すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

元が切り上げされると中国経済、日本経済はどうなりますか?

• 質問者:仮面
  • 質問日時:2010-03-23 22:32:14
  • 0

並び替え:

少なくとも中国製品の輸出価格が相対的に上昇しますので、日本は最終製品の輸入が多いですから、色んな商品の値段が上がる(=デフレが止まるとも言う)でしょうし、国内製造業の一部が息を吹き返す可能性があります。
自国製造業の保護をしたいと思った時には、他国の通貨切上げは有難いことの方が多いです。その代わり安いものを買えなくなるというのとどちらが良いかということだと理解しています。

この回答の満足度

アメリカの一方的な貿易赤字の原因を中国に押し付けようとしている、大○○出経済音痴のオバマ政権の失政。

元の切り上げ幅にもよりますが、10%以内ならほとんど影響がない。
日本としては輸出入とも対中国依存度が高いですから、「行って来い」の関係で、あまり影響がない。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は貿易で儲かっていますから、元が切り上げになってしまうと
中国の利益が減ってしまいます。
日本に対してもアメリカに対しても同じような感じですが、アメリカの方が莫大な取引量があるので
今は切り上げは避けたいでしょう。どんなに圧力をかけられたって応じませんよね。
自国利益を守りたいのはどこの国も同じですから。
景気が回復しようというところへ収入が減ってしまっては失速してしまいます。
だけど日本の製品は中国へ行きやすくなります。
買ってもらえる経済好調状態じゃなくなるかもしれないですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国経済vs日本経済は、現在の為替の影響を受けている
日本経済vsアメリカ経済と同じになると思います。

基軸通貨であるドルで取引をしていると、中国は元高になると
輸出品の利益が減ってしまい成長率が低下してしまいます。

日本も中国向けの輸出が増えているので、中国経済が低迷
すると、輸出が減り日本経済も低迷してしまいます。

そうならないように、中国政府は管理為替制度を維持したいよう
ですね。

• 回答者:ジョシュア (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る