すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今日は水の日だそうです。
世界では汚染された水のために多くの人が命を落としているとのニュースがありました。

さて、あなたの生活はどうでしょうか?
油のついた食器はふき取ってから洗っていますか?
自分で何か工夫されていることがあれば何でもいいので書いてみてください。

さみしい回答は評価下がります

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-22 18:12:40
  • 0

水は大事に使っています。雨水も利用しています。庭まきですけどね。
油はもちろんふき取っていますよ。
洗い物は溜め水で出来るだけ使います。仕上げにさっと流し洗うくらい。
お風呂のお水は洗濯、雑巾洗いにトイレ流し。←インドネシア式です。
シャワーは3分で終わり。←オーストラリアのファーム式。
お米のとぎ汁は、家庭菜園の堆肥にかけます。野菜苗の病原菌に対抗する菌が増えるんですよ。

===補足===
ベストを有難うございます。
世界中で蛇口をひねれば水が出るところは、まだまだ少ないですね。
日本にいると、水や食べ物が溢れかえっていますが
無駄のないように大切に使うことは重要ですね。

  • 回答者:暁 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

油の付いた食器は必ず拭き取ってから洗います。
口を拭いたティッシュやキッチンペーパー等で拭き取ってます。
工夫とまでは思いませんが、お米のとぎ汁は観葉植物にあげてます。
無駄にもなりませんし、栄養があるので植物に良い、と母から教えて貰いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油を使わない工夫をしていますょ。
料理のときに油を使わない工夫です。
焼きそばを作るときは
油を一切使いません。
野菜をいっぱい入れてそばを蒸し焼きにしています。
餃子を焼くときも油を使いません。
これも蒸し焼きにしています。
焦げ目だけを軽くつけますが。
その方がおいしく焼けます。
てんぷらなどは油を使うので作りません。
揚げ物は作りません。
洗濯の洗剤はどうにもなりませんが。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンペーパーで、拭き取ってから洗い流しています。
使ったキッチンペーパーは何度か使用し、それで拭き取っています。
料理で油もあまり利用しないようにし、
洗剤も余り使用しないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油は一応拭き取ってから洗ってます。
工夫と言えるかどうかわかりませんが、料理で極力油を使わない様にしてます。
使う時でもごく少量です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど意識できない日でした。
一応ふき取ってから洗ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁は排水溝に流さないですね。
残ってしまう位作らないっていう事です。
味噌汁1杯を排水溝に流してしまったら、その味噌汁1杯分をきれいな水にするにはお風呂1回分(200L)近くのお水が必要なんです。
だから余計に作らない事も必要ですよね。
油は固めてから処分、お皿の汚れも油に限らず、拭き取ってから、洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>油のついた食器はふき取ってから洗っていますか?

もちろんです。自分ちの排水溝もラードみたいなのが貯まりますから、自分で自分の首を絞めることはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油を直接流さない以外では、水の使う量自体を減らし、排水量自体も減らしてます。
自分(水道代)にも環境にも優しい作戦です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん!拭き取ってから洗い流しますよ~。
そのまんま油を流すのはとても気が引けるのでやったことないです。
使ったキッチンペーパーを残しておいて それで拭きとっています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油のついた皿や、濃いめの煮汁は、使ったティッシュなどで拭き取ってから洗っています。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、なるべく合成洗剤を使わないなど工夫しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油の付いた食器は必ず
油を拭き取ってから洗います。
そのまま流したら環境に悪いと思うので
絶対に拭き拭きします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る