すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

炊飯は食事の度にしますか?何食分かまとめて炊飯しますか?電気代けっこう違う様です。ご意見お待ちしてます。

  • 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-07-26 21:40:35
  • 0

並び替え:

その都度です

  • 回答者:ぺん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べるたびに、炊飯します。
保温は電気代が掛かるし、炊きたてが好きなので。

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事のたびです。安い米なので炊き立て以外は少し臭うのです。。。

  • 回答者:きーやん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何食かまとめて炊き、1回分以外はラップに来るんで冷凍庫へ。使うときにチンして食べてます。

  • 回答者:いいね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごはんを食べる時、毎回です。
炊きたてはおかずがいらないくらい
おいしいですから。

  • 回答者:まんで (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まとめて炊いて冷凍しています

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、昼と夜の1日2回です。

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜だけ炊いて残りは冷凍にします、
なので1日1回だけですね。
保温にすると電気代が高いと聞いたので・・

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本、食事ごと。
結果、2、3食分。
という感じです。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日分です。
朝炊き上がるようにして、夕飯が終わったら、また、朝、炊き上がるようにタイマーしています。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本食事の度です。炊飯器で保温しておいたご飯の味は好きではないので。
お昼は私一人なので、その分を余分に炊いて、レンジでチンできるパックに
詰めて冷凍しておくこともありますが・・・

  • 回答者:ふりかけご飯 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日分だけです。

  • 回答者:たか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米2カップもち米半カップに、方城の龍神水2カップ半と古い日本酒半カップをガス釜で炊きます。夕食で余るので、次の日の昼食になります。

  • 回答者:コピーシ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回です。その方が美味しいです。。。

  • 回答者:はんなり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まとめます。

  • 回答者:あめ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事のたびに炊飯します。
電気代高くついちゃってるのかも。

  • 回答者:めし (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日分を炊いて保温はせずに夜の分はジャーから出してお茶碗によそっておきます。

  • 回答者:こr (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜と朝、又は昼と夜の分として、2食分を目処に炊きます。
電気代を考えるとまとめた方が良いのかもしれませんが、やはり炊きたてのご飯、おいしいですから。

  • 回答者:花 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとめて炊いて余った分は冷凍して食べてます。

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事のたびです。
やはり炊き立てがおいしいので・・・。

  • 回答者:貴 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝食はパン食で、昼食はほとんど麺類(そうめん、おそば、冷やし中華、スパ

ゲティなど)の為、毎日夕食ごとに炊飯しています。

夕食でたまに残るので、残ったものは翌日のお昼のチャーハンにしています。

  • 回答者:Su (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝と夜に炊いているようです。
朝は家族4人とお弁当二つ+妻の昼食分、夜は夕食分、という感じのようです。

  • 回答者:ゆうま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の家族優先なので
朝・晩の2回炊いてます。
炊き上がったらすぐにプラグ抜きたい派
なのですが、家族を考慮して食べ終わるまで
待ってます。

  • 回答者:パール (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に夜だけしかご飯は食べないので
1日1回の炊飯です。

  • 回答者:ゆうたん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとめて炊いて冷凍しておきます。
あまり食べないので面倒で。

  • 回答者:ねここ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりロスが少ないのもいいですよね。

圧力鍋なので、1合だと少なすぎるので2合を一度に炊きます

消費量が少ないのでこれで3日ほど持ちますけど
あまったものは1日分ずつ分けて冷蔵庫行きです
炊飯器で炊いたものより、味落ちしないので、まとめ炊きでもそんなに影響ないです。
まぁ炊き立てが一番ですけども…

  • 回答者:えん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

圧力鍋評判良いみたいですね。

一人暮らしなので、まとめて炊いてます。
タッパーに入れて冷蔵庫か、ラップに包んで冷凍してます。
炊きたての方がおいしいですけど、何度もはちょっと難しいので。

  • 回答者:ゴール (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりくり上手ですよ。

座布団さんと同じで土鍋派です。3合炊きですが試してみたら3.5合まではいけたので(4合だと炊けるけどフタぎりぎり)、MAX炊いてます。
IH炊飯器は炊飯器ケーキ専用機と化していたので、実家に貰ってもらいました。

夕飯用に炊いて、残った分は翌日用になります。夕飯だけで食べきる日もあったのですが、メタボも気になる今は、ほぼ2食分となってます。

土鍋にしたのは、美味しいのと時間短縮と光熱費の節約のためです。
炊飯にかかる電気代は高いですもん。今は無いので確認できませんが1000W以上ありますよね。炊飯時間も長いのでそうとう電気代はかかってます。保温してるならその分もありますし。

都市ガスなら更に光熱費の節約になります(プロパンガスは地域差があるので一概には言えません)。もし家に土鍋があれば是非お試しください。普通の土鍋でも炊けますよ。他にも圧力鍋・底が厚い多層鍋でも美味しくできます。炊き方はネット検索で簡単にでてきますので。

時間は炊飯器だと炊くだけで4~50分かかりますが、土鍋だと沸騰まで強火(8~10分)→弱火(5~10分)と半分以下で済みます。蒸らしも入れるとその時間は貴重です。短縮炊き機能は味的にちょっと・・

あ、まとめて炊飯の話でした。
光熱費節約と味の点で言っても、まとめて炊く(+都市ガス)が一番だと思います。

  • 回答者:ぐるぐる電気メータ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目から鱗です。でも土鍋ないんです・・・(泣

朝はパン食なので昼と夜の2食分を炊きます。やはり炊きたてのお昼ごはんの方が美味しいです。なので夜は混ぜご飯にしたり、どんぶりやチャーハンなど少しアレンジして食べたりします。

  • 回答者:mi-na (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊立て派ですね。味は譲れないところですね。

朝に1回だけです。
朝、昼はお弁当を持参します、夜は残っているのを食べます。

  • 回答者:きよ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弁当持参で食費は結構違うでしょうね。

その都度炊いています。炊飯ジャーではなく圧力鍋を使っています。

  • 回答者:有機米 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

圧力鍋で炊いたお米は立ってるんですよね。ご意見ありがとうございます。

今年の3月までは、毎回3-5合炊いていました。
4月からは一番よく食べた長男が大学入学のため下宿をしたので、今は家族3人で毎回1-2合ずつ炊いています。

  • 回答者:よし風神 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べきりですね。ご意見ありがとうございます。

朝一日分炊いて、そのまま電源を抜きます。夕方(食事の2時間くらい前)にまた電源を入れ保温にします。何の問題もありません。

  • 回答者:haku (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電子レンジで温めた方が・・・でも問題なければいい事です。

まとめて炊きます。4合炊きなので4合。
残ったぶんは一食分ずつラップにくるんで冷凍しています。
すぐやると美味しいままで保存できて電気代もお得ですよー。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新鮮が一番。でもどうやって冷ましてるんですか?
熱いまま冷凍じゃないですよね。

まとめて派、でしょうか。

夕食用に炊くのみで、
残りを、朝、昼、冷凍にまわしてます。
余らなかったとしても、夕食以外では滅多に炊きません。

  • 回答者:ごはん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロスなしでグゥ~~~です。

食事の度に炊いてます。ご飯はやっぱり炊き立てがおいしいですから、そこはゆずれません。

  • 回答者:白飯 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こだわりは大事です。冷凍保存は多少味違いますもんね。

5合炊いて3回食べます。
ご飯はジャーで保温しています。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャーで保温するんですね。すぐ食べきれる時はその方が良いですね。

食事の都度に炊きます。そうでないとおいしくないので。

残ってもおいしく食べられるかどうかは、保存方法にもよるのでしょうが、節約になるからといって、まとめて炊飯するのは、どうにも我慢ができません。

  • 回答者:鉄器 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我慢は体に毒ですからしなくて正解。
おいしいご飯を食べて別の無駄を省けば良いですね。

3合を土鍋で炊いてます。
壊れたわけじゃないので炊飯器はちゃんとあります。保温せずに内鍋を出して冷まして小分けして冷凍庫に入れてました。保温しないことが前提だと土鍋で炊いても同じこと。炊飯器だと炊き上がりが分からなくて、うっかり内鍋を取り出すのを忘れることがしばしばあったので、面倒で土鍋にしたのです。土鍋なら炊いてる時はそばにいるし、蒸らしの時、うっかり忘れても電気代に響かないから問題ないです。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土鍋ご飯っておいしそうですね。
ガスで炊くんですよねきっと・・・

食事のたびに炊飯はしていません。一度炊いたものは必ず余りますので、小分けにして冷凍保存しています。それを少しづつ消費しますが、ある程度たまってきたらチャーハンにして一括消費します。
現在ダイエット中ですので、そんなにご飯を食べていませんので余計のことご飯が余ってしまいます。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍小分けは計画的にいつでも食べる事ができて良いかも知れないですね。

5合炊きます。子供が食べ盛りなので..その日によって量がバラバラなので
..常にそんな感じです。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊いても足りないんですね。
お子さんが健康なのが一番の節約ですね。

私は、炊飯は何時も3合炊きます。
それは、5日分です。
炊き上がれば、5等分して、
一つはその日に食べて、
残りの4つは冷凍しておきます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジョウ3さんを含めてしっかりした人がこの相談室は多いんですね。
自分が恥ずかしくなります(泣

毎食炊きます。
。。。。。といっても現在は夜だけです。

お弁当を作っていた頃は朝お弁当&朝食用に別に炊いていました。

  • 回答者:まめこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那さんやお子さんが幸せだ・・・

毎食炊くのがよいのですが、うちでは朝に1日分炊きます。
美味しいこしひかりのお米なので、少し時間が経っても美味しくいただけますよ。

  • 回答者:ララ★ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯の話してたら腹減っちゃってご飯食べてしまったです(笑
コシヒカリは長持ちするんですね。良い事聞きました(^m^)

その都度炊きます
その方が美味しいからです

あまったときには、冷凍して
チャーハンやチキンライスを作るときに使っています

  • 回答者:うらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!バリエーション豊かですね。

なるほど‥確かに毎回炊くのは不経済ですよね。我が家は、大人3人&赤ちゃんで二回三合炊きます。余れば即冷凍してますよ。でも炊き立てのご飯は本当に美味しいですからね。お弁当に冷凍のご飯はできれば避けたいですね。私も他の方のご意見参考にさせていただきたいです。

  • 回答者:cqcq (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯の話してたら腹減っちゃってご飯食べてしまったです(笑
家事の両立お疲れ様です。楽しんで勉強しましょう。

その時々によって異なります。ただ電気代節約のため決めていることがあります。それは保温を使わないことです。一食分で余ったものはラップに包んで冷凍です。この方が長い間保温するより、電気代もかからず、味も良くなり、悪いところがありません。
 ラップする量にバリエーションを与えておくと後でちょうど欲しい量が得られるので良いです。大体何パターンかに決まってくると思います。
 究極のところ保温機能は無くなった方が食卓の味も地球環境にも良いものだと思います。

  • 回答者:ようこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに環境に良いです。
保温では昔痛い目に遭いました。
3日後まで忘れてて茶色く妙な匂いがしてました。環境に悪い人でした(笑

その都度よりもまとめて炊いて食べない分は冷凍…という炊き方のほうが電気代は安いらしいですね。
でも、私はその都度派ですね。冷凍した物をチンしても決してまずくはないけれど
やはり炊きたては美味しいです。
私の中では 美味しさ>電気代 こんな感じですねぇ。

  • 回答者:Ami (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊立ての贅沢感はたまりませんね。

家は面倒なのでまとめて炊飯します。残った分は冷凍庫入りですね。

  • 回答者:norainu (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍庫なら安心ですよね。

1回分+少し(おかわりするかも知れない分)を炊いて、余ったら冷凍します。
朝はパン・平日昼は外食が多いので、だいたい休日のお昼に冷凍分を消費しています。

保存する場合、なるべく早いタイミングで冷凍してしまうのが、味が落ちにくいそうです。

  • 回答者:きいちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍のタイミングは気にしてませんでした。ありがとうございます。

夜に3合炊いて、1人分用の入れ物に小分けして、冷凍してます。
5人家族ですが、夜は3人しか食べないので、3人分は冷凍できます。

電気代が違うのは知らなかったのですが、冷凍しておく方が便利なので。。。

冷凍したものはだいたい次の日に食べてしまうので、毎日炊きます。

  • 回答者:とう (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結果的に合理的な節約になってましたね。

3~4日毎(3食×3~4日)の
献立表を計画して作っています。

ご飯は、炊き立てが美味しいのと
余りを出さない為です。

献立表を作る事が面倒でしませんでしたが
やってみると、無駄なく出来て効率よいです。

暑いので麺が続いたりすると、朝炊いて昼に食べようと思ったのに~
という事が多くなりますよね。

献立表は、電気の他買い物の衝動買いも避けれますよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


全然裕福じゃありませんよ~。
ただ、旦那が不規則な仕事で子供やら自分達大人の食事や弁当作りに必死なだけです。

残り物=自分消去が嫌なだけで、頑張っているのかもしれません。
(身になるのが嫌なので…)

  • 回答者:さんよ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても経済的と察しました。
比較的裕福なのでは?

二食分、まとめて炊飯します。

********************************

こんな短い私の回答にまで
ご丁寧に返信いただけるなんて。。 (゚ーÅ) ホロリ

朝は焚きたてごはん。
昼はチキンライスか
必殺残り物チャーハンを食べたいので
二食まとめて焚いています。

  • 回答者:PonyRider (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合理的ですね。

何食分もまとめて炊いて保温したら不味くなるでしょう。せいぜい5~6時間ですね、保温は。
10時間保温するので、1回ご飯が炊けるってことですよ。
http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou06.html

お米買うときに色々吟味しても、保温して不味くしちゃうのってもったいない。

  • 回答者:sじあ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯食べる時は幸せ気分ですよね。

ご飯の味を楽しむなら必要量を毎回というのがいいのですが、
実際には夕食分を炊くとき朝食分も炊いてしまっています。

  • 回答者:r (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手間も馬鹿になりませんよね。

多めに炊いてタッパーに入れて冷蔵庫に入れてます。

  • 回答者:む (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

備蓄にもなりますね。

私はまとめて炊いてレンジOKのタッパーでフリージングしていますね。

1人暮らしなので、その方が効率が良いし便利です。炊飯器自体が20年
モノなので味もそんなに落ちません^^ 保温やそのまま取って置くよりも
美味しいです。

  • 回答者:年代モノ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多めに炊飯で放置が一番ロス多いですね。
それは私です(笑

多めに炊いておきます。
冷ご飯があると、ちょっとお腹がすいたときなんかに便利ですから…

  • 回答者:なす (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

食事の度にする。そうしないと納得はしません。

  • 回答者:ちゅうた (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味に妥協もできないですよね。

いつも少し多めに炊いています。 あまったご飯は次の日の私のお昼に食べたり。 電気代は気にしていませんでした。 あまり沢山の貯め炊きはしないです。 やっぱり炊きたてが一番美味しいですからね。

  • 回答者:いちご (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯ぐらいこだわりたいですよね。

毎日晩飯の時に2食分炊きます。

保温はせずに次の日の弁当に使います。朝食はパンです。

電気代バカにならないですもんねぇ・・・

  • 回答者:ガンちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまいバランスですね。

朝炊いて3食分です
お昼も家で食べますので

  • 回答者:パンダ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

概出なんでしょうが余った分をラップや売ってるご飯ポリ容器に小分けして冷蔵や冷凍すると味は少し落ちますがエアコンや食洗器並に電気が節約できる様です。

これはとても大きいと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る