すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

香典返しの挨拶状と品物(イオンカード)を、遠方の人に送りたいのですが、クロネコのメール便でも送れますか?また、普通郵便でも送れますか?何で送ればいいですか?
挨拶状などすべて自分で用意しました。
(20才、女)

  • 質問者:ちか
  • 質問日時:2010-03-24 01:18:16
  • 0

並び替え:

いずれも対応可能なはずですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

送れますよ。
しかし誤配・紛失などがありえるので
書留か配達記録の方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

できれば書留か特定記録のほうがいいですよ。

この回答の満足度
  

クロネコや、

普通郵便でもいいです。

ただ、普通郵便は保証がないので、

配達記録などつけるといいです。

  • 回答者:実 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通郵便、くろねこメール便…保障がありません

書留、配達記録、クロネコ保証付き(正式名称は忘れました)であれば、それなりの保障を受けられると思います。

企業も、経費削減で、メール便を使うところが、増えてきています。時代の流れでしょうか…
郵便を利用しないことが、相手先に、失礼には、当たらないでしょう…
(私的なものですから…)

  • 回答者:私的 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

送れますよ。
クロネコなどの宅急便のほうが保障もあるので安心ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書留か配達記録が返信されるものが良いと思います。

失礼の無いようにって思うと、いろりおありますよね・・・

  • 回答者:まい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

配達記録などの郵便物で良いと思います。
普通郵便より安全で安心です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メール便は私信は禁じられているハズなので、適当ではありません。
送ることはできますが、相手に対して失礼になります。

普通郵便で問題ありませんが、品物が高額であれば「保険」の意味を含めて、特定記録にしておくのが無難でしょう。
郵便局に持ち込めばできます。
書留は丁寧ですが、先様が不在がちだと、再配達や郵便局への引き取りが必要で、先様の負担になることもあります。

この回答の満足度
  

せめて書留か特定記録で送りましょう。

普通郵便、メール便でも送ることはできますが、
郵便物が紛失される可能性もあります。
受け取られる方によっては、普通郵便・メール便での香典返しを
「失礼なこと」と思う方も少なくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る