すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

日本の領海面積は世界有数。
他国もうらやむ広い広いその領海には、魚なんて腐るほどいるでしょう。
食料に困る事は未来永劫ないのでは?

===補足===
あの広い領海の魚を日本一国だけで獲り尽くし食べ尽くすのは絶対不可能では?
食糧不足と大騒ぎする必要は日本に限っては不要でしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-21 15:38:26
  • 0

魚の種類を選ばずになんでも食べることを前提にすれば、
その通りだと思います。

日本は島国で、領海のエリアは広いですからね日本だけで
領海内の魚を獲り尽くす事はないと思います。

しかし、食物連鎖が途切れてしまうと、ある種類の魚から
絶滅の危険があると思います。

また、海水温上昇で魚の種類によっては生存できるエリアが
狭まってしまい、個体数が減ってしまう可能性もあります。

という事で、魚の種類は減ってしまうかもしれませんが魚が
いなくなってしまう事はないと推測します。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

魚だけで生きられますか?

炭水化物(米や小麦)、野菜、果物も要りますよね。

魚ばかり偏食してどうしますか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

限りある資源は大切にしてほしいですね

  • 回答者:イルカのまんま (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくら領海面積が広くても魚の居場所は限られてますし
捕り続けていれば生態系にも影響はでるでしょうから

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

魚を取りすぎると枯渇します。
つまり成魚になるまえに取りすぎると
資源が枯渇します。
現に近海では魚や貝などをとりすぎて、
生産量が落ちている魚種もあります。
特に中国や韓国と領海が接している地域は
魚の奪い合いです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに毎日魚料理は嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

魚だけじゃ成り立たないからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いくら領海が広くても魚がいる場所は限られています。
小魚のえさとなるプランクトン等は、陸地に近い場所に多く発生するものです。
大型の魚も結局、陸地に近い部分に多く生息する事になります。
未来永劫、食料不足にならないと言い切る事は出来ないと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

魚だけ食ってるわけにもいかんでしょう。
と言っても本当に困ったら魚だけでも食べられるから大丈夫でしょう。
まあ食糧不足食料不足と騒いでるのは、本当に食べられなくなるからでなくて
あらゆる食物が値上がりしてしまう事への危機感の方が大きですね日本の場合は。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資源は皆さんが考えるほど無尽蔵にはありません、日本人の考えは育てるという観念はないから枯渇を生むんです。

無駄に資源を捕獲すれば、次の世代を生産する親もいなくなります。
食物連鎖も今の世の中では適用されません。。。

育つ前に根こそぎ乱獲してしまうからね、いまさらですが養殖なんか愚の骨頂です。
育てる漁業を思いつかなかった日本人には寂しさも感じます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、食べなれているものの方が極端に少ない。

近海ものの方が食べられている割合も少ない。

それを無視して、自国内だけで消費だけを考え漁をして賄えば・・・

ハタハタやニシンの例をあげる前に・・・


【量】を見て何も考えず判断する政治屋の考えと同じ。


《人は、パンのみにて生きるにあらず。》


黒マグロのNEWSを聞いていませんか?
もし、近畿大学?が数十年前に【養殖】を実行していなかったら・・・

これほど世の中落ち着いていたでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お説の通り秩序有る魚穫を行へば
ブランド崇拝で、1キロの魚を作るのに10キロもの他魚を消耗していると不足するかも
 これ以上の海岸の埋め立ても制限する事も

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変な規制が掛からなければ 
魚介類に関しては未来永劫と言ってもいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る