すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

知人がインプラントをしたいと言っています。
専門の歯医者さんに相談しないとできないのでしょうか?

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-07-26 14:19:07
  • 0

並び替え:

口腔外科で 手術経験が 豊富な歯科医を 探すことです

  • 回答者:ねこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんです

  • 回答者:ゆぴ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論です。
最初に回答された、ほほほさんの仰る通り、
普通は未経験分野の相談には無責任に乗れないでしょう。

担当医がインプラントをなさらない歯科医師であれば
紹介してもらうのがベターかと思いますよ。
施術可能かどうかはその後のお話ですね。

  • 回答者:DHT (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりお医者さんとご相談ですね
私もインプラントを考えて、知り合いの医者に相談したら、1番は歯茎の状態によるから、できるかどうか見なくてはわからないと言われました
それで、あなたは歯周病が振興しているから、ダメですと言われました
そりゃインプラントにしたら見栄えもいいのですが、高価なもので、死ぬまで持つかと言われた、死ぬまで持たない可能性があるから、インプラントにした歯をまた作り直しと言う事も充分ありえます
どうして死ぬまで持たない可能性があるかと言うと、歯茎のお手入れが悪く歯周病になる可能性があるからです
そうなるとイチからやりなおしになる可能性もあるので、お勧めしない先生が多いようです
歯茎の状態がよく、死ぬまで歯茎のお手入れ(歯磨き等)を自信を持ってできる方ならいいかもしれません

  • 回答者:もばいる子ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インプラントは保険外診療で全額自費、かなり高価なお買い物に
なりますから、複数の専門医に相談して、見積もりや説明を聞いて、
納得してからでないと、大損をすることになるでしょうね〜
1本15万円以上、プラス、その上に付ける義歯もそれなりのものをと
考えると、1本に数十万の予算が必要になります。2〜3本すれば、
100万単位のお買い物になります。

また、ご本人はインプラントをご希望でも、インプラントじゃない
方法のが適していることも多いようです。その辺も合わせて、
複数の歯科医師に相談なさることをオススメします。
インプラントをはじめる前に、歯石除去とか虫歯の治療とか、
口中全体のメンテナンスが必要になることが多いです。
審美歯科専門のところより、保険診療も併用できる歯科を
選んで相談したほうがいいですよー

  • 回答者:みづき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インプラントは確かに昔はなかったものですが、13年ほど前には私の住んでいる一応地方の中核都市の歯医者さんでも扱っていました。
ただ、歯茎を切開することになるので、口腔外科の技術のある歯科医の方で、経験や実績があるところに相談された方が良いと思います。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の趣旨から外れるかもしれませんが、

知り合いの歯科医によると、

インプラントは最近できた技術で、結果がまだ出ていないから

あまりお勧めしませんと言っています。

当人がインプラントの技術をもっていないからですが

話半分にしても私はインプラントをお勧めしません。

  • 回答者:クローン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門でなくても良いのですが、経験の無い・未熟な歯医者は避けたほうが良いと思います。
耳鼻科の医者に帝王切開による分娩をしてもらうのと同じです。

  • 回答者:ほほほ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る