すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

あなたの知っている偏向報道を教えてください。

いままで何も考えずマスコミの情報を見てきましたが、オリンピック関係(スケート)のいろいろな情報を見て、
マスコミが怖くなりました。

まだまだ知らないことがありそうです。テレビ局は、どこも偏っているのでしょうか?新聞も?ネットでも操作されている
ことがあるようです。

うのみにしていたら怖いですね~

いろいろ教えてください。

• 質問者:匿名きぼんぬ
  • 質問日時:2010-04-06 15:26:02
  • 0

並び替え:

自民党への偏向報道です。
麻生総理って何かそんなに悪い事しましたっけ?
漢字間違い?ホテルのバー通い?インスタントラーメンの値段知らなかった?
それだけであんなに叩く必要ありますか?

今の首相はしょっちゅう何万円もするランチ食べたりしてますよ?
親から何千万も子ども手当もらってますよ?
小沢幹事長も疑惑だらけですよ?

自民党の時に首相と幹事長が金の問題に問われたことってありましたっけ?

自民党も確かに良くないところはたくさんありましたが
あまりにも偏向報道がひどいために、衆院選で惨敗してしまいました。
そこまで悪い党ではないのにです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 6
この回答の満足度

韓流ブームです。
韓国人俳優が来日しようものなら、ニュースでトップで取り上げたりします。
正直そんなことよりも日本国内の他にも伝えるべきニュースはいろいろあるのに。
まるでここは日本でないかのようなぐらい、大げさに韓国を持ち上げるマスコミ。
気持ち悪いとしかいいようがありません。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 5
この回答の満足度

うのみにしないで自分なりの判断をするしかないと思います。
ただ各社各局が独自の判断で報道しているという風に考えれば
なんの統制も規制も受けない自由な国だとも言えるんじゃないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

【運用】の勉強をしていれば、真実の一部がわかるようになります。

実際の経済の動きや物事の動きが・・・

例えば、今の株式市場の動きが真実を表しているのか?

政治家といわれる人が言っている事が、政治屋の言っていることとわかります。

この回答の満足度

フィギュアスケートですね。

ミスしてなければ韓国人が優勝だったとか、
オリンピック後だったから疲れてたから~とか
世界選手権で日本人が優勝してもウィンニングランも無し、君が代斉唱もなし、
(昨年、ヨナが優勝した時は、韓国国歌が流れました)

いったいココはどこの国なんでしょうと・・・

• 回答者:hiro (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

韓国がらみですね。
それと民主党がらみ。
「うちでは韓国語覚えないと出世できないんですよ」TBSアナウンサー
「マスコミには朝鮮学校出身者がたくさんいる」新聞
注意してみてると、いわゆる中の人がさりげなくリークしてますよ。
いかにテレビが電通に逆らえないか。
マスコミ、特にテレビに関しては電通、成田の影響が大きすぎるので、こうなったと思われます。資生堂がアイコニックを断れなかったのが恐ろしい。
企画会議で広告担当者が「だれそれ?」といったレベルなのに電通の指示で断れなかったらしい。資生堂も落ちたものです。銀座線を作ったメインの会社なのに、、、。
でもネットにもあるんで、、、。
ソフトバンク系をはじめとする韓国に対する印象操作、、韓国、民主党に対する悪評だけ消されたり、
最近では朝日新聞が大規模に2chで工作していて話題、といってもネットでだけですが、になりました。
メディアリテラシー、大事ですね。

• 回答者:ぴーち姫 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度

数え上げたらキリが無いと思いますが、最近で一番酷い偏向番組だと思ったのは、NHKが放送したNHKスペシャル「JAPANデビュー・アジアの一等国」という番組です。
「台湾人は漢民族」という大嘘から始まり、「日台戦争」「人間動物園」などと歴史上ありもしない出来事をデッチあげて、日本人に台湾に対する贖罪意識を植えつけようという意図がありありと感じられる番組でした。
日本人から受信料を徴収して、中国共産党の宣伝番組や日本人に対する侮蔑のセリフを意図的にカットして吹き替えまでして放送する韓国ドラマ、自虐的な反日宣伝番組をやっているのですから、どうしようもありません。
NHKは「クローズアップ現代」という看板報道番組で、「天安門事件で虐殺など無かった」という大嘘を堂々と放送した前科もあります。
NHKと朝日系列のメディアは特に中国共産党の影響力が強いようです。

他には、「奈良の騒音おばさん」の報道です。
創価学会の勧誘を断ったために、テレビでは気の毒な被害者として取り上げられていた学会員夫婦らから嫌がらせをうけて、そのために追い詰められて、ああいう事になったというのが真相のようです。

• 回答者:マスゴミは捏造ばかり (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度

金で作られたランキングとか。

「着うたのアンケートに答えたら~ポイント」

で、アンケートでダウンロードしたつもりが、着うたランキングとして反映。

この回答の満足度

報道じゃなくてボクシング中継ですけど、TBSが亀田兄弟の試合を中継するときは、露骨に亀田寄りに偏っていると思います。
敵のパンチが当たってもあまりコメントせず、亀田のパンチがヒットしたときだけ、ここぞとばかりに絶叫する。

どういう報道機関も、人間がやることである以上、完全に公平な報道は無理なんだと思います。
故意であれ、偶然であれ、なんらかの傾向はどうしても現れてしまうんだと思います。
視聴者側がそれに影響されないためには、情報源を一つに限定してしまわないことです。
様々な放送局の報道を見て、さらにはテレビだけでなく新聞や雑誌やラジオやネットからも情報を得て、それらの納得できる部分だけを集めてバランスを取ることだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

デモ等の活動を報道する時、リベラル系なら「市民団体」、保守系なら「右翼団体」

なお、スポンサーが付いている場合「偏っていない」ものはあり得ません。
スポンサーを付けずに活動している場合、ある方向の主張を行うことが活動の
モチベーションですからやはり「偏っていない」ものはあり得ません。
その点から見ると、最も中立であるような顔をして偏った報道をするNHKが一番罪深いですね。

• 回答者:思想的なものはまず疑いましょう (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

この国のマスメディアは、日本が、すでに人口爆発状態にもかかわらず、マネーゲーマー達と一緒になって、「少子化が問題!」などと、コメントしているなぁ。

マネーゲーマー達は、CMなどでマスメディアの大スポンサーだから、当然と言えば当然のことだが。

新聞社でも、だいぶ前に、広告収入が購読収入を上回ったから、これも、そのスタンスは疑問だ。
新聞社は、危険な原発には、反対か慎重な報道姿勢のはずだったか、いつの間にか、そんなことは、なくなった。
むしろ逆なことを言っている。
やっぱり電力会社の広告収入が欲しいのだろう。

第2次世界大戦後、戦争を繰り返さないために、全国の学生の連盟(全学連)を組織し応援したのは、確か毎日新聞社。
その全学連は、日米安保条約を大反対したことは歴史の事実。
毎日新聞の日米安保体制のスタンスは、今、どうか。

こんなことを挙げたら切りがないよ。

ここSooda!が、数少ない真実を語る場だな。

• 回答者:団塊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ひとに踊らされることがいやなら「自立」した自分を作ることですが、何が「自立」なのかも簡単ではなさそうです。
ご参考までに谷岡一郎氏の「『「社会調査」のウソ リサーチ・リテラシーのすすめ」などを読んでみてはいかがでしょうか。以下のサイトもどうぞ。

自立=リテラシーなのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%B2%A1%E4%B8%80%E9%83%8E

• 回答者:メディアリテラシー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る