すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

アメリカは他国に「自由と民主主義」を押し付けてる。
その傲慢なおごりが嫌い。
という考え方に賛同しますか?
しませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-21 01:55:15
  • 0

半分賛同、半分不賛同。

自国の正義を他国へ押し付けるのはどの国でも同じです。
アメリカに限ったことではありません。国家というものはそういうものです。
特にアメリカが問題になるのは、その正義を押し付けるだけのパワーがあると考えられているからです。
傲慢なおごりはあっても、それを実現するだけの力がない国は他にいくらもあります。

ただし、アメリカという国がなかったとしたら、何を妥当かを考えると、何も出てきません。
もう一度、国や民族がバラバラな人間が集まって、理想的共同体を目指したとしても、
やっぱり今のアメリカのようにしかならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賛同ですね。なぜそんな偉そうなんだと思いますね。アメリカなんて自由かもしれないし、民主主義かもしれないけど、平等じゃない国じゃんよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戦後の日本はアメリカによる自由と民主主義を押し付けられてきました。
今の自分達を見てよかったか悪かったかを考えることですね。
では日本が社会主義・共産主義のほうが良いのかどうかですね。
民主主義の考え方はアメリカと日本では違うこともあります。
だだ自由と言うことでは日本もその思想を享受しているのではないでしょうか。
日本は日本なりの自由と民主主義があってよいのではないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛同しません。
自分だけを絶対唯一の正義と思い込み他の者を認めず武力を行使してでも押し付ける行為は侵略行為そのものです。

  • 回答者:色即是空 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛同します。
たかだか200年ちょっとの建国の歴史しかない国が、はるかに長い歴史のある他の国々を相手に、「自由と民主主義」しか価値観がないかのごとくの振る舞いには、傲慢と驕り、単独行動主義者の側面しか見て取れません。
すべてを自己の規範で図る、その振る舞いこそ、紛争の原因だということを思い知ることこそが重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛同します。
大国ぶって自分達が一番みたいな考え方が鼻につきます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛同します。
押し付けな感じがするので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛同します。
自由や民主主義をかかげながらも、人種差別などがひどいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛同します。

アメリカの考えている「自由と民主主義」が普遍的な価値であるとは到底思えません。
武力で押し付けるやり方は、傲慢をはるかに越えています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛同しますね。
結局自分たちのことだけしか考えていないんですよ。
元々の住民を追い出して国を作っている人種です。
アメリカ人以外は、皆自分たちの奴隷感覚です。
所詮、北朝鮮と同じ感覚ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛同します。

アメリカが押し付けるのは、アメリカ流の「自由と民主主義」であって、アメリカが、自分に都合のいいように勝手に解釈したものであしかありません。

では、そのアメリカに自由と民主主義があるかと言えば、強者はやりたい放題にやれる自由がありますが、貧困者や弱者には自由はないし、民主主義もある感じではありません。

資本主義経済=自由、民主主義ということでしかありません。資本家のための自由や民主主義なわけです。

アメリカは、他国に気に食わない政権ができたら、それが国民から選ばれた政権であっても踏みつぶしてきました。

例えば、ベトナム、中南米のグレナダ、イラク、アフガン、キューバ等々潰しにかかりました。そして、実際、グレナダ、イラク、アフガンの時の政権をつぶしました。

だから、アメリカが、正義ぶって、「自由と民主主義」を掲げますが、そのアメリカが「自由と民主主義」の国というのは、虚構でしかありえません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
アメリカは、自国の自由と民主主義の為になら、他国はどうでもって、、そんな感じです

  • 回答者:ザビエル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは勝手が多い まず他国」の文化にケチをつける 意味がわからない 日本古来の食文化 魚に対し いう権利はまったくない 頭がおかしい 自分」たちも 牛や豚 鳥」などを食用
としている」 自分を主張するのはいいがやりすぎはよくない まして他国の文化を非難する事は許されない 世界」は1つ」の」国ではない 互いの共栄 共存があってこそです 人は自然界に生かされている その事をわかってほしいです」

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然賛同します。
米国の嫌なところは、覇権国家なので軍事力を背景にそれを押し進めるところです。

まさに帝国主義であり、要するに米国に都合のよい、貢物外交をせざるをえない「子分」にされているだけです。

当然良い気分はしませんねぇ。
でも中国や旧ソ連よりマシなので許してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流石に押し付けてるとまではいえないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本心ではそう思っています。
偽善者~て叫びたくなりそうなくらい。
でも、頭が悪い・同じ土俵で戦えないので
ぐっと我慢の子です。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る