すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

株式投資で、株主優待がある銘柄に興味を持っています。
私は、ダイドードリンコの優待がコーヒーやジュースの詰め合わせがたくさん届くので一番気に入っています。
皆様はお勧め又はお気に入りの銘柄はありますか。

  • 質問者:優待大好きおばさん
  • 質問日時:2010-03-28 20:13:29
  • 2

ベネッセです。100株以上で自分で選べる優待券が来ます。年2回ですが、毎回2000円の図書カードにします。配当が年90円。優待と合わせると3%を超える利回りです。介護ホーム事業も順調のようです。

===補足===
筆頭株主が会長です。今は株価高いのでお薦めしません。2000円割ったら買いましょう。私は最高値で買ったのマイナスですが。2000円なら5%くらいになります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベネッセさん、介護もやっていたんですね。
業績もよさそうですから検討してみます。

並び替え:

全日空。
私と妻の実家が北海道と九州なので、片道半額の優待券は必須です。
持ち株により、割り引優待券の枚数は違いますが、10年かけて1万株買いました。時価ベース200万。これで双方の実家に子連れで里帰りできています。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本マクドナルドです。
優待券がよくオークションで出回っていますが、
マック好きなので、もらえるとすごくうれしいです。

  • 回答者:こころ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうだいぶ長いことマクドナルドと吉野家は優待券を貰ってます。マックなんかはとてもお得です。
企業のホームページを見ると株主優待についての詳細が見れるので自分がよく使う店や商品のメーカーのサイトを見てみるといいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

avexです、株主さまご招待ライブはいいよね。

地味ですが、ジェコス(9991)の優待もいいかな。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在保有する株式で優待があるのは以下の銘柄です。

日本マクドナルドホールディング 300株
オリエンタルランド 200株
イオン 100株
ゼンショー 100株
キャンドゥ 100株
不二製油 100株
商船三井 1000株
三菱重工 1000株
本田技研 100株
SBIホールディング 200株

が株主優待対象株でしょうか?

一応お気に入りに順番に書いてみました。
ただ基本は優待狙いというよりは優良株を集めていたらこうなった感じです。
長期投資+分散投資の結果ですかね?

===補足===
あとポケットカード 300株 も優待がありました。
こちらは面白くてポケットカードが発行するクレジットカードに
ポイントを付けてくれるという優待です。
200株で年間500ポイントですので
約800円くらいでしょうか?
塵も積もればなんとやらですからね。
順位でいうと不二製油の下ですかね。

  • 回答者:Soodaくん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の持っているものでは、マックですかね。

年2回、6枚つづりの券が送られてきます。1枚で食べようと思えば、800円から900円相当のものが飲み食いできます。だから、6枚で5000円程度になるものです。これが2回ですから、1年間では1万円相当になります。
それに加え、配当金が手取りで、年間2700円です。結構還元率が高いと思いませんか。

しかし、自分自身はメタボですので、相方と子どもに渡していて、自分で飲み食いすることは少ないです。

あと、持っているもので、いいと思うのは、丼物の「松屋」の券ですかね。
1年に1回、10枚綴りの券が送られてきます。1枚で700円までのものが食べられますので、7000円分程度のものが食べられます。
私の場合は、カレーセットを食べますので、5000円相当ということになります。
配当は、年間で税引き前で2400円というところです。

それに、もう一つ上げれば、弁当のほっともっとの「プレナス」ですかね。年2回2500円の金券が送られてきます。それに、配当は、年間で税引き前で4900円というところです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日同趣旨の質問をしたんですが、コロワイドが良いですよ。
優待がすごすぎて。
居酒屋に行きたくない人には向いてないのかもしれませんけどね。

  • 回答者:金融勤務 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株主優待目的で持っているのはオリエンタルランド(4661)です。東京近郊に住んでいる人にはメリットがありますし、そうでなくても金権屋に売り払えば年間8千円位になります。(ソレを足し合わせると年間利回りは2~3%ですか・・・)

それ以上に、この会社の場合過去10年間であまり大きな変動がありません。将来は分かりませんが仮に今年二番底がやってきたとしても暴落の危険性は少ないと思います。

kingofitouさんもおっしゃっていますが、基本はキャピタルゲイン狙いが良いかと思います。オマケに釣られて気が付いたら買値の半分・・・ってなると目が当てられませんから。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国の市場のですが・・・

去年は、未公開株【有償=>無償】。
その後TOBがかかり+50%程度で売却。

現金は30%前後【株価に対して】でました。
数回に分け・・・

今年は未だ・・・

選択を間違えなければ、
買値の数倍も楽に・・・

3倍で今停滞しているのや、M&A関係で今晩からの動きが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品系だと、伊藤園とドトールを持っています。

伊藤園はコーヒー・お茶の詰め合わせが、ドトールはカートリッジコーヒーが送られてきました。

あって困るものではないので、ありがたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ではなく弟が保持している株の例で恐縮ですが。

(株)ゼンショー

牛丼「すき家」ファミレス「ココス」うどん「なか卯」で使える優待券があります。まあ平凡ではあるようですが、外食系では他と比べて株価が安いようで。

  • 回答者:son killer (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドナルドと吉野家の株主優待券で美味しく頂いております。

  • 回答者:ロック (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カゴメ 1000円相当年2回
キユーピー 1000円相当年1回
マクドナルド セット券6枚(オークションで3000円強で売ります)
小津製紙  1000円相当年1回(トイレットペーパ&テッシュ)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

avexの株を保有しています。
優待でコンサートのチケットは魅力です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【ダイエー】5%割引カード(自動的に割引精算されます)
1単位(50株)で限度額半年で20万円まで。
本人カード1枚+家族カード3枚も貰えます。
(単位株により割引上限額に違いあり)
投資額2万円以内なので、ご近所にあるならお勧めします。

【ソルクシーズ】米3kg×年2回(6・12月)
投資額4万円程度、お米が届くと無条件に嬉しくなります。

  • 回答者:チョコラテ♪チョコラテ♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が優待目当て持ってるのは、イオンと地元の電鉄会社です。

ジャスコとかマックスバリューとかで買い物する時、
イオンがくれる「オーナーズカード」を出すと、
3~7%(だったかな?)のキャッシュバックがあります。
その他、系列店での食事代割引とか色々・・・、
利用回数の制限は無いので、お店さえ近所にあれば結構使えます。

電鉄会社は、電車のタダ券と系列の遊園地の招待券を毎年くれます。
ただし、駅から遠い処に引越ししちゃったので、
ここ数年は、金券ショップへ・・・・。

  • 回答者:めけいぬ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツムラ
温泉の元が沢山送られてきました。
ダイドードリンコ私も持っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧品のドクターシーラボです
1株で10000円相当の商品詰め合わせが来ます。
1月末決算だったので そろそろ届く頃で楽しみに待っています

私が買った値段より4万円も値上がりして なんか怖いです(笑)

  • 回答者:純子 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6875(株)メガチップス
任天堂のゲームがもらえます。

http://www.megachips.co.jp/irinfo/stockinfo/dividends.html

今現在底値から上げているのは、権利取りの為ではなく、
任天堂が裸眼3Dゲーム機の発表をしたからです。
Wii みたいに売れれば青天井も夢ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5月銘柄でキャンドーとcoco一番屋はどうですか。
cocoは出店が100店舗の数字になるとサービスで500円の食事券が増えます。
カレーもすごくおいしい。
株主優待があるのは権利を得る寸前が上がり、権利を得ると下がりますので、権利落ち日に購入して半年か1年待っている位にするか。二月くらい前に購入して値段が上がって金儲けしたほうが良いかもしれないですよ。
200株か300株を購入して利益を確定させて100株残す手もあります。

===補足===
イオンは株数にもよりますが、購買金額の3~7%キャッシュバックがあります。
マックスバリューでも使えます。
ここだけは手放ししていません。

  • 回答者:景気向上 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人がカレー好きなのでいいかも。

アイワイホールディングスですかね、セブンイレブンとイトーヨーカドーとデニーズの親玉です。
お店で使える券をくれるので、ショッピングやデニーズでご飯食べたりする時に使います。
あとは私は持っていませんが、明治製菓なんかだとお菓子がどっさり来ると言う話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JR東日本の株主優待は結構良かったです

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株主優待だけで銘柄を選ぶと痛い目にあうぞ。

  • 回答者:ほんまに (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、優待の金貨が欲しくてグローバリーという会社の株を買ったら倒産して痛い目に会いました。業績や事業内容もしっかりみないとだめですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る