すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

最近大きな地震が各地で頻発していますが、この夏、これだけ大きな地震が続いた東北はアブナい。いや、しばらく地震が起こっていない関東こそアブナい。どちらか選ぶとしたらどちらでしょう?日本はおろか、世界中どこにいたってアブナい、という意見は今回は置いといてください。

  • 質問者:なまずのこ
  • 質問日時:2008-07-26 14:32:01
  • 0

並び替え:

宮城沖地震は30年以内に確実に来るといわれているので、やや東北のほうが危ないといえるかもしれません。
ただ、関東の場合、高層ビルやコンビナートのタンクが多いので、長周期振動による大きな被害に注意が必要です。

  • 回答者:なまず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東も危ないでしょう。

そろそろ、震度4クラスが来るのではないかと思ってます。

それよりも、東海地方も危ないのでは?

と思っています。

どうでしょう。

では。

  • 回答者:小阪初音 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きな地震の頻度からすると
関東より東北は危ないです。

以前にも、奇数月の26日が危ないという説が流れました。
そして地震が起こっていたのが、東北や北海道です。
不幸中の幸いなことに、今回の地震は奇跡的に家の倒壊はなく、けが人はでたもの死者もなく、火災も非常に限られ救われたことでしょう。
これが関東で東北のように起きたら
関東一円は住宅が密集していますし、家の倒壊以上に
火災が起きれば未曾有の惨事になりかねないからです。
今の地震を見ていると、1回、大きな地震が起きた後は
数十年、震度5以上の大きな地震が来ることが増えている
ように思えます。
スマトラ島の大津波でも、その後、何ヶ月かして
大きな津波が再び襲来して襲われていますし、
新潟、東北でも一度大きな地震が起きたあとに
大きな地震が何度も起こっているからです。

  • 回答者:しんご (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何十年かに一度大きな地震は起きているといいますが..全く起きていない
場所はむしろ大きいのがドンとくる可能性が高いですね。それは10年後かも
しれないですし.明日かもしれないですし..いつかは分からないですが.
関東は大きな地震がくると言われていますね。

  • 回答者:kako111jp (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二者択一は、それぞれの地域の方に申し訳ないので、お答えできません。
ちなみにどっちが震源でも揺れる場所にいます。

  • 回答者:わさ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

科学が進歩し、日本列島どこにでも断層が有るので、どこでも起きる可能性があります。

東北地方の地震のあった近辺は、地盤の整備ができていないので、道路の切断や大雨による土砂崩れが起こる可能性があるので、今は危険ですね。

日本全国、いつ大地震が起きる可能性は同じ(今の科学では数秒、数分まえでしか予知できないので)なので、東北地方の地震のあった近辺以外なら好きなところへ行くか、家にいるかですね。

  • 回答者:あらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東北 まだまだ揺れそうで危ないと思いますね。

  • 回答者:自由 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20日に地震の対策していますかと質問させてもらったとたんに、東北でありました。
地震、雷・・・と言われますが、どちらかではなくどちらもと返答したいのですが。
順番は別としても関東の方が危ないような気がします。
(30年前から東京付近はいつ起きても不思議でないと言われていました。)

  • 回答者:あいうえお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこにいても、運が悪けりゃ地震に遭う。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東北が危ない…

  • 回答者:かめぞう (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る