すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

この春 小学校を卒業して、4月から中学になる男の子の、塾についてです。

中学になって 環境も変わるし、それに慣れるだけでも、大変だろうと、最初は塾に行かせるつもりもなかったのですが、

小学2年生から通っていた 英語教室が、小学校までしか教えてくれなく、終わってしまったということもあり、英語を教えてくれるところを探していたのですが、その際、英語だけでなく 国語、数学もやったほうがいいのでは…と、個人の塾の先生に言われ、 とても迷っています。

中学になると、急に勉強も難しくなったり、スピードも早くなって 自己学習だけでついて行くのは、大変な場合もあるのかもしれませんが、

塾に行くことで、自分で、勉強の仕方を考えて、勉強をする力が養われなくなってしまうのではないかとも、少し懸念してしまいます。

ついていけなくなってから塾…という風では、
取り返しのつかないことになってしまうのかと思うと、早めの対策が大事なのか、と思うし、

早めに予習などをしてくれる塾に入るか
少し、様子を見て、本人の力を見てからにしたほうがいいのか、迷います。


中学生の子供さんを持つ、親御さんの意見を聞かせてください。

===補足===
よろしければ、子供さんの学年を教えていただけるとありがたいです!

  • 質問者:あいお
  • 質問日時:2010-03-24 00:09:42
  • 0

並び替え:

様子見てからでもいいと思います。
うちは中3ですけど、2年の途中から塾に入りましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のところは、中2、中3です。

家庭教師でお願いしています。

一緒に見てもらって、

1時間2000円です。

親身になってくれるので、いいです。

  • 回答者:実 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子は、春から中3で受験を迎えますが。
塾には行かせていません。

中1にはいって最初のテストの結果を見て
考えても遅くはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちのこは今度中学生になりますが春休み中に近くの塾に

通わせる手続きをとろうと思います。

親のわたしの時代でも中学で塾にいっていないこはほとんど
みたことないので塾にいかないと遅れてしまうような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中2の娘です。
塾に数学で通っていますが成績が上がりホッとしています。
また分かる事で面白いと言うようになりました。
なので塾はいいですよ。
是非行かせてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4月から中学3年の娘を持つ親です。
うちは中学2年から通わせるようにしました。
それは本人の意思で中学の入学の時に聞いてみたら
部活がしたいという理由で断ってきました。
何か心境の変化が有ったのだと思いますが
受験に頑張りたいと・・・そんな理由でした。
こんなのは本人のやる気次第なので先に塾に行かすか
後からとか勉強方法とか関係ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学生になると自分で勉強の仕方を考えさせたいから自宅で、というのは厳しいかなと思います。やはり本人の要領がよくないと・・・。本人が必要を感じたら塾でもベネッセでも教えを請いたいと訴えてくるでしょうし、今の時点で慌てて塾に行かせることもないと思います。

ついていけなくなってから塾、というのもきっかけとしてはアリだと思いますし、お子さん自身がやる気があれば取り返しがつかなくなることはないと思いますよ。

中2女子の親です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在高校3年生です。
中2で学力が下がり 個別に通わせましたがあまり効果なかったですね。
1年からしっかり自宅学習のペースをつかませるほうがいいです。
中学受験で少しのんびりさせてあげようと思ったのがアダになりました。
塾よりはすでに回答にあるように通信教材で 夏休みや冬休みなどは講習がいいです。
行かなくとも常にどこの塾や個別などの評判は耳ダンボでいたほうがいいです。必ず必要になるのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供は現在高校1年です。 塾には行かせた事はありません。
幼少時から現在までベネ○セの教材を使用しています。

塾は家の回りの子供達も行っていましたが、集合教育と個人教育で合う子と合わない子がいる印象を受けました。
友達が行くからという感じで集合教育の塾通いをした子の中では、結構友達に流されてしまいがちな子もいるような気がします。(自分は自分と回りに流されない子はいいのでは・・)

その子の性格にもよるのでしょうが、うちの子供は塾通いするよりも一人で静かに毎日決まった時間に学習する方が合っていたようです。
高校受験前の中3時には、少し不安があったようなのでピンポイントで数回、家庭教師(近所にたまたま評判の良い方がいたので)を頼みました。
子供は無事、第一志望の高校に合格しました。

毎日決めた時間に決めた所までやる習慣をつけ、お子さんがあまり進まず悩んでいるようなら次の対策を取ったらいかがでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家は 進研ゼミにしました。
自分のペースで出来るし 自分で勉強の仕方も考えるので
塾任せよりも こっちの方がはるかに効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る