すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

ソニーは10万人の首を切って、どういうつもりですか?

  • 質問者:とんでもないことに・・・。
  • 質問日時:2010-03-21 04:59:12
  • 0

会社存続に為の苦渋の決断だとは思いますが
それまでの、経営陣の責任が大きいと思います。

その責任を経営陣ではなく、従業員の早期退職と
方法で人件費削減を行っているのでしょう。

有能な人が、流出してしまっているようですから
ますます、経営不振に陥ってしまって魅力的な商品を
提供できない、普通以下の会社になってしまっていると
思っています。

ソニー存続のポイントは、ユーザーが欲しいと思える新商品の
開発を行い、他社に先駆けて発売する事だと思います。

今は、普通の商品の安売り競争に巻き込まれてしまっていて
魅力ある商品の提供ができていない事が原因だと考えます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ソニーは現在経営者は外国人でしょ?

彼らの発想ですね・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何人も亡くなっているようですね。

なんとか会社は生き残らせようと思っているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の会社のお金が一番
社員の幸せなんて知らないんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業イメージよりも、金が優先なんでしょう。

  • 回答者:s (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいですねソニー。
他の電機会社と提携を結ばないと危ういですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが、企業です。
犠牲者が他を助けます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

命を犠牲にしていますね。

幹部の幸せが優先なのです。

  • 回答者:rr (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで支えてきてくれた、一緒に頑張ってきた社員のことより、
会社の方が大事だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業が生き残る為の苦渋の決断なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社が潰れれば、ソニーグループを巻き込んだ形で、全社員が行き場を失うでしょう。

経営建て直しをするためには、リストラという形で会社を立て直すために最終的に必要な手段だと思います。

時には厳しい決断を迫られる時はあります。全社員一丸となって、利益を生み続ける体制を作り続けることができなければ、痛みをこうむるときがあります。。
利益を生み出し続けることが、いかに大変かを痛感する問題提起だと思います。。

「痛みを感じながら、不本意ながらリストラをした」というのが実態だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用し続けて、会社を潰して、これ以上の人に迷惑をかけるか、
10万人の従業員に泣いてもらうかの選択だったのでしょうが、
もう少し、早く対応して頑張って欲しかったです。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう会社なんです、かっこいい事を言っていても結構あそこは従業員には冷たい会社ですからね。
会社の業績が悪い事を従業員に押し付けないで欲しいです。
会社の上層部が無能な事を公表したようなもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念なニュースですが、会社存続の為にはしょうがないのでしょう。
世界のソニーとして期待していた身としては、残念であり無念です。

本当はヒット商品を出してもっと従業員を雇って欲しかったです。
頑張れソニー!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニュースではなく、過去1年の話でした。すいません。

企業なんて人間のことは考えませんから。
会社さえ存続すれば人が死のうが何しようがどうでもいいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に亡くなった方もいたようですね。

そうでもしなければ会社を運営できない状況まで来ているということでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社をつぶすか、
従業員を減らすかの二者択一です。

日航の例だってそうです。
会社がつぶれてしまいました。
多くの個人株主が財産を失いました。

ソニーの従業員が首を切られるのは、
従業員や会社の社長が能無しだからです。
もっと前に経営再建をはじめておかないからです。
双方に責任にありです。
組合にも責任ありです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また、やるのですか。安易な人員整理は「有能な人材」も逃げ出してしまいますょ。
品質低下→顧客離れ→赤字→首切り→→倒産 or M&A

会社存続のためには有無を言わせない人員整理(首切り)を行いますね。
私の会社もM&Aに晒され、黒字゛にして買い取ってもらうために近く実施されそうです。

しかし、人員整理、10万人で平均30万円として、3億円(特別割増をすればゼロに近くなる)にしか成らない。要は直近の利益を如何にひねり出すか?でしょう。

長い目で見れば、固定費低減としての効果は有るが、「今、どうする?」原因は経営者に有り、同業他社は儲かっている処も有るでしょう。 経営に責任を持つ、そのために高い報酬を貰っているのでしょう。役員報酬の10%返上などは誤魔化しです。
役員は半減、無能な管理職も降格等を先実施してからにして欲しい。

  • 回答者:もう直ぐ直下地震の上の会社員 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去1年の話です。実際の首を切った人もいたようです。

倒産するより仕方ないんじゃないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時勢、企業存続をするために
苦渋の選択でないでしょうか。
会社の経営としては仕方ないと考えます。
しかし人道的には如何なものかと考えざるをおえません。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内外でトータルで10万人ですよね...

ソニーブランドを継続していく為にはやむを得ない選択だと思います。

会社が潰れては仕方がないので...

ただ他の経費削減案とかもっとあると思いますが...

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国内だけではないですよね?
海外を含めてですよね?
ソニーですら、会社を守るため、社員を切る時代か。
不景気がここまできたのか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社優先なところですから。
所詮は社員は物扱いをされるみたいです。
嫌な世の中ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社を守るためでしょう。
うちの会社でも我が社のために辞めてくれと 辞職をつのっています。
某有名建設会社です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジですか。

知りませんでした。

とんでもないことですよね。

使用者責任を果たすべきです。内部留保は十分あるはずですから。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る