくれませんか?
>大手電気店の店頭で買ってもそれは同じですか?

その購入先に、問合せるのが、手っ取り早いですが、
私が理解しているのは、”セットアップ”といっても、
新規でプロバイダーも込みで、購入する場合、そのプロバイダーへの接続セットアップをしてくれるだけで
(例えば、通販のジャパネットたかた)
”買い替え”を対象には、なり難いのではないでしょうか?
(つまり、以前使用していたパソコンの環境を、新パソコンへ移し替える作業はして貰えない)

ADSLの場合なら(KDDI との事ですが)、大抵は(細かい事は省略しますが)、
LANケーブル(有線)を挿せば、ブラウザー(IE など)を使うことが、普通はOKな事が多いです。
(要は、IPアドレスとDNSサーバーが自動取得なので)

・無線LANなら、設定(ドライバーのインストールなど)が必要。
・YahooのリーチDSLなら、IPアドレスの開放と云った作業が必要なこともある。
等などはありますけれど。

KDDI au one Net のインターネット接続設定は、
 http://www.auone-net.jp/support/connect_index.html (KDDI)
を参照して下さい。

メールの設定は、同様に
 http://www.auone-net.jp/support/mail/
になります。

Outlookメール(Outlook Express ではなくて、Office製品の Outlook2003、Outlook2007 等ですよね?)
のメールデータ等を、新しいメールソフト(Windowsメール? Outlook?)に移行したい
のであれば、別途、質問を立ててもらえれば幸いです。
(この中で、すべてを書くのは、少しキツイので)
その際に、新旧のパソコンのOS種類、メールソフトの種類の記述はお忘れなく・・・。

===補足===
事前情報として、

Outlook Express と言う事は、現在のパソコンのOSは、WindowsXP ですよね。
それで、新しく購入するパソコンは、Windows7 でしょうから、
Windows7 のメールソフトは、Windows Live メールになります。

(少しややこしいですが、Windows メールではありません。
 Window メールは、OSが Vista に搭載されているメールソフトで、
 Windows7 では、Windows Live メールになります)

但し、Microsoftの Office製品がインストールされているパソコンを購入されるのであれば、
Outlook2007 も(Outlook2007 は Office製品の一部なので)インストールされているはずです。
(この場合、Windows Live メール と Outlook2007 のどちらでも使用できます)

Outlook Express で使用していたデータを Window7 で引き継ぐには
概要ですけれど
 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/mail.mspx (マイクロソフト)

特に引き継ぐ必要がなけば、メールの設定だけで済みますので
前回も示した、
 http://www.auone-net.jp/support/mail/  (KDD I)
を参考してみて下さい。

• 回答者:ロゼ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
買い替えの場合は色々とやる必要はないんですね(汗)
パソコンのこと、知らなすぎだったのだなぁとみなさんの回答を読んで恥ずかしくなってしまいました。。

またメールのことですが、たぶんOutlook Express だと思います。
こちらも、無事にパソコンを買い換えてインターネットが出来、メールの設定が分からなかったら質問させて頂きますので、その際はよろしくお願い致します。

今までの接続形態は何だったのでしょうね。それを書いてくれないと何が何だか。たとえばYahooで接続していたとすれば、機械があるでしょ?機械があればLANケーブルを接続すれば即使えます。設定は殆どいりません。ダイヤルアップだったら設定して接続先電話番号、接続ID,パスワードを設定しなければいけない。
OutlookとYahooのWebメールも同じ感覚ですね。Outlookには(たぶんWindowsメールだろうと思うけど・・・)メールの設定をしないとPOPサーバに接続できません。
一回は補足が聞きますから、教えてください。

この回答の満足度

ダイヤルアップならすぐ使える。
PCにモデムが付いていることが条件。
それとISPとの契約は必要。ISPはネット申し込みも可。

ADSLなどなら回線申し込みも必要。
無線なら回線は不要。ISPは必要。

ヤフーは問題なし。IDとパスワードで使える。
outlookはメールサービスとの契約による。変更しないならそのまま使える。もちろん、設定は必要。メールサーバとパスワードを設定すること。メールサービスのサイトを見るか、契約時に送られてきた設定方法を参照。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いまお使いの回線がADSLや光、有線などのブロードバンドなら
設定はルータ(モデム)の方にされてますのでLANケーブルを
繋ぐだけでパソコンはデフォルト(買ったそのまま)の設定で普通に繋がります。
メールのIDやパスワードは回線をつないだ時にプロバイダから貰った資料を
見て設定する必要がありますけど。
もしうまくつながらない場合はお使いのプロバイダ(ヤフーやビッグローブなど)
の問合せ電話番号を控えておいて電話すれば対応してくれますよ。
電話がでるのに結構時間掛かる時が多いですけど。

※ADSL,光、有線以前のISDNやダイヤルアップですとパソコンの回線設定
最初からやる必要があるので最初にもらったマニュアルが必要です。

===補足===
LANケーブルを繋ぐだけで多分大丈夫です。繋がらないときはブラウザから設定->接続、
のLAN設定で「設定を自動的に検出」、にすれば繋がると思います。

outlookの方のメール設定はKDDI(au-one-net)なら多分これでいけるでしょう。
http://www.open-circuit.ne.jp/isp/settei/outlook-express.html
7)のところでプロバイダから以前もらったIDとパスワード(自分で後で変えてるかも)が必要です。
プロバイダからのマニュアルがあればその通りやってください。

ヤフーメールはヤフーに今使ってるID,パスワードでログインすれば大丈夫です。

ついでですが:
旧→新パソコンへの必要データ移行はUSBメモリや外付けディスクなどで行うと
便利です。

• 回答者:今は簡単 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
今はたぶんKDDIのADSLだと思います。
…ってことは、通販で安いお店から注文して、届いたその日にすぐ使えるってことですね♪

あ、でも今、ヤフーのメールとoutlookのメール両方を使用してるのですが、outlookのアドレスはどうなるのでしょうか??
それが

「メールのIDやパスワードは回線をつないだ時にプロバイダから貰った資料を
見て設定する必要がありますけど。」

↑こちらの作業ですか?

もしよかったら補足お願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る