すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

北野武作品って海外、特にフランスで評価が高いようですが、日本ではあんまり評判が良い感じでもないような気もします。
一体どちらが的確に評価してるんでしょうか。そもそも海外で受けて、日本ではそうでもないのは何故?

  • 質問者:rth
  • 質問日時:2010-03-26 00:26:06
  • 0

並び替え:

彼の作品がフランス人の好みに合うのでしょう。一般的には日本人にはなかなかわかりづらいのかなと思います。

この回答の満足度
  

外国では、すごい人になっていますが、

確かに日本では?です。

私も彼の作品がいいと思ったことは一度もありません。

感性の違いです。

  • 回答者:りり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

フランス人にはアジア人に対するイメージがあるんじゃないですか。
いまだにちょん髷ゆって刀さしてるなんていう日本人。
何しろ、地球上で一番文化的で優雅で思いやりのあるのがフランス人であって。
その対極にあるのが非文化的で暴力的で思考停止した
鯨野郎と思ってんじゃないですか。
そういう人間が映画を作り、恥さらしな自虐的作品を作ることに
賞をくれてんじゃないかな。
どう考えても北野作品に日本人の精神的普遍性なんて感じないし
裏社会を描いてこれが日本人だ、と思われるのは不本意ですね
もしかしたら、ヤクザをレジスタンスと勘違いしてるかもね

  • 回答者:ほう (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

好みの違いでしょうね。
フランスは特に日本好きな人多いから贔屓目もあるのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

見る人の好みがあるのでどちらもある意味的確ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外ではそういう武士とか、日本の文化的な面な側面と、アジアの個性的な監督のものめずらしさが受けているだけだと思います。
個人的にはざとう市とか、その男凶暴につきなど見ましたが、何が面白いのか不愉快なだけでした、

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

暴力的なシーンも多いですが、
雰囲気というか、ニュアンスが凄く良いと思います。
日本受けはしなさそうだなとは思いますが、
個人的には好きですね。

  • 回答者:割と好き (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は好きではありません。

暴力や、人が殺されるシーンが多いし、変なギャグが入るし・・・・。

私の中では、評判は良くありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

だってまったく面白くないですよ。
フランスが美化しすぎてるんだと思います。

  • 回答者:f (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たけしはフランスを意識して映画をとっている気がします。
たけしブルーとか。
受け方を心得ているので思ったようにフランスに評価されているだけでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人離れしてるんじゃないでしょうかねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆に日本でうけたからといって海外でうけるとも限りませんし、
でも、日本人はハリウッド映画好きですよねぇ~

私の旦那さん海外の人ですけど
北野武っていっても知りませんでした^^;

国民の感受性の違いなどもありますし、
どっちが的確っていうのはなんじゃないんでしょうか?^^

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり映画は 皆が見てなんぼです
しかも北野監督の作るような作品は芸術性より
見る方の評価が大切なので 日本の評価があたっているのだと思います
見ていて何回も繰り返し見たい映画ではないです

フランスでも一部の方が評価しているだけで
アメリカでもヨーロッパでは上映している映画館は少ないです

なぜフランスがあのような上の賞を与えたかがわからないです
黒澤さんや音楽の坂本さんの方が評価が下とは思えないですから

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フランス映画は独特です。日本人受けしない感じがします。
北野作品はフランスの文化に合っているので評価されていると思います。

  • 回答者:エバ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北野さんの、感性は素晴らしいと思います。
う~ん、とうなるような言動に触れることが多々あります。
フランスではその感性を評価しているのでしょう。

われわれ凡人には理解しがたいことがありますが
だいたい芸術ってそんなもんじゃないかな?って思います。
今後の北野さんには
媚を売らず採算を度外視した作品を創ってもらいたいです。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フランスの方は純粋に芸術性や個性、才能の幅を見る感じですね。
お笑いやってて映画も絵画も・・・というマルチぶりが更に評価されたのかも。

他には、村上春樹さんも海外ではめっちゃ評価高いですよ~
「日本文学」として捉えられていますね。
日本では大衆小説扱いで、文学者なんか鼻もひっかけませんが。

  • 回答者:くりっこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本ではヒットしないですね。
海外の人と日本人の感性が違うので評価も違います。
芸術的面や、文化面が海外では重視されると思われます。
また、その賞自身が持っている特性があるので、どの点を重視して
評価しているかにもよると思います。

日本では、ヒットする作品がいい作品に見られがちですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

武の映画が外国で受けるのかがあまりよくわかりません。

私の感触からすれば、彼が作った映画がそんなによい映画とは思えません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本でも評価はそこそこ高いですが、勲章ものとまでは行かないですね。
海外では日本に対する神秘性みたいなものを感じて少し評価が+されてる気がしますね。
日本人がするハリウッドスターや監督に対する評価みたいな感じかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全作品見てるわけではないが、幾つか見た作品はオイラにはつまらなく感じた。
エンターテイメントとして彼の映画を見ると、金もかかってない(派手さが無い)し、ユーモアもない、風刺もないし訴求したいナニカがあるようにも見えない。
結局何がしたいの?っていうところ。

オイラはハリウッド流の起承転結勧善懲悪に毒されちゃってるのかな・・・

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

感性の違いですよ。
向こうの人には良く思えても
感性が違うので日本人には合わないんです。
食べる物の感じ方も違いますからね。
見る物の感じ方も違うのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人の評価が低すぎるのです。
北野監督の作品も見もしないでお笑い出身とかの偏見が
外国の評価と別れる所だと思っています。
作品とすれば相当優秀な部類ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る