すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

選挙のための政治活動しかしていない国会議員ばかりです。これを辞めさせて、日本の今と将来を考える国会議員ばかりにするには、どうしたらいいんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-06 11:01:40
  • 0

並び替え:

国民が政治に関心を持てば・・・


国会議員とは限らず。

議員は、代議員。

代理で・・・を。では?

この回答の満足度
  

比例制度を無くさない限り、延々と同じことの繰り返しだと
思いますが。
それと、選挙ってほとんどが組織票ですから、いいとか悪いとかの問題でなく選ばれてます。
自分の利益誘導になる人がいい人という概念が抜け切れてませんから。
温泉タダの署名をじいさんにうながされてもねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず議員の数を削減するしかないと思います。
衆議院議員の数は半分、参議院議員の数は3分の1でいいです。
そうすれば、本来の議員活動をしていなければ目立つので、少しは真面目にやると思いますし、選挙区でも比例でもアホが当選する確立は少なくなると思います。

有権者にも投票するための資格試験を課したほうがいいです。
度を越えたアホに国を左右するような権利を与えるのは危険です。

  • 回答者:日本存亡の危機 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。それが出来たときには日本は素晴らしい国になるでしょう。

こんな日本に誰がしたと云っても、国民が選んだ議員によりこのような国にされてしまったのです。

私は何時も思います。日本の国会議員を始めとするあらゆる分野の議員は、その人数を今の3分の1に減らし、その代わり報酬は倍増にしても良いから、議員活動に専任して貰いたい。それが出来る人だけを議員する。それが一番大事なことではないかと。

タレントの人気投票のようなことばかり繰り返している今の組織では、本当に必要な議員は絶対に出てこないと思います。

党利党略、個利個利しか考えない現在の制度では日本は良くなりません。しかし、その制度の改正するのも、その駄目議員ですから頭の痛いところですね。

とにかく諦めないで頑張りましょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぁ、現実的な範囲では国民の意識を変える以外無いでしょうね。
宗教団体の政治活動を規制すればまだだいぶマシにはなるでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビ禁止令。
これしかない。
じゃないと、たれ流された情報を鵜呑みにする人間が多すぎる

そういう人にさわりのいいことばかりいう
そういう人のために選挙活動をする、
テレビ議員みたいなのが増えました。

  • 回答者:2ch (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民が頭よくならないと絶対に不可能。
国民が政治についてよくわかっていたら、より日本の将来を考える国会議員を当選させるようになるけど、国民が馬鹿である以上、タレントだったり、なんかいいこと言ってる人以外で当選させるのは組織票が無い限り無理。
今の政治家のどこが良くてどこが駄目なのか、過去の政治家のどこが良くてどこが駄目なのか、それを論理的に説明できてれば、今回のような勢いだけの政権交代なんてばかばかしいことには普通はならない。政権交代が起こったのは国民が目先につられたから。それを政治家の責任にしてはいけない。国民の責任。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

難しいです。
あなたがやるしか私がやるしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙で落ちれば「タダの人」
 先ずは選挙で勝たねばなりません
 有権者の目に頼る事です、その前に必ず全員が投票に行くことです

この回答の満足度
  

制度的なことを下手に弄ったり、本人の資質や、人間性をうるさくいうと全体主義や体制翼賛政治に繋がりますよ。
民主主義はコストのかかる政治形態であり、効率のよさを求めると、優れた専制君主にかなわないのは当然です。
私たちが、今手にしているのものの価値を、過小評価するべきではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙時にちゃんと候補者がどういう人間かを見極めることですね。
とても難しいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タイのような国民運動でしょうね。

国民は投票して選出した議員に責任を負わせるのも大事ですが
国民として、投票した責任も取りたいですねぇ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたが頑張って首相になってリーダーシップを発揮するといいですよ。
それが無理ならそれを実現してくれそうな議員に投票する事です。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

北の将軍様にでも軍事侵攻していただくと,皆さん,日本の今と将来を考えるようになるんでしょうけどね.いい方法とは思えませんが,具体的には一番実現性がある方法だと思います.

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  

投票する人が選挙前のバラまきに騙されない事なんですけどね。。

  • 回答者:仕組みじゃない (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2期目以降、立候補選挙区はくじ引きで決定。

  • 回答者:麻墓 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴方の一票を大事にすることです。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙にお金がかかりにくいシステムを作る。

古い年寄りの政治家には引退していただいて若い力に任せてみる。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る