すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

末っ子が大学だという主婦の方に質問します。子育て一段落って感じでさびしい、むなしい、私って何・・・という思いありますか。金銭的不安,子の就職などへの不安など今の心境を聞かせてください。

• 質問者:子離れ間近女性
  • 質問日時:2010-03-27 23:05:07
  • 0

並び替え:

下はまだ中学なのですが、上が大学生で家を出ちゃって半分質問者様の
気持ちがわかるので出てきちゃいました。
質問者様と同じような思いあります。

自宅から出さなければよそのおうちのようにまだ手元にいたのにとか、
いずれ手元を離れるのならもっと中身の濃い子育てをしてくれば良かったとか、
もう思うことはいっぱいです。
たぶんうちの子供は就職も大学のある場所でするでしょうから
もう一緒に住むことはないでしょう。
寂しいです。
でも、前を向いて楽しそうに生活している子供を見ているとこれでよかったのかな、
とも思います。

若いっていいですよね。
恐さを知らないから前向きなのか、前向きだから恐くないのかわかりませんけど、
そういう様子だから親は手を離せるのだと最近思うようになりました。
不安がっている子供を手放せませんもんね。
ってことはちゃんと子育てしてきた結果として考えていいのかな・・・、と
自分を慰めてます^^

金銭的な不安ありますよ!
今はいいけど老後はどうなんだ?下の子供がまだいるのにやっていけるの?
もう現実逃避です・・・。
就職はコレばかりは親が気をもむしかないかな・・・。
景気回復を祈ります!!

最近、紫門ふみさんのブログ(?)を見て「わかるな~」って笑っちゃったのが
http://efil.fusosha.co.jp/blogs/saimon/page/2
お正月の出来事をかいてらっしゃるところ。
最後の一行が妙に納得、表現が笑っちゃいました。
よかったら見てくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子は大学4年生ですが・・・・、就職活動が不調で、やり切れない気持ちです。早く内定をと息子以上に思っています。
こんな時代に社会に出す子供を産んでしまったことを後悔するばかりで・・・・。
息子の就職が決まることを毎日祈っています。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

上の子が嫁ぎ、下の子も大学生。
このまま下の子も嫁ぐ歳になったら何だかさみしいなぁという気持ちにはなります。
そうなったら夫婦で何か楽しめるものを探したいですが、急に探そうと思っても難しいですよね。
わたしは家族執着型の人間でしたので、外でお友達と・・と言うようなことはまずなく、何でも娘や夫としてきました。
娘が巣立ってしまったら何だかぽっかりと穴が開いたようになってしまうと思います。
上の子が結婚したころに「渡す世間は鬼ばかり」の再放送がテレビでやっており、娘ばかりを5人育てた母親の心境などがドラマで表現されていて、凄く分かる、うんうん。と思ってドラマを見ていました。
現実にそのような日が近付いており、不安と言うかむなしいと言うか、何とも言えない気持ちに襲われます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

夫との仲もよくないのでむなしさを感じます。
子供が遠い大学に行っているので、家は
静かになりました。
子供は今就活中です。
不安は大きいけれど何もして揚げられることはありません。

今は友だちと安い旅行に行くのが楽しみです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る