すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

皆さんは「マスコミや報道関係」の事をどう思っていますか?
嫌い
好き
その他(回答がのどちらでもない場合。あと理由も)
僕はです。事件や事故の被害者をしつこく追い回したり、相手の気持ちなんて関係無し。ネタの為なら汚い手も使う。人の不幸で飯を食ってる最低最悪の連中。

• 質問者:ナイフ
  • 質問日時:2010-03-25 21:08:08
  • 0

並び替え:

嫌いです。
報道の仕方ってものもあると思います。
視聴率が取れるように面白おかしくしてるように感じますね。
そこまでしなくてもって思うときもあります

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 嫌いな連中が多いな。

彼らは皆高給取りで良い暮らしをしていて、人の本当の苦しみなど、わからないだろな。

• 回答者:団塊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の嫌いです。
報道の自由とか取材の自由とか言って、何をしてもいいものと勘違いしているアホ連中です。
それに、あら捜しすることに終始しています。
そのくせ、自分たちの不祥事には、簡単にコメントするだけ(ひどいときはスルーすることもある)。
他人のプライバシーを害することを何とも思っていません。
世論を都合のいいように操作しています。
自分たちを市民の代理人と勘違いして、記者会見と称しつつ、関係者をこき下ろし、つるしあげます。
一般の市民、企業などには、しつこく追い掛け回し、意に反しなければ、相手に怒りをぶちまけることもあります。
その一方、暴力団、右翼、タブー視される問題などの関係者には、強く言えず、こびへつらい、時にはお金まで渡して「取材させて頂いて」います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

1 嫌い です。

いろいろ非常識にも効きすぎているうえ、何度も同じ画面、場面を映して、

見るのも飽きます。

• 回答者:くみく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

①嫌いです。
真実だけを伝えてくれたらいいのですが、
視聴率とか販売数を伸ばすために
何でもしますからね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1嫌いです。が、見ます。放送している以上見てしまいます。興味があったりするので。

この回答の満足度

1 嫌い

根掘り葉掘り かなり ウザイです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1 嫌い

マスコミの報道は全て自分達の利益のためであり
メディアにとって都合が悪いことに対する国民の知る権利は無視されているから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

1.嫌いです
自分達の取材や報道が「多少やりすぎ」と自認はしていても、そう分かってはいても視聴者は知りたいだろう・聞きたいだろう・見たいだろうから…という言い訳めいた雰囲気を作って、先取り・独占・密着などと銘打って低レベルな情報を流しまくる。
あの厚顔無恥ぶり、いい迷惑です。
本当に報道すべき事は、権力に折れて知らん振りするくせに。
でも、この報道に慣らされすぎて、国民全体がマスゴミ化しつつあるのが、むなしいです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1 大嫌いです。
まず嘘が多すぎ。
見たくない映像や知らせなくてもいい情報は1日中バカみたいに放送しています。
それと取材は、ぶら下がりで言われたまま放送、記事に書いてます。
その辺の子供でもいいわけです。
よくまあ、勤めれるのだなあと関心させられます。
金儲けはいいかもしれませんが、あれだけではイヤです。お金でおかしんでしょうね。

===補足===
毎日新聞変態ってありましたね。10年以上も変態ニュースを流してた。
息子は集団で強姦してましたし。親が親だからなぁ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

①嫌い
事件などがあった時には被害者の家族の気持ちを一切考えずに追いまわしたり、酷い時には家族を犯人扱いしたような報道をしたりして見ていて不愉快に思います。
そして、その事件が世間的に注目を浴びていた時だけしつこいくらいに報道して、まだ事件が解決していなくても世間の注目がなくなればそれで追うこともしなくなる身勝手さにいらだちます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1で嫌いです。

理由は良いことも報道してくれますが悪いことの方がとても多いです。多すぎます。
総理大臣が次々変わっていってしまったのも悪いことばかりを報道しすぎたからではないかなと思います。

総理大臣だって良いことをたくさんしています。そのいい部分を報道せずに悪いことを長ったらしく報道するのは悪いことだと思います。総理大臣も恐らく大嫌いでしょう。

鳩山総理もマスコミのせいでもあって現在普天間基地問題などで苦労しているのが伝わってきます。問題を解決しようとしているのに自分のほうが立場が上のように総理に押しかけて困らせています。

質問者の方の言うとおり「相手の気持ちなんて関係無し。」まさにそうです。

• 回答者:マスメディア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1の嫌い。
自分個人ではないですが、自分も含む集団がこれまで色々と根も葉もない事や卑劣なやり方で実際に直接間接ひっくるめて被害を受けてきましたから。
嫌いにならない方がおかしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

①嫌いです。

どこまでが真実なのかわからなくなります。
かえって事実を見えなくしている場合が多い気がします。
知らぬ間に洗脳されてしまう。
人のプライベートに土足で踏み込む所もえげつないです。
あんたには関係ないだろ、と当事者さんがかわいそうになります。

• 回答者:ずうずうしいレポーター (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、騒ぎが大きすぎる

• 回答者:89 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、ですね。 なんだか腐った人間がやってるかんじ。

創価学会もタブーだし、この区に悪くしようとする人に集まりみたい。
毎日新聞変態記事事件も。

• 回答者:sd (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎日新聞変態記事事件って何?

1です。

マスコミの偏向報道にはうんざりです。
マスゴミと呼ばれても仕方ないでしょうね。。。

• 回答者:Maku (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

①です。
あまりにも失礼な人が多いような気がします。
ナイフさんと同じで、被害者の方や親族に辛い質問をしているのをみると、
イラっとしてしまいます。

• 回答者:きっつ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

3、どちらでもない、です。
マスコミは嫌いですが、ワイドショーは好きなので。 マスコミがいなくなると、ニュースの情報が減るので。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

①です。
都合のいいときにはジャーナリズムを振りかざし
正義の味方を自負します。
報道内容もアホらしくて信頼してません。

• 回答者:満月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

1嫌いです

最近のマスコミって 自分たちで取材もしないで
政府やある機関の流される情報をそのまま書いたり
強い者と弱い者とでは 取材方法や流す情報が
あまりにも違いすぎるところに信頼性がなくなりました

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

③です

どうでもいいことを何度も取材とかするときもありますが
真実を追究して国民に知らせてくれることもありますからね~

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

③その他(TV・新聞は見ない。基本的に信じていない。)

近い将来、TV局・ラジオ局・新聞社・出版社は大型の再編が起きると言われています。
現実に、視聴率・聴取率は下がり、新聞販売量・雑誌販売量は激減している事実があります。これから更に急降下するでしょう。
心配しなくてもじきに淘汰される業界です。
現実に兆候はでています。
予算は無いけれど売らなければならない→刺激的で低俗傾向になり、取材が浅い為に内容は薄い→ますます売れない・見て貰えない、そんなスパイラルに陥っています。
これは、滅亡前の最後の通過点と言えませんか?

果たして、誰がそんな「マスコミ」を支えてきたか。
そこに立ち返れば自ずと答えは見えてきます。

• 回答者:見ない選択肢もありますよ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに質問者の言われている通り、パパラッチみたいですし、全然相手のことを考えずに、土足で上がるという感じですからね。

私もそう好きな部類には入りません。

よって、①とさせていただきます。

ただし、政治家等の公職にある方の不正には、もっと力を注いでもらいたのですが、そういったことについてはしつこくありませっからね。残念です。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.嫌いです。
自分が取材される立場だったら、耐えられないと思います。
どうしてそこまで出来るのかと思います。

• 回答者:こう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

①嫌いです。
被害者は事件や事故が起きただけでも心に相当の傷をおっていらっしゃるはずなのに
それを開いて塩を塗りこむようなことをするマスコミには気分を害する以上のものを感じます。

• 回答者:neko (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

①嫌い
③自分たちを特権階級と勘違いいた所業の数々が鼻につきます。
まさに死肉にたかるハイエナ!

この回答の満足度

①です。
加害者の人権やプライバシーもなく、
土足でずけずけと入ってくる感じは嫌いの一言ですね...

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1です。
真実隠してます。

• 回答者:つk (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

③です。
芸能と報道は全く違います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう回答は求めていないんだけど…

①です。
加害者の人権は守られているのに、被害者とその家族の秘密はことさら暴く。
日本の企業であり社員は日本国民なのに、わざわざ貶める報道をする。
間違ったことを報道することはよくあるが、お詫びは気がつかないようにする。

• 回答者:最低マスゴミと思う (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

3です。
情報が全く入らないのも困る地震や犯罪等もありますし.また報道が過激で異常なときや嘘の情報を流してない?と思うような事は腹が立ちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に好きでも嫌いでもない。
報道するのはそれなりに理由がある。
その報道をすれば、喜ぶ人間がいるってだけの話。
それが多数存在するからこそ報道されるってことが多い。
基本的に人間は好奇心を持ってるものだけど、積極性はそんなに無い。
とても知りたいことは自分から調べるかもしれないけど、気になる程度のことなら自分では調べない。でも事の真相は知りたい。そういうことを満たすもの、それが報道。
そもそも相手の気持ちを考えて商売をする人間が世の中にどれだけいるか。
そんなことを考えたら、彼らの行動を批判する気にはなれない。
だからといって好きになれるものでもないですが。
偏向も多いですしね。

===補足===
事件や事故は見て喜ぶ、というものばかりじゃない。
事件や事故は報道しないわけにはいかない。
しかし、それを知った人はどうしてそういうことが起こったのかということが知りたくなる。
この欲求が満たされることによって喜ぶ。
どうして殺したのか、犯人は一体何を思っていたのか、事故は何で起こったのか、等々
結果だけでは気持ち悪いことの方が現実的には多い。
被害者の立場からすれば、それは嫌なことかもしれない。でも、その内容を知りたいって人は数多く存在する。ただそれだけの話。
まあ、昔ほどワイドショーも騒がれなくなってきたから、最近は必ずしもその限りではないというのはあるのかもしれませんけどね。その代わりネット上で嘘か本当かよくわからない情報が氾濫しているのはありますけど。マスコミはその点、基本的に嘘は報じないからマシだと思いますよ。報じない自由も持ってるようですが。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

事件や事故の報道を見て喜ぶ人が居るのかな?

③ですね。
どうでもよいことにしつこく聞き回る姿は、他にすることは無いのか!と、言いたくなる。
しかし、緊急な事件や災害の報道は、身近な問題として、正しい情報を提供もしている。
一概に、好きか嫌いかとは言えないと思う。
比較的、自分たちの都合の良いことばかり報道している点では、嫌いに近いですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

美しすぎる市議会議員で調子に乗ってる藤川優里とかは取材する価値もない。

① 嫌いです。

理由は視聴率が取れると思うと同じニュースばかり
何度も何度も報道するからです。

事件に巻き込まれて、その上マスコミに追い回される
なんて最悪だと思います。

マスコミは良識を持って報道してもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1. 嫌いです。
仕事なのである程度は仕方ないのでしょうが、視聴率を気にし過ぎです。
大人になってから気づきましたが、情報操作もし過ぎですね。
片側からの意見が多く、きちんとした報道をしてる人は少ないと思います。

この回答の満足度

嫌いです。

世間ではバラエティ番組が子供に悪影響を与えている、なんて
いわれていますが、嘘、捏造、偏向、
自分達の都合の良い事しか報道せず、都合の悪い事は報道しない
ので子供だけでなく全国民に悪影響を与えているような気がしてなりません。
マスコミが政権政党をたたけば内閣支持率が下がるとか。
だれが仕組んだのだかわからない流行りものに飛びつかされているとか。

なので最近の私はニュース、情報番組よりバラエティ番組のほうが
まだ悪影響は少ないのではないか考えています。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

1大嫌いです。
マスゴミと呼ばれるのも当然だと思いますね。
特権階級か何かと勘違いしてるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

① 嫌い
情報操作をしているとしか思えません
よって嫌いです。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

③です。

理由は、報道は人が違えば同じ事件であっても切り口が違いますし報道の仕方も違います。
近年の報道は、釈放された人を追い回したりとひどいですが好き嫌いの対象にはなりません。(海外と比べればましだと思うからです)
でも、政治家の汚職などのことも知れるのは報道機関があるからであって、たとえ汚い手段であっても情報を得ることもある意味テクニックの一つであると思うからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

①嫌いです。
ひどい偏向報道や、自分たちがミスしても「お詫びして訂正いたします」の一言だけ。
他社がミスをしたら叩きまくるくせに。
最低な奴らです。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

1、嫌いです。

他人のプライバシーにどんどん上がりこんできて、嫌です。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

1 嫌いです。
自己中で人の心をもてあそぶ最低の連中だと思います。
芸能人がうその記事や写真を週刊誌に掲載されて引退に追い込まれたという記事を
よく見ます。金のためならなんでもやる、ほとんどやくざですね。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

1.嫌いです
 視聴率至上主義のもと、犯罪者捏造に走り、居丈高なコメントをするキャスター、正義感ぶるコメンテーター。
法律も何もない、常識の片鱗も持ち合わせない、局所属のキャスター、コメンテーター、系列新聞社からの何様のつもりなのか、知識も何もないくせに知ったかぶりで、大見得を切る思い込みコメントテーター役のごろつき「編集委員」。

これほど世の役に立たない、明らかに数年もすれば淘汰される運命にある「高給取り」症候群のマスゴミ連中です。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

モラルが微塵も感じられません。
最大の犯罪集団と思います。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

1嫌い

視聴率主義で、公共の電波を使って偏った報道を平気で流すマスゴミは最低です。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

①嫌いです

しつこくしつこく報道し、追い掛け回し、視聴率を稼ぐ
ことしか考えていないマスコミはうんざりします。
どんな場面でもカメラに収めようとする姿を見ると
残酷だなぁ・・・って思います。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

1、嫌いです
でも、自分もワイドショーなどのゴシップネタを見て
面白いと思うことがあるんですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

3 嫌いといえば嫌いですが、それを見て楽しむこともあるので嫌いと一言で断罪する資格はないなと。
もちろん一般人に対してのデリカシーのなさは許し難いですが、芸能人はそれが売名になることもありますし、持ちつ持たれつですよね。有名税ってこともありますし、芸能人は一時間ほどで一般人の年収くらい稼いだりすることもあるんですから一般人並のプライバシーは求めるものではないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

①嫌い です
視聴率のためなら、どんなことでもする。
  加害者より、被害者をおいつめる。 
  真の報道がされていない。

• 回答者:たろうべい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私も1です。
報道される側の気持ちを全く考えずに、視聴率だけあればOKというように見えます。
被害者の個人情報を事細かに報道する必要がどこにあるのでしょう?
ワイドショーは大嫌いです。

• 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビ見ないし、新聞取ってないから。
彼らにメシのタネを提供しているのは【視聴者】だということを、強く意識すべき。

• 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

1です。弱い者いじめに思います。本当に報道してほしい所は扱わないので腹立たしいです。
殺人事件など効果音を使い面白おかしく報道していると感じます。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る